メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

ワールドプレミアムボクシング14結果 

眠すぎなので簡単に…五十嵐は深夜に放送が有るのでラストに載せます。


WBCバンタム級王座決定戦
山中慎介(帝拳)×エスキベル

ダウンの応酬の末山中のゴッドレフトがエスキベルを粉砕し、念願の世界王者となった。
序盤から左を効果的にヒット、エスキベルも右をヒットさせスリリングな展開
しかし打ち合いは徐々に山中のペースとなり、左さらにはアッパーを当て時折グラつかせる
エスキベルもタフで前に出ながら右を振るう、この前進は怖い
6回には左のカウンター(?)でエスキベルは遂にダウンも、立ち上がった所でゴング
続く7回、またしても左でエスキベルをグラつかせロープに詰めるが、逆にカウンターを食いダウンを喫する。
しかし山中はダメージを引きずらず、ダメージはエスキベルの方が明らかで時折足の動きが怪しい
クライマックスは11回、開始直後にボクシング観戦歴初のリング照明が停電しスポットライトで両者を照らし数分の中断
エスキベルは完全に座り込んでおり、ダメージを感じさせる中断中でした。
おそらく、テレビのCM明け待ちだったと思うが、照明が戻ってからもしばらく始まらずちょっとイライラ
流れが変わるのを懸念したが、逆に山中の左を受けエスキベルが2度目のダウン
心が折れたエスキベルは何とか立ち上がるも、追撃を受け再びダウンしここでストップ

山中がWBCバンタム級のベルトを1年半ぶりに日本に持ってきてくれました!
おめでとう!!


WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
粟生隆寛(帝拳)×ボスキエロ

粟生が大苦戦の末辛くも防衛に成功、個人的採点は114-114のドローだったが、
序盤の4Rを挑戦者に付けるのはちょっときびしめかなと思いましたが、8Rの公開採点からすると負けやドローでもおかしくなかった。

この試合、進化した粟生を完全証明する試合になるはずだったが、逆に昔の粟生に戻ってしまったような印象。
正直、クリンチばかりで所謂ホール辺りで「両方負け」と言われる試合でした。
粟生は序盤からちょっとスピードが普段よりも無く、あまり調子は良さそうではなかったか。
ボスキエロも思った以上にラフに攻めて来るので、粟生にとってやり難そうな相手だなとは思いました。
が、お互い最後まで同じ様なボクシングで変化を付けるでも無し、攻め方を変えるでもなく変化に乏しい試合だった。

粟生はここ2戦の高評価を一気に下げてしまったかもしれない。
特に大きなパンチを貰った様にも見えないし、何故あそこまでスタミナが切れてしまったのか?
減量の失敗なのか、強引に出てくる相手との揉み合いで体力を削られてしまったのか?
今日の内容で内山とやったらかなりの確率で倒されていたでしょう。
自分のペースでない時や本調子でないなら無いなりに試合を作る様になる事が今後の課題か?
距離を強引に潰されると何も出来なくなってしまうのは、今後衝かれるポイントになるでしょう。
まぁ、本人も全く満足していないのは試合後の表情から見て取れましたし、猛省しているでしょう。
次回はしっかりと結果を出したい。
お疲れ様でした。


五十嵐はスピードポイントアウトしたが、今のままではポンサクレックに勝つのは厳しいか。
執拗に前進を続けるウイカブを相手に後手後手で自分から仕掛けるシーンが少なかったのは残念。
ポンサクは打ち終わるに合わせるだけで勝てる様な簡単な相手ではない。
もう少し積極性を出さないと世界王者相手では気付いたらズルズル行ってしまうのではないかと。
この階級では体格が大きいのである程度距離を保てるなら良いが、割と距離を詰められてしまうとキツくなるのでどちらかと言うと粟生と同じ様な課題が残っている感じでしょうか。
ポンサクは次戦に選択試合を挟むと言う事なので、五十嵐はその次でしょうか。
時間は有るのでしっかりとポンサク対策を練ってほしいです。
お疲れ様でした。

前座の鈴木武蔵の敗戦も驚きました。
久保の最後の左ショートはキレイに入りましたね。
1試合目の佐々木も苦戦しましたし、帝拳が割と苦しんだWPB14でした。
出場した選手やスタッフの皆さんお疲れ様でした。

録画してたエキサイトマッチを見る気力は無いので寝ます。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。