メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

井岡最短記録をKOで樹立! 

WBCミニマム級タイトルマッチ
王者:オーレドン・シッサマーチャイ(タイ) vs. 同級10位:井岡一翔(井岡)

やりました!井岡が見事なKOで辰吉・名城を超えるデビュー7戦目での世界タイトル奪取に成功!
1Rは様子見の両者でしたが、井岡は普段よりもガードがしっかりしていて慎重
2R井岡の手数が少なくポイント取られそうになった所で、井岡の左フックでオーレダウン
ダメージはあまり無さそうだったが、井岡詰めにかかるも決定打は出ず。
3Rオーレがリングを広く使い出し井岡も手数は少ない
来い来いと挑発するが、井岡もカウンター警戒で出れず
4Rこのラウンドから井岡の軽い右が当たる様になってきた。
オーレもカウンターと大きいフックを狙うが当たらず

ここで公開採点40-35.38-37.37-38の2-1で井岡リード
個人的には3Rのみ失って39-36でしたが、1Rも見方によってはでしょうか。
ただ、ダウン以外ポイント取ってないって言うのはちょっと厳しい感じで、後半どうなるかと思っていましたが…

5Rポイントで負けている事を知ってか前に出てきたオーレ
ロープに詰めて連打して来た所を井岡は体を入れ替えるような形で強烈な左ボディー
オーレが苦悶の表情で悶絶ダウンし、試合終了で新王者誕生!


まさかのKO奪取とは恐れ入りました。
あのフィニッシュは体が伸びている所にタイミングよく入りましたね。
パッキャオがマルガリートの試合で6Rだったかにボディーで腰を落としたシーンにも似ていますかね。
あれはロープを背負った状態でパックが右を出して伸びた所に左フックをもらった形ですが…
ボディーで倒れる事をだらしないとする人もいますが、本当にタイミングと角度が良いボディーは試合を終わらせられますからね。

しかし、これで日本人最速世界王者の記録樹立です!おめでとう!!

これで今日本の世界王者は
WBCミニマム級王者:井岡一翔
WBAスーパーバンタム級王者:下田昭文
WBCスーパーバンタム級王者:西岡利晃
WBCフェザー級王者:長谷川穂積
WBAスーパーフェザー級王者:内山高志
WBCスーパーフェザー級王者:粟生隆寛

の6人・・・あっ!

WBAバンタム級王者:亀田興毅
3階級制覇の方を忘れちゃいかんですね。
亀田君のファンの方ごめんなさい。。並べたくなかったんです。。

で一応7人ですか
世界王者の価値が下落していると言われていますが…凄いですよ!

井岡は、無敗の安定王者を倒し
下田は、コンピューターをぶっ壊し
西岡は、モンスターレフトぶっ放し
長谷川は、壁を乗り越えての2階級
内山は、連続KOの文字通りダイナマイト
粟生は、オリンピックメダリストに完勝
と、文句なしの実績ですもんね。

亀田は、我が道を行くって感じで


そう言えば、今日の放送のゲストの香川さん!
エキマ視聴者にはお馴染みですが、普段あまりボクシング見ない人からしたあ「何で俳優さんがこんな詳しいの」って感じだったでしょうね^^;
今後TBSの解説は鬼塚・佐藤じゃなくて香川さんで良いのでは?いつもの2人よりも喋れるし的確だし^^

残りの時間で放送された具志堅さんの完全版(?)は日曜日の15:00~BSのTBSで放送しますよ!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
井岡見事でしたね。
勝つなら判定だと思っていましたのでKOの瞬間は嬉しいのと驚きで声が出てしまいました。

そうそう、拳論にも書き込みしているのですね。
匿名でしたが・・・
[ 2011/02/12 04:15 ] [ 編集 ]
そうですねKOはビックリしました。

拳論?書いてないですが…



あぁ~記事中の世界王者リストみたいのと同じ事を書いている人がいますね
コピペしたんでしょうか^^;
自分じゃないですよ~
[ 2011/02/12 04:27 ] [ 編集 ]
井岡の王座獲得は素晴らしかったけど。
ガンボアが日本のリングに立ったのも嬉しかったです。

長谷川も同じ会場にいてガンボアと会うことができたのか
興味がありますね。
[ 2011/02/12 09:53 ] [ 編集 ]
ふぅ久々のコメです
遅れましたが下田選手、内山選手おめでとう!!
>>3Rだけならウルトラマン
ははっ確かに、でも今回の世界戦はすばらしかったです。精神面が充実してくれば怪物王者になったりして。
内山王者は改めてその強さを際立たせた試合でしたね。右が使えない状況でKOしてしまうとは…やはりソリスと見たいですね。李元王者・三浦挑戦者も強かったです、熱い試合だったです。

