メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

個人的2010年表彰 

・MVP:西岡利晃(帝拳)
文句なしでしょう。
英国ボクシング誌最優秀のムンローとの一戦は素晴らしかった。
皆さんの投票でもダントツですね!

・殊勲賞:長谷川穂積(真正)
1階級飛び越しの2階級制覇を無敗の勢いあるボクサー相手に成し遂げた事。
そして何よりも事実上の統一戦でのハイレベルな攻防を日本のボクシングファンに見せてくれた事は殊勲に値するでしょう。

・技能賞:内山高志(ワタナベ)
実際の賞は殊勲でしたが、内山は派手さはないですが攻防兼備な無駄のないテクニックがありますね。
ハードパンチャーのイメージですが、ポイントもほとんど失った事ないですしね。

・敢闘賞:粟生隆寛(帝拳)
日本のアマエリートが、オリンピックメダリストからキャリア初のダウンを奪っての2階級制覇
技能でも殊勲でもおかしくないが、今年はレベルが高すぎたか…

・努力賞:李冽理(横浜光)
あのプーンサワットをコントロールした試合運びは秀逸で、これも例年ならば技能賞辺りでもおかしくない
11年は下田からプーンサワットとの再戦など試練の年だが、それを乗り越えたら…

・KO賞:内山高志(ワタナベ)
世界戦での3連続KOで文句なしでしょう。

・新鋭賞:宮崎亮(井岡)
09年日本から10年は東洋も獲得し、同門の井岡を除けば国内最強を証明
ここ最近の日本では珍しい、ステップを積んでいる選手で11年は井岡と共に世界を期待!

・年間最高試合賞:長谷川穂積×フェルナンド・モンティエル
西岡×ムンローや、内山×サルガド、粟生×タイベルト等もありましたし、素晴らしかったですが、
この試合の会場の異様な雰囲気を感じた人ならばこの試合で文句なしだと思います。
瞬きすら躊躇ってしまう様な上質なボクシングを日本で見れた事は本当に幸せ。

・特別賞:榎洋之・本田秀伸
お疲れ様でした。


亀田に関して、また「嫌いだから…」とか言われると面倒なので一応書いておきます。
まず、興毅に関してですが、ポンサクに何も出来ずに陥落しノンタイトルを挟んで不可解なバンタム級でムニョスと決定戦
日本初の3階級制覇とは言え、上記のボクサーに上回ったパフォーマンスを見せていないと思います。
実際の賞は敢闘賞ですが、敢闘って…
大毅は、先日の防衛戦できちんと勝てば努力賞にしてたと思います。
試合までの過程に関しては色々あるかもしれませんが、何だかんだ言っても元王者の坂田に勝った事は評価したいです。
テクニック云々は別として、兄よりも評価されつつあったのに、先日の試合で色々な意味でガッカリさせられた人は多いでしょう。
まぁ、後は今年は他が凄過ぎますわ。

それでは、皆さんよいお年を!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
何度もコメント書いてしまってすいません。
今年は、興毅が大勝負に臨みます。
絶対にやります。
でかい大勝負を・・・
大毅も世界戦をやるでしょう。その時に、本物の大ちゃんパンチが見れる気がしてきました。
失礼します。
[ 2011/01/02 04:01 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
西岡チャンプMVPもおめでとう。くぅーー、、次戦が楽しみです。
これほどレベルの高い日本チャンプが揃ってるのはなかなかