メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

ありがとう西岡利晃! 

昨日WBC世界スーパーバンタム級名誉王者の西岡利晃が引退表明会見を行いました。

長女の小姫ちゃんも登場し、清々しい表情で会見を終えましたね。

1ヶ月前のノニト・ドネア戦から1ヶ月後の発表
個人的には試合後の悔しいという発言から現役続行もあるのではないかと
NHKとWOWOWで放送されたドキュメントも去就がはっきりするまで見ないでいたのですが、会見が行われたので録画したものを見ました。
ウィラポン挑戦後の長期前哨戦ロード中で自分も生観戦したソテロ戦が西岡が印象に残ってた一戦と言う事ですが、自分もあの試合の事は結構覚えていますね。
奥さんのすぐ近くで見ていたのですが、西岡がダウン取るとリング下まで近寄ってたりしてましたね。

ウィラポン後の序盤から世界獲得後辺りまでは西岡がここまでの存在になるとは思いませんでしたね。
アキレス腱を2度断裂したボクサーが世界王者になるだけでも奇跡に近いでしょう。
それから圧倒的不利予想のジョニゴン戦でモンスターレフト炸裂、その後の活躍はマルケス戦でのラスベガス防衛など日本のボクシング界の歴史を変えたし、扉を開けてくれましたね。

会見で「ドネア以外なら世界王者になる自信がある」と言っていましたが、ドネアとの再戦が望めるのであれば現役続行もあったかもしれませんが、ドネア戦以上のステージが望めない以上自分のやりたい事はやりきったと言うことでしょうね。

会見で花束贈呈した山中や五十嵐、もちろん粟生、今日好内容でWBC中米王者をKOした下田
西岡の後に続く存在になってほしいですね。

来年にも関西でジムを開くと言う事ですが、スピードキング2世を育てて再び世界のリングに帰って来て欲しいです。

西岡“スピードキング”利晃選手!
18年間お疲れ様でした。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
ウイラポンに初挑戦した頃の西岡選手を考えると、ここまで来るとは思いませんでしたね。

しかしジョニゴンに良く勝ちましたよ!正直負けると思ってました。
日本が輩出した中でも屈指のチャンピオンじゃないですか?

本当にお疲れ様でした!
[ 2012/11/27 16:31 ] [ 編集 ]
ウィラポンどころか、タイトル獲得した直後も思いませんでしたよね。
ジョニゴンにも負け予想が圧倒的でしたし
間違いなく日本ボクシング史に残る名王者だったと思います。
[ 2012/12/02 05:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。