メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

WPB15~THE REAL~観戦記 

いや~疲れました…ので簡単に。。

WBCバンタム級タイトルマッチ
山中慎介(帝拳) × ビック・ダルチニアン(オーストラリア)

スタートから正に猛牛のごとく出てくるダルチニャンに山中はサークル、歴戦の雄のダルチが山中を飲みにかかったスタートだが2Rから山中も迎え撃つ
右のジャブが上手く機能してダルチの出鼻を叩く
その中でも、お互い左のビッグパンチを伺う非常にスリリングな展開

4Rでの公開採点は1者ダルチのほぼイーブン

中盤に入ると逆に圧力をかけてきた山中の左でダルチが右瞼をカット
ドクターチェックも入り焦りもあったのかかなり強引に出てくるダルチだが、山中は冷静にコントロール
カットに関しては、少々深そうに見えたがキッチリ最後には止めてくる辺り流石だった。
一発を狙って振ってくるダルチニャンに対し、山中は小さめながら左を当ててリード
ジャブ、ボディーで入らせないのは好印象

8Rでの公開採点では3者共に山中リード

後半は左を見切ったとしているのかガードを下げ気味に戦う山中だが、やはりジャブとボディーが良い
効いてきているのか追い足がかなり鈍ってきた。
10Rには左の返しの右フックでダルチニャンの膝がガクッと折れるが、ダルチも下がらず前に出て乗り越える。
11Rには左を打ち抜きまたもグラつくダルチだが、ダルチもさすがの粘りを見せ起死回生の一発を狙う
12R倒すしかないダルチは必死にパンチを振るうが、山中はサークルしいなして終了のゴング

個人的採点は115-113で山中
オフィシャルも3-0のユナニマスで山中を支持し、ビッグネーム相手に堂々の初防衛に成功!

欲を言えば倒して欲しかったが、8Rの公開採点と11Rまでの内容から12Rポイントアウトを狙ったのは当然の選択でしょう。
もちろん、効いてはいましたがパンチが生きていましたのでね。

山中は前回からも更に強くなっていたと思います。
左のパンチはもちろんですが、足も距離感も右のリードも良くなっていました。
初防衛おめでとう!

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
粟生隆寛(帝拳) × ターサク・ゴーキャットジム(タイ)

思ったよりスピードのあるターサク調子が良さそうだが、粟生も調子は良さそう。
追うターサクに序盤は様子見気味の粟生、手数ちょっと少な目か
ただ粟生のカウンター技術はやはり素晴らしく、4Rにはジャブやボディー右フックのカウンターをヒットさせる

4Rでの公開採点はドロー

中盤、公開採点ではドローだったが粟生がペースを握りつつある中でのスタート
粟生のジャブが非常に良い、中間距離では完全に粟生が支配している
ターサクが強引に接近してくると粟生も少々付き合ってしまい危なさを感じるが、やはりジャブが出ている時は良い

8Rの公開採点は2-4P差で粟生が2者の2-0
粟生はちょっと疲れてきた印象も

後半のスタート、ちょっとリードが減った粟生にターサクが出るも、粟生もカウンターで盛り返す
ターサクもかなり効いてきているようで10Rには左フックで少々グラつく
ただ非常にタフなターサク…パンチもまだまだ生きている。
ターサクは貰って動きが一瞬止まるも、そこから脅威の粘りを見せる…本当にタフだ。
12Rターサクの猛攻を交わし終了のゴング

個人的採点は116-112で粟生
オフィシャルも4~8P差で粟生を支持で3度目の防衛に成功

指名挑戦者相手に完勝したのは見事
後半疲れが出始めると2発打ってはくっつく様なシーンが増えてくるが、
これを3.4と繋げたり、あるいは離れる等の形にすればもっと見栄えが良くなるのだが…

しかし、前回の試合で受けてしまった汚名は返上出来たのではないか。
カウンターはもちろん、ジャブも効果的に使えていたし良かったと思います。


長谷川の再起戦は、長谷川の7RTKO勝利
う~ん、やはり攻撃面はパワーレスなのを除けば回転も良かったですし、左のストレートは良く伸びていたので良かったと思います。
ただ、ディフェンス面に関してはやはり怖いシーンも有り、まだまだ改善されたとは言えない状態
上体を振ったり、サイドから体を入れ替えたりという面も有りましたが、詰めた時のディフェンス等はまだまだ改善が必要ですね。
ただ、1年ぶりの試合ですし無敗の地域王者をKOで下せたのは良かったのではないでしょうか
チューンナップ試合をもう2.3試合して完成度を高めて欲しいと思います。 さて、2日前の世界戦という名の茶番と今日の世界戦、山中とダルチの試合が同じ階級の世界タイトルマッチだとは思えない。
挑戦者の質もそうだが、試合のレベルがあまりにもかけ離れていた。
これが世界戦というものだと思う。
山中とダルチニャンがお互い一発で終わらせる事の出来る強打を共に危険なタイミングで打ち合う姿を見て彼はどう思っているのだろうか?
こんな本物の試合の記事で彼のことは書きたくないが、何も感じないのだろうか。

