メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

緊張感の絶えないワンサイドゲーム☆動画☆ 

昨日行われたダブル世界戦を見に行ってきました。
試合が見れない地域だった方は消される可能性も高いので、早めにチェックしましょう!


WBAスーパーバンタム級タイトルマッチ
李冽理 × 下田昭文

動画1
動画2
下田が大差判定でタイトルを奪取
序盤からスピードを生かしたアタックを仕掛けた下田のワンサイドゲーム

初回、李は下田の動きを見てしまった事が結果的に敗因につながったのかもしれない。
下田はよく研究し、上体を揺らし的を絞らせず、左のボディーストレート、左右のボディーフックで意識を下にいかせ、
ボディーストレートと同じ軌道で上に打つなど、多彩なコンビを見せた
3Rのダウンはお互い、試合が決まってもおかしくないきれいな入り方だった。
ダメージは下田の方があったかもしれないが、4Rで下がる事無く強い気持ちで向かった姿に成長を感じた。
5Rのダウンはアッパーに左を合わせる見事なもので、あれを打てるのもすごいが良く李も立った。
中盤以降、細かいパンチの連打で王者も意地を見せるが、8Rには引っ掛けスリップ気味のダウンを追加
判定では間違いなく大差も、最後まで逃げに回らず倒しに行った下田優勢のまま最終ゴング

この試合、下田の成長が本当に良く見えた。
下田と言えば、センスの塊で粟生、もしかしたら西岡よりも強いのではと以前言われていたが、
スタミナに難が有り、3Rまでは世界王者級のウルトラマンの様な選手。
帝拳の他の選手が海外のキャンプに行く中、下田は行かなかったりと、もったいない選手の代表だったと思う。
それがここ何年で、下田自身の意識が大きく変わり、佐藤幸治の世界戦の時の海外キャンプに帯同し、
その期間も自ら本田会長に志願し延長する等、明らかに心が強くなっていった。

この試合でも、ダウンを奪い返された所や、バッティングでカットした時、かつての下田ならカッカしてしまったり、心の弱さを見せる事があったかもしれないシーンでも、下田は冷静に戦った。
かつてのセンスだけで戦っていた時と違う、自分は今までやってきたんだという自信が満ち溢れたファイトだった。
アマエリートの多い帝拳の中での叩きあげ、本田会長は大場の様だと言い、大橋会長は辰吉の様だと言う。
間違いなく魅せる事の出来る天才ボクサーが覚醒した事で、今後の下田のボクシングから目が離せなくなった。

おめでとう!

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ
内山高志 × 三浦隆司

動画1
動画2

内山が大苦戦のながらもワンサイドで三浦を破壊した。
1.2Rとサウスポー相手に当てにくいはずの左ジャブをバン・バンと、ダメージを与えるストレートとしてヒットさせる内山だったが、3Rにバッティングでカット
それまで相手の左が当たる距離にはいなかったが、このバッティングの後距離が縮まり「危ないな」と思った直後に三浦の左でダウンを奪われる。

しかし、内山は冷静にボクシングを続け、強い速いジャブを何度も当て続け三浦の右目がどんどん腫れていく。
徐々にダメージも回復していき、ペースも完全に握った。
三浦の一発があるので緊張感は続いたが、ラウンドを重ねる毎に三浦の右目は塞がり、内山のジャブやフックが面白いようにその腫れた目を捉えた。
8Rには完全に目が塞がり、重たいジャブを受け続けた結果かなりダメージも重ねていた。
結局そのラウンド終了後三浦自身が危険を申し出てストップとなり、内山のKO記録が更新された。

三浦の一発は確かに世界を狙えるだけのものを持っているが、それだけで取れるほど世界は甘くなく、
内山本人は不満だった様だが、世界と日本の差を見せ付けた試合だった。

ジャブでKOしたと言っても良い内山だが、同じジャブのクラッシャーでも榎とはちょっと質が違う感じでしょうか。
榎はゴツッゴツッと硬い感じですが、内山は重たくバンッバンッと決めている感じ。
インタビューの時、右手をかばう様な感じだったので「ん?」と思ったが、やはり折れていたようだ。

これで内山はビッグマッチ路線に入れるのでしょうか?
禁断の日本人同士の統一戦も将来的にはあるのか!?
三浦は、世界レベルのパンチを当てる工夫がもう少し出来る様になれば、渡辺会長の言う様に世界に届く可能性は十分あると思う。
小堀・内山と、後、現役の世界王者と戦った経験は非常に大きいと思う。
本人は、内山との差をかなり感じ、引退も視野に入れているのかもしれないが、内山からあんな見事にダウンを奪った事を自信にして、まだやれる選手なので頑張って欲しい。

お疲れ様でした!

昨年の西岡の試合辺りからそうですが、試合終了の瞬間まで興奮の世界戦が続きますね!
たとえワンサイドでも緊張感のある試合は本当に面白いですよね。
有明は寒かったですが、試合中はそんな事忘れていたし、熱くなって汗びっちょりでしたよ^^;


#さぁ!次は名城と井岡の関西勢だ!続け!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
李下田は試合というより映画を見てるようでした
フルラウンドまで行って欲しいと思ったのも酒が入ってたのもあるにしろ格闘技の試合で目頭が熱くなったのも初めての経験です
下田もさることながら李もレフリーも、観客も素晴らしかったです
ボクシングに限らず格闘技、スポーツ全般で見ても数に数えられる名勝負だと思います
でもこんな試合を平日にやんなくちゃいけないというのはボクシングも相当厳しいんですね
とりあえずDVDでたら迷わず買います
[ 2011/02/02 20:31 ] [ 編集 ]
いや~本当に良かったですよ。

平日…まぁテレ東のボクシング中継は毎回月曜日ですね。
今日発表されたワールドプレミアムボクシングシリーズも金曜日です。
どうしてもテレビ局の都合に左右されてしまうのは現状では仕方ないですかね。

DVDは…出ないでしょう。
TBS系は極たまに出ますが、基本的にボクシングの試合は商品化されないんですよね…
[ 2011/02/02 23:50 ] [ 編集 ]
見逃したので、動画見れて良かったです.
内山親子、控えめでいいですよね、好感がもてます。
日本と世界の差を改めて知った試合でした.
会場は盛り上がっていましたか?
僕は大阪人なんで、名城、井岡も頑張ってほしいです.
[ 2011/02/03 02:53 ] [ 編集 ]
あの試合で会場が盛り上がらないわけがないですよ^^

名城はテレビ大阪でしか放送されないんですよね…
どっかで配信あるか探さないと…
井岡は初のミニマムで減量の影響が無ければ良いですが…
[ 2011/02/04 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。