メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

清水王座陥落、興毅はまたしても… 

WBAスーパーフライ級王座統一戦
清水智信 × テーパリット

清水が負けるとしたらこんな感じだろうと思っていた通りの敗戦になってしまった。
展望の記事でも書きましたが、最後まで足を止めずにジャブを出し続けて前進を止めなければKOも…
と言った所で、結果的に前進を止められず手数も少なく相手に付き合ってしまいました。

結果的に見ると、やはりスーパーフライではまだまだ厳しかったのではないか。
元々清水はフライ級で、これはウェイトトレーニングを始めるもっと前の記事ですが「ライトフライでも行ける」見たいな事を言っていた事も有ります。
フライ時代の後半の様に強いジャブを打てればまだ良かったと言うか、踏み込んで2発3発と打ってる時は良いのですが、単発では止める事は出来なかったですね。

テーパリットはパワーも有りますし、数も打って前進を止めないのが凄いですね。
大毅は元々バンタム辺りでやっていたので体の強さで対抗出来ましたが、清水にそれをさせるのは厳しいですしね。

この3人で考えると、手数が少ないので清水にとっては大毅だと自分のボクシングが出来る可能性が高いですが、
テーパリットは数打ってくるので体格負けしている分やはり厳しい
テーパリットと大毅だと、共に打たれ強い分お互いの良さは出ますね。
前回も数とテクニックで負けましたが、攻撃の引き出しを増やす事が出来れば可能性はあると思います。

さて、これで清水は負けはしましたがこういう形ならスッキリ納得出来たのではないかと思います。
階級を戻すのか、それともこの階級で続けるのか、それとも引退か…
いずれにしても、今はゆっくり休んで欲しいですね。お疲れ様でした。


WBAバンタム級タイトルマッチ
亀田興毅 × ノルディー・マナカネ

興毅がKOして防衛回数を1つ加算する為だけの試合と思われたこの試合。
1Rスピードの無い挑戦者の姿を見て「こりゃ早いな」と思ったら右のオーバーハンドを興毅が喰い、トントンと自身の足元を確認する仕草で「効いちゃったの?」とか思っていると、かなり慎重な試合運びに…
まぁ、それでも特別スピードがある訳でもない大きなパンチを振るってくる相手…中盤までにはと思っていると4Rまで個人的採点ではマナカネ…
亀田に甘くても前半4つでイーブンと言った感じだったでしょうか。

かなりサイズの違うマナカネに攻めあぐね、いつも通り接近してのローブロー気味のボディーでペースを引き戻そうとするが、真正面から入ろうとすると打たれ、サイド気味に入るとボディーアッパーが当たる形
マナカネは大振りの影響もあり、若干スタミナが落ちてきた印象も、興毅も相変わらず手数が少なくペースを握れない。
8R終了時点でも個人的採点はマナカネ…

後半に入っても大勢は変わらない中、10Rに興毅がローブローで減点!!
過去にいくらでも取られてもおかしくない中、取られなかったのに初でしょうか?減点が取られた時はビックリしましたね^^;
11Rもおそらく挑戦者で、採点的にはかなり厳しくなった…
12Rは明白に取ったと思われる興毅ですが、個人的採点では3P挑戦者…

亀田を応援する気などさらさら無いのだが、流石にこの相手に負けるのはやば過ぎるので「おいおい何してんだよ」と中盤辺りで思いましたが、亀田の成長していない事が明らかと言うか、
採点できわどい、厳しいはずなのに、本人に必死さと言うか何が何でもポイントを取ろうみたいな気迫を感じないんですよね。
これはポンサクレックに敗れた時もそうでした。
自分有利に採点してくれる…セコンド含めそういった考えがあるのかと思う位です。
これは見ている側にとっても近いものが有って、世界戦前の見る側の緊張感も感じないのですよね。
清水の時は心臓がバクバクして、ハラハラ感と言うか緊張があるのですが、亀田の時は周りの人もそれを感じない
熱いものが観れるとか、そう言った期待感を誰も感じていないような感じがするのですが、私だけでしょうかね。

さて採点ですが、115-113、117-110…ここまで発表されて「あ~亀田負けちゃったよ」と思いましたが(ユナニマス決着で僅差ならあれですが大差は無いと思っていたので)
まさかまさか、118-110の後「勝者~WBA世界バンタム級…チャンピオン」と来たものだからビックリと同時に「またか…」という感じ

減点込みで118-110はちょっと有り得ない。
1Rはあの右でマナカネでしょうし…そうすると取ったのがそれのみと言う事ですよね。
2P差程度の僅差で興毅なら地元と言うことも有り、許容範囲かと思いましたが…