そして井岡一翔選手おめでとう!!Youtubeで見ましたよ。
強烈なボディーブロー、勇利アルバチャコフの日本タイトル戦(だったけな?)で勝った時のボディーブローを思い出しました。私があんなパンチもらった1週間ほど寝込みますね。王者の原料苦が囁かれてましたがそれにしても見事なKO勝利でした。
これでTBSじゃなければ最高なんですがね。香川さんの解説詳しくてビックリ、これなら鬼塚要らんですな。
長谷川王者を筆頭に本来のボクシング道を進む人が増えてくれればいいですね。
[ 2011/02/12 11:08 ] [ 編集 ]
これだけ世界王者が多いと試合の質(対戦者&内容)が問われますね!

強敵相手に感動的な勝利を上げてる中で一人だけ半引退状態(8回戦)の選手と泥試合して勝っただけで世界王者と名乗られてもね~。
現状日本人世界王者は6人でいいんじゃないですか
[ 2011/02/12 12:57 ] [ 編集 ]
>セサール・ウチさん
昨日はどうだったのか知りませんが、名城の試合の時に長谷川とガンボアは対面していて握手も交わしているそうですよ。
ガンボアは前回の瀬川戦のときもリングに上がってますね。

>カエルさん
昔の下田はそんな感じでしたよね^^;
もっと必死になってくれれば…とずっと思ってました。
精神面はかなり強くなっていますが、ペースが握れなかった時どうなるかはまだ不安ですね。

井岡はボディーだったので変なこと言う人が多少いるみたいですし、トミーズ雅も王者に文句つけてますね…
でも、あの場所であのパンチが打てるという事がまず驚きですよ。
香川さんは専門誌に連載持てるほど30年のボクシングオタクな知識がありますし、分かりやすく喋るのも上手いから普段見慣れていない人にも良いと思います。

>やまちゃんさん
井岡の頼もしい所は、記録は後から付いてくるもので内容や質を自身が意識している事なんですよね。
亀田の例を挙げて、自分は内容の濃い、重みのある3階級制覇にしたいと言ったみたいですし。

帝拳系を筆頭に本当に世界に誇れる世界王者が揃ってますよ今の日本は
年代も20代前半の井岡に半ばの粟生や下田、30代の内山、長谷川、西岡と、固まっていないので即暗黒の時代になる事も無さそうです。
春のトリプルレフトもありますし、本当に黄金時代到来ですね。
[ 2011/02/12 16:09 ] [ 編集 ]
トミーズ雅は今朝の関西の番組でボディーブローの効果的な打ち方や効き方を詳しく説明してましたよ!
別に王者について何も言ってませんよ!あの場所にあの角度でしか倒れない、それをパンチをかわしながら打てる井岡がすごいとちゃんとまともに解説してましたよ。
ご存知と思いますが日本タイトルマッチもした本物のボクサーですよ、ただのお宅風情の香川とは違いますよ。
香川は痛いファンの典型でうざかったよ!中継の邪魔!
20年以上前から専門誌に連載してるの読んでたけど昨日はがっかり、地上波であれはK-1の藤原紀香と  同じ!失笑、二度と見たくない!

[ 2011/02/12 17:50 ] [ 編集 ]
何を熱くなってるんだ?
香川さん全然うざくないし良かったでしょ。
雅より凄い世界王者になった人達よりはるかにね。
そんなに不快だったならこんな個人ブログにKYなコメント書いてないでTBSに苦情いれな

痛いのと邪魔なのは自分だと気付きな
失笑
[ 2011/02/12 19:39 ] [ 編集 ]
>メタモさん

そうでしたか。
私の情報収集不足でしたね。
長谷川とガンボアが対決したら超高速のパンチの
交換が見れそうです。
まずはジョニゴンに勝ってからですけどね。
[ 2011/02/12 21:38 ] [ 編集 ]
>たけさん
あ~書き方が悪かったですかね。
王者って井岡じゃなくてオーレの事で
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2011/02/12/kiji/K20110212000230940.html
にある様に文句って言い方が悪かったですが、この様に指摘苦言を呈しています。
テレビ番組とは違う場でのコメントでしょう。
でも、日本タイトルマッチをしたボクサーでありながらボディーで倒れた王者を見た事ないと、さも普通ではありえないと取られても仕方ないようなコメントを残すのはどうなんでしょう?
日本で行われたタイトルマッチでも、辰吉シリモンコンだってボディーでダウンシーンありましたよね。
もっと言えばデラもホプキンスにボディーで倒されてます。

香川さんについては…お宅風情って…
人によっては喋り過ぎと思う人もいたかもしれないですが、
色々な所を見ても好印象の方が多いみたいですが?

