メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

西岡利晃 vs ノニト・ドネア 

WBCダイヤモンドベルト
リング誌認定タイトル
WBOスーパーバンタム級
IBFスーパーバンタム級タイトルマッチ

西岡利晃(帝拳) vs. ノニト・ドネア(比)

歴史的一戦がいよいよあと8時間程度となりました。
この試合、皆さんの投票では6-4で西岡の勝利を予想する人が多いですが、
これは希望も含めた数字で、西岡不利予想が大方の方の見方でしょう。
皆さんの投票コメントを見ても、中にはミスマッチとすら言う人もいます。
まぁ、この試合をミスマッチと言う人は、じゃあどの試合がミスマッチじゃないのかと言う感じで
結果的に1Rで西岡が敗れる事があってもこの試合はミスマッチではない、それだけの価値がある試合だと思います。

まぁ今さら細かい予想はしませんが、この試合よく言われるのはお互いの左のビッグパンチ
西岡はストレート、ドネアはフック、どっちがこれを先に当てるかという話ですね。
個人的に西岡はドネアの右のストレートに注意して欲しいですね。
一発で終わらせる右はドネアにはないかもしれないですが、シドレンコを倒したようにダウンを奪う速い右は打って来ます。
ジョニゴンも左フックが得意な選手ですが、長谷川も西岡も右で倒されていますね。
左だけに囚われると危ないです。

西岡の良い所はポジショニングの良さというのも挙げられると思います。
マルケス戦でも頭の位置をズラすことでジャブを外していますし、ジョニゴン戦でのダウンを奪われた後の対応も良かった。
ドネアのパンチを貰わない位置を見つける事が重要になるでしょう。

う~ん、予想難しいです。
西岡がどれだけ右を使えるか、ドネアがどれだけ合わせられる(合わせに来る)かもわからないですし…左ストレートに合わせられちゃうと正直お手上げですが、それをやるとドネアも相当リスキーですからね。
西岡はブランクも有りますし、とにかく序盤五分で中盤以降の少ないチャンスをものにしていって欲しい

7-3~6-4でドネア有利は揺るがないと思いますが、計量の時の自信たっぷりの笑顔に期待は膨らみます。
一瞬で決着が付くのか?それともフルラウンドの攻防となるのか?
ドネアを倒しコーナーポストで腕組みをするNISHIOKAを見たい!見せてくれ!

この後午前11:00からWOWOWプライムで世界のニシオカの勇姿を皆で応援しましょう!
まだ未加入の方!15分程度で見れる様になりますので急いで→WOWOWからお申し込みを!



#もう何書いてるのかよくわからなくなってしまった…
とりあえず土曜日から自分まで緊張している事だけは間違いない^^;;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/10/14 04:46 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。