大橋会長のコメントで「採点は問題ない」と有りましたが、その意識だとしたら近日中に発表されるであろう井岡との試合気を付けた方が良いですよ。


普段ボクシングを見ていない方…これに懲りず6日のREALを観てください。
2人の日本人世界王者が出場しますが、きっと本物を見せてくれるはずです!
特に同じバンタム級の山中とダルチニアンは、これが本当のバンタム級の世界戦だという試合を見せてくれるはずです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/04/05 00:54 ] 亀田三兄弟戦観戦記 | TB(0) | CM(7)
土屋が酷評してますし、岩佐はメタモさんと同じ感想ですね。
僕も亀田のあの姿勢は理解出来ませんでした。
試合終了後のあの笑顔も何か全て分かっているような気すらしました。
あの内容で笑顔になれるってどれだけハードル低いのでしょう?
[ 2012/04/05 01:48 ] [ 編集 ]
酷い判定ですね!確かに僅差で亀田なら「またか・・・」と思うけど118-110はあり得ない(-_-;)大橋氏のコメント大丈夫でしょうか?現役時代に打たれた後遺症?今後は大橋ジム興行の判定要注意ですね!!
[ 2012/04/05 08:08 ] [ 編集 ]
清水選手の世界選は、本当に楽しみにしてました。ハラハラしながら見て9Rの時ガードして逃げてくれレフェリーが入ってくると思った時レフェリーが入り試合は終わった。
だけど世界選という緊張感感じさせてくれた事には満足感がありました。
亀田、負けたと思いました。最後のコールで亀田の名前が呼ばれてはぁー?となりましたが、ああ亀田だもんなと我に帰った。
もうボクシングじゃないから正直止めてほしいです。何を考えてるかさっぱり解りません。
[ 2012/04/05 09:40 ] [ 編集 ]
皆さんの言われてる通りひどい判定でしたね…
ボクシングファンじゃない人がこの試合を見たらどう思うんでしょうか
会長もこんなことをしてたら、ファンが離れていくとは考えないんでしょうか…
正直、残念です
[ 2012/04/05 22:19 ] [ 編集 ]
>カツヲさん
そうなんですよね。
焦りとか必死さが全然ない…そりゃ熱くなれないよって感じです。

>ねこさん
勝ちにしてもあの差は…
大橋会長もそうやって甘やかすからね…

>みーさん
選手にとっては結果も大事だと思いますが、やっぱり中身が重要なんですよね。
大毅のテーパリット戦、負けましたが気持ちは感じましたし評価下げませんでしたよね。
興毅は勝っても評価の上がらない試合で評価を下げ続けている感じがします。

>のんさん
亀田=ボクシングとは思わないで欲しいですね。
自分の周りには6日の試合こそ本物だから見てくれと言いました。
これで変な試合されたら自分も困ります^^;
[ 2012/04/06 00:41 ] [ 編集 ]
☆元C級ボクサーさん
とても素敵なコメントです。私の採点でも1~4Rは挑戦者かと。まあ、亀田のボディブローは有効ではあると感じましたが、余りにも手数が少なく挑戦者の攻勢が上回っていたと感じました。7Rから亀田が挽回してきたことを考慮してもローブローの減点もあり、最低でも確実に挑戦者が2Pは取っていたと思います。同じく、ジャッジ2人の採点を聞いた時点で、挑戦者の勝ちと思いましたが・・・。もう、亀田の試合はボクシングのイメージを悪くさせる一方であると感じます。清水戦のついでに見てしまったことを後悔しています。モヤモヤが消えません。

☆teruteさん
ほんとまったく成長してませんでしたね!大振りで体制崩すマナカネにカウンター一つ当てられない・・・ただシュッシュって言ってアピールしてるだけ・・亀1なんて山中のワンツー喰らったら泣くんじゃないかな・・・会場も静かでしたね!空席も目立ってたし・・招待席の前田日明さんなんて怒ってましたし・・・。

[ 2012/04/06 00:43 ] [ 編集 ]
>元C級ボクサーさん
ですよねぇ。
普通に見たらそんな感じだと思います。
で、ボクシングを良く見る人であれば2人目の採点で「亀田負けた」のはずなんで…
あれがゴールデン放送のメインとは…

>teruteさん
たしかにあれだけ振られるとやりにくいとは思いますがねぇ
あの試合で沸くのは無理です^^;
前田日明怒ってたんですか?(笑)
彼は不良集めた格闘技イベントもやってますし、必死さという意味では思う所あるのかもしれませんね。
[ 2012/04/06 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。