メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

坂田健史引退 

元WBAフライ級王者・坂田が現役引退を表明
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20110113-OHT1T00143.htm

坂田が引退を発表しました。

理由は衰えを感じたという事だそうです。
数年前から徐々にベストのパフォーマンスが出来なくなっている事を自覚していた様です。
個人的にも、坂田の言っている様に坂田の全盛期はパーラ1~バスケス戦辺りかなと思っています。
キレや回転、反応が徐々に衰えていたのを、衰えと言うよりは「もっとやれるはずなのに」とおもって見ている事が多かったですね。

坂田と言うと、特別なパンチやフットワークがある訳ではなく、キャラも真面目で内藤や亀田兄弟の影に隠れる事が多く、つまんないと言う人も少なからずいました。
が、世界獲得前から見ている人間にとっては坂田は非常に魅力ある選手に感じている人が多いと思います。
トラッシュとの試合や、個人的にはパーラとの初戦は本当に感動しました。
豊富なスタミナと、丁寧なブロッキングで距離を詰めるインサイドワークは素晴らしかったですね。

亀田兄弟が在籍していた時代や、王座陥落後など、精神的に辛かったりイラついた時期もあったはずですが、
それを表に出さず、自分のやるべき事をやり続けた姿は本当に尊敬しますね。

3月に引退式を行い、4月からは大学にも通うそうです。
いつか協栄ジムの3代目としてボクシング界を盛り上げて欲しいです。

12年間本当にお疲れ様でした。

#引退式では内藤と因縁のエキシビションなんかはどうでしょう?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/01/14 00:21 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。