メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

待ってろ亀田!山中×岩佐激闘決着! 

日本バンタム級タイトルマッチ
王者:山中慎介 × 挑戦者:岩佐亮佑

後楽園ホールが揺れました。
足踏みも凄かったし、本当に熱い好ファイトでした。

試合は序盤、スピードで優る岩佐が立ち上がり若干の堅さを見せる山中をリード。
左の相打ちで山中が軽くグラつくシーンもあり、怪物誕生かと思わせる立ち上がり。
ただ山中もあせっている印象は無く、落ち着いている感じ

3Rまでは岩佐の流れでしたが、4R辺りから山中がボディーストレートでペースを戻す。
岩佐のパンチを首を捻ってダメージを逃がすスリッピングアウェーで交わす山中、
岩佐は中盤辺りから手数も少なくなり、パンチも雑になってきた印象。

後半に入ると岩佐の顔が腫れてきる。
7Rには山中がロープに詰め連打、9R終了間際にはあわやストップの再び連打と完全に山中の流れ
最終ラウンドに再びロープに詰め連打した所でレフェリーとタオルが同時に入りTKO

山中が8連続KOで初防衛に成功しました。


この試合の勝敗を分けたのはやはりキャリアでしょうか。
苦戦をした事があるか、無いかの差は大きい感じでした。
山中はクリンチの際も自コーナーの方を見て冷静に試合を運んでいました。
岩佐はオーバーペースだったのと、真正面から迎えてしまいサイドの動きが少なく山中の前後の動きに合わせてしまった。
リーチ、スピードを生かして戦えばまた違った展開になったかもしれないが、
サウスポーの対策が甘い現状では、それも突き通すのは難しかったかもしれない。


しかし、試合後山中の応援団から岩佐コールが起きた様に、本当にすばらしい好ファイトでした。
岩佐のポテンシャルの高さは負けはしましたが、誰の目にも見て取れましたし、この負けを生かし必ず這い上がってくるでしょう。


試合後のインタビューで「亀田とやりたい」と言った王者。
亀田はドネアと言ってみたり、アルセと言ってみたりしているみたいですが、
まず山中やツニャカオと対戦しましょうよ。


まぁ、兎にも角にも両選手共にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、また好試合を見せてください。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
大橋 対 喜友名

杉谷 対 飯泉

堀越 対 高橋

に匹敵する緊張感でしたね。

[ 2011/03/06 08:58 ] [ 編集 ]
自分はG+で視ました。ホントに見ごたえのある試合でしたね。
試合の感想については概ね同感です。岩佐は負けはしましたが、
マイナスにはなりませんよね。
この試合を熱くしたのは、岩佐の前半における
積極果敢な攻めでしたわけですし。
数年後2人が世界をかけて対戦する、そんな場面を観たいです。

その前に亀田vs山中…いいですね~。
亀田もパーラあたりとお茶にごしてちゃ(?)
ダメですよね。
[ 2011/03/06 08:58 ] [ 編集 ]
山中王者強かったです。クリンチワークもうまかったし、コンビネーションも良かった。岩佐を相手に文句なしの勝利だと思いました。
 あの怪物のいるバンタム級でも山中ならどうだろ、やっぱりドネアは別格なのかな。でも期待しちゃってます、頑張ってくれ、まずはWBA正規王者が狙い目ですね。言わずと知れたアレなので。まあ逃げるでしょうが。
 あとアレがアルセとやりたいと言ってますが、アルセはまだ劣化してないですよね。獲得したタイトル暫定が多かったので評価が分かれますが。
[ 2011/03/06 14:13 ] [ 編集 ]
>前科者さん
いや、本当に緊張感ある素晴らしい試合でした。
後々も語られる試合になりそうです。

>XYZさん
はじめまして!
岩佐にとっても非常に大きな一戦でしたし、間違いなくもっと強くなると思いますよ。
岩佐の株は下がるどころか上がったのではないでしょうか。
この試合が好ファイトになったのも岩佐の頑張りが有ったからこそなのを、観ている人も分かっているからこそ山中応援団からの岩佐コールもあったのでしょうし。
本人の希望通り亀田挑戦が実現して欲しいですね。

>カエルさん
う~ん、ドネアは厳しいでしょう。
でも、山中だけでなく西岡や長谷川ら日本の選手がまだ希望を持てるのはサウスポーであるという事でしょうか。

アルセは階級の壁もあるのかもしれませんが、全盛期の力は無いと思います。
パーラにも実質負けと言ってもいい内容でしたし…
もちろん、亀田と対戦となったら亀田にとって厳しい相手であるのは間違いないですが…
まぁ、やる気は無いでしょうと言うか、アルセは5月にSバンタムでバスケスJr.に挑戦しますが、それに負けたら対戦って時点で意味分からないですよ^^;
[ 2011/03/07 02:44 ] [ 編集 ]
たまに読ませていただいている者です

僕は岩佐の応援でしたので少し残念です

しかし皆さんのブログを読ませていただいて
熱戦だったのがよくわかります

興毅VS山中 実現して欲しいですね
僕は決して興毅を弱いとは思ってません
テクニックVSパンチ力
観てみたいカードです
[ 2011/03/07 10:43 ] [ 編集 ]
亀田は指名試合以外では勝てるとふんだ相手としかやらない
衰えたポンサクに完敗してるようじゃ、山中になぶり殺しにされますね

亀田は逃げる、やるわけがない
[ 2011/03/07 23:59 ] [ 編集 ]
>紋さん
興毅は弱くは無いけど強い所を強い相手に見せてないので難しいですね。
実現すればいいですけど…
山中も逃げる相手、下がる相手にどれだけ当てられるかはわからないですからね。

>匿名希望さん
亀田の過去のを考えると実現するには帝拳が相当やらないと難しいですね。
亀田にも男気を出して欲しいです。
[ 2011/03/08 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。