K-1の時の藤原さんに関しては良く分かりませんが、個人的には良かったし邪魔とは思いませんでした。

>通りすがりさん
まぁまぁ^^;

>セサール・ウチさん
長谷川の方から歩み寄って握手して、その時はカメラマンが凄かったらしいですよ^^
ガンボアは井岡絡みでよく来日していますが、
ドネアにしろガンボアにしろ、日本に試合でも来て欲しいです^^
[ 2011/02/13 00:05 ] [ 編集 ]
>セサール・ウチさん
今ちょっと探してみたら2人の握手している写真を載せているブログさんが見つかりました。
http://redgarage.jugem.jp/?eid=820
です。
興味ありましたら是非!
[ 2011/02/13 00:11 ] [ 編集 ]
>メタモさん

写真ありがとうございます。
なんかテンションあがりますねー。^^)

ガンボアも怖いですけど、ドネアのほうがどちらかというと
怖いですね。フィジカルやのびしろがあるのもそうなんですけど、
ボクシングの組み立て、発想力が豊かなボクシングなんで
簡単に切り崩すことができないような気がします。
それでも長谷川は勝ってくれると信じていますけど。
まずはフェザーでの順応力を完全なものにしてバンタムで見れなかった
攻撃パターン、駆け引きが見たいですね。
だから絶対ジョニゴンでコケちゃいけないです。
[ 2011/02/13 09:41 ] [ 編集 ]
『おめでとう!!』なかなか、チャンピオンのオーレドンは懐が深く距離感も良かったんじゃないかな。ただ、井岡が良かったから、オーレドンは焦ってしまったね。当てにくい焦りだろうね。アマチュアで経験を十分積んでいるだけあり、直線的な攻めも良かったし、最初のダウンでかなり精神的に楽になれて戦えたんじゃないかな。ただ井岡くんのボクシングをまだ少ししか観てないから、分からない部分がいくつかあるんだけど…私はもう少しリングを広く使ってもらいたいかな。ピンチもこれから経験する時(相手)もあるだろうし、さばく技術も必要だと思います。興国時代に確りした技術を学んでいるだけあって 打ち方もいい。四階級制覇 井岡ならできるかもね。その為、あえてミニマムに落としたんだろうし、身長も165センチだし可能性はある。辰吉丈一郎の8戦を越えたけど、本当の意味ではまだ越えたとは言えない。井岡は、興国時代にアマチュアで基礎を確り、最高の先生に指導されてきたが…辰吉は、指導っていう指導を受けてないと思う。…があれだけの ボクシングをするんだから天才だと思います。ただ右ストレートは井岡くんの方がいいね。辰吉の相手を左で考えた所に動かす技術やプレッシャーを身
[ 2011/02/13 16:05 ] [ 編集 ]
メタモさん煽る様な事してスミマセンm(__)m

いつも楽しく読んでいますが、このたけって人は前も突っ掛かってましたし、自分の読解力の無さや、調べてもいないのに否定したり、こうやってメタモさんがソースを出して論破すると謝罪もなくダンマリになるのが見え見えだったもので…
コメント欄汚して申し訳ないです。
[ 2011/02/13 22:18 ] [ 編集 ]
>セサール・ウチさん
まぁ、今すぐどうこうっていうのはなかなか難しいと思いますが、ファンマやガンボアの所にどれだけ食い込んでいけるかですね。
まずはジョニゴンにキッチリ勝たなければですけどね^^
スピードを生かしたボクシングの完成を目指して欲しいです。

>柏木さん
久しぶりですね。
ミニマムはライトフライでの挑戦が出来なくなったからですが、結果的に4階級制覇はしやすくなりましたね。
ピンチの対処法はまだ未知ですから、今後に期待です。

>通りすがりさん
お気にせずに^^
[ 2011/02/14 08:23 ] [ 編集 ]
井岡想像以上に強かったですね。
拳論の米で、八百長だろ!とかいているのを見ましたが、あれのどこがヤオなんでしょうか?
亀田の悪影響って気がしますね~
しかし日本に世界チャンプが6人もいるとは、黄金期にはいってきましたね。
この流れでボクシング人気が以前の様に復活してもらいたいです.
井岡選手も多階級制覇もいいですが、少なくとも数試合は防衛戦をしてもらいたいですね.
[ 2011/02/15 03:24 ] [ 編集 ]
亀田の悪影響なのかTBSの不信感なのか分かりませんが、そうゆう影響はゼロではないですね。

井岡はとりあえず防衛路線のようですね。
オプションもあるので簡単には返上出来ないですし
[ 2011/02/16 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。