メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

尾川堅一がドーピング陽性反応 

尾川堅一 王座決定戦前にドーピング検査で陽性反応
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2018/01/19/kiji/20180119s00021000344000c.html

ボクシングの帝拳ジムは19日、IBF世界スーパーフェザー級王者・尾川堅一(29=帝拳)が王座を獲得した昨年12月9日の同王座決定戦(米ネバダ州ラスベガス)前のドーピング検査で陽性反応を示したと発表した。

 試合を管理するネバダ州コミッションから報告を受けたもので、同コミッションが1カ月以内に会議を開いて原因を究明するとしている。陽性反応を示したのはWADA(世界反ドーピング機関)によって12月5日午前8時頃に行われた検査のみで、試合後の検査では陰性だったという。


昨年12月9日にIBF世界スーパーフェザー級新王者となった尾川堅一にドーピング疑惑が生じたという記事です。
試合前の12月5日のドーピング検査で陽性反応が生じ、12月9日の試合後に行われた検査では陰性反応だったとのこと。
帝拳ジムの公式サイト上にこの件の書面が出ていますが、尾川自身は禁止薬物の使用を否定。昨年7月に受けたドーピング検査でも陰性だったことを公開しています。
試合を行ったネバダ州コミッションが1ヶ月以内に調査を行い、何らかの結論を出すとのことです。

ドーピングというと山中慎介や粟生隆寛といった帝拳ジムの選手が被害者となることがありました。
今回は立場が逆ということですが、もしもドーピングが事実であれば許されることではないでしょう。
ドーピングそのものはもちろん、ジムの先輩がドーピングの被害に合っている訳ですし、それを見た上で意図的に禁止薬物を使用していたとなったら悪質です。
しかし、尾川自身は否定していますし、今後の調査の結果を待ちたいところですね。

亀海来週行われる予定だった亀海の復帰戦が延期になりますし帝拳ジムの2018年のスタートは暗雲漂っていますね。
ホルヘ・リナレスにスカッと決めてもらいたいです。



山中慎介&岩佐亮佑W世界戦チケット受付
icon


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2018/01/20 07:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

井上拓真×益田&辰吉映画 

本日23時よりBSフジにて『FUJIボクシング2017~アナザーエディション~』が放送
12月30日に行われた井上尚弥と拳四朗のダブル世界戦のアンダーで行われた井上拓真×益田健太郎の試合を中心に試合後の控室映像を含めた放送となります。

また、同じくBSフジにて映画『ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-』が27時より放送されます。
『どついたるねん』の阪本順治監督が20年取材したドキュメンタリー映画となっています。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2018/01/06 09:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

山中ネリとの再戦決定!岩佐V1とのダブル世界戦 

山中慎介、ネリと3・1再戦「必ず勝って雪辱果たす」 岩佐はV1戦
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2018/01/05/kiji/20180105s00021000121000c.html

ボクシングの帝拳ジムは5日、東京・九段のホテルグランドパレスで会見を開き、前WBC世界バンタム級王者で現同級1位の山中慎介(35=帝拳)が3月1日に東京・両国国技館で、昨年8月に敗れた現同級王者ルイス・ネリ(23=メキシコ)に王座奪回をかけて挑戦すると発表した。


昨年8月にタイトルを失った山中慎介が再起戦でネリとのダイレクトリマッチに挑むことが発表された。
昨年8月の試合は試合後にネリのドーピング疑惑などモヤモヤした形になってしまった。
ドーピングが有耶無耶になった感も残っている以上、今回の再戦自体にもスッキリしない感情を持つ方もいるかもしれません。
しかし、山中本人はネリへの雪辱を果たすことだけを目標にしていることを復帰宣言後のインタビュー等で言っているので、山中の拳で鉄拳制裁してもらいましょう。

岩佐は小國から奪ったタイトルの初防衛戦。
13位のフィリピン人エルネスト・サウロンとの一戦となるが、ちょっと前の動画を見る限りスピードもテクニックも岩佐が上と見る。
ただ、強引に距離を詰めてくるタイプなので巻き込まれずに冷静に対処する必要があるでしょうか。
難しいと言われている初防衛戦をスッキリ決めて7年前に激戦を繰り広げた相手でもある山中に繋げて欲しい。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2018/01/06 00:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。