手に汗握るとはどういう事なのか、本当の意味でプロと言う事を考えて欲しい。
今日の試合も日本選手が勝った事が嬉しいだけでなく、ハラハラした試合を作ったのは相手選手が世界戦に出てくるべき選手であり、その選手が本気だったからこそだ。

This is Boxing

本当にその言葉がふさわしいのはどちらだっただろう…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
こういう試合をたくさんの人に見てもらいたいですね!!
タイトル通り、REALでした。
[ 2012/04/07 00:32 ] [ 編集 ]
ですね。
それでも視聴率は厳しいんだろうなぁとか思ってしまったり。
北島と被ってたりしてると思うので。。
[ 2012/04/07 00:42 ] [ 編集 ]
彼は何も感じないと思いますよ。
本人も別の世界の話で、自分がしてることは金儲けと割り切ってる。茶番続けても年収9千万ですよ。強豪選んだら一瞬でパーですから。合法だけど人様に言えない稼業で大金稼ぐ人に質問するみたいなもので野暮です。
[ 2012/04/07 00:54 ] [ 編集 ]
野暮なんですかねぇ^^;
[ 2012/04/07 01:02 ] [ 編集 ]
僕は彼&彼の一族はまったく認めませんし、ボクシング界に必要ないとさえ思います。が、彼を責めるのは筋違いだと自分に言い聞かせてます(でないと腹が立ちますから)。最低限、ある程度強くなければどの団体のどのようなチャンピオンにもなれない仕組みを作ることが大事ですね。その点でWBAはもう失格。ボクシング界にとっての役割を終えた団体として決別すべきでしょう。たとえ時間がかかっても。
また、どのような事情であれ、弱い相手を選び続けてお金を稼げるなら、セレスは何度も倒されないですし、ハグラーは顔を腫らしません。逃げ続けられないシステムを強化すべきです。すでに彼はルールを破り指名試合から逃亡し続けています。それだけでも引退警告を出す。もしくは、逃亡と見なさざるを得ない「指名戦をやらない転級」には条件をつけるなど、団体側にある程度の裁量を見せてもらいたいですね。
そして、すでに一部ファン、それも名のあるファンの方が実行しているように、茶番を無視し、見ないことも必要かと思います。欧米のサッカーなどでは、気の抜けたプレーをした選手にブーイングすることでファンがチームを育ててきたという歴史もありますから。僕は実践しています。
[ 2012/04/07 01:45 ] [ 編集 ]
結局は業界の問題なんですよね。

実際、4日の興行は清水戦が終わって帰った人がいましたねぇ。
清水戦が無ければ自分も行く事はないのですが^^;

でも彼は虚しくならないのですかね?
試合に向けての努力は当然しているのに、全く評価されないって自分だったら精神的にやられちゃいそうですけど
[ 2012/04/07 01:59 ] [ 編集 ]
亀一がまともな神経をしてたら、山中対ダルチの試合は見れないですよね。亀一の試合はあえて見ませんでしたが、予想していたよりも酷かったそうですね。
奴のビックマウスのみに振り回されるテレビ局・・・
新聞等は亀一の事を酷評してましたが気にしないんでしょうね。あのホ○野郎は。
[ 2012/04/07 12:44 ] [ 編集 ]
汚名返上したいと言う気持ち、プライドは無いのでしょうかね。
[ 2012/04/07 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://box1ng.blog86.fc2.com/tb.php/859-4ff27a78

いや~疲れました…ので簡単に。。WBCバンタム級タイトルマッチ山中慎介(帝拳)×ビック・ダルチニアン(オ正に猛牛のごとく出てくるダルチニャンに山中はサークル、歴戦の雄のダルチが山中を飲みにかかったスタートだが2Rのジャブが上手く機能してダルチの出鼻を叩くその中...
[2012/04/07 00:31] まとめwoネタ速suru
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。