メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

高山どうする? 

【BOX】JBC、高山の引退選手扱い協議へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20130401-OHT1T00163.htm

日本ボクシングコミッション(JBC)は1日、メキシコでIBF世界ミニマム級王座を奪取した高山勝成(29)について「高山側がボクサーライセンスの再交付を申し出れば、資格審査委員会を開き、扱いを協議する」と見解を示した。

 高山は2009年にJBCに引退届を提出し、フリーで海外で活動してきた。1日付でJBCがIBFに加盟したものの、国内では引退選手扱いのため、現状では日本で防衛戦はできない。日本で試合を行うにはJBCが認可するジムに再び所属し、ライセンスを再取得しなければならない。申請には前所属先の真正ジムの了承も必要。

 各地のジム会長で構成する日本プロボクシング協会の大橋秀行会長は「高山の意志とJBCの判断に委ねたい」と静観する構え。高山は2日に帰国し、3日に大阪で会見を行う予定だ。


歴史的快挙を達成した高山勝成ですが、日本ボクシング界においては引退扱いの為、今後の対応が気になる所ですが、明日記者会見を行うということです。

高山としては日本ボクシング界復帰をしたいのか、それとも現在と同じフリーの立場を貫くのか。

日本でフリーで試合する事は出来ないのですかね?
やはり日本で試合を観たいファンは多いと思いますし、これだけの快挙を日本の記録として残せないのは残念ですしね。

まぁ、いずれにしても本人の意思が一番大切ですし、会見の内容を待ちたいですね。
国内引退を決断した時もジム使用の許可を申し出た真正ジムの了承や、希望さえすればJBCも許可するはずですので…

まずは、試合の映像観れていないので観たいですね。
敵地でダウンしながらも119付けたジャッジもいたようですが、どの様に挽回したのか観たいです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2013/04/02 07:01 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(2)
JBCの管轄で試合をすることができないだけでしょ。
古くはレオンスピンクスがIBFジヤパンで日本のリングにあがったように、自主興行で大阪で防衛戦すれば国内で試合できるでしょう。
JBCの上から目線がどうにもきにいらん。
[ 2013/04/02 08:17 ] [ 編集 ]
まぁ、現実的に日本が正式にIBFに加盟した以上それは難しいでしょうね。
上から目線というか日本でやる以上はJBC加盟ジムに所属させるのはある程度当たり前で、高山がそれを望まないのであれば残念ながら現状のままの活動になるでしょうね。
そもそも高山の場合はフィリピンのプロモーターも絡んでいますし色々複雑かもしれないですね。
[ 2013/04/03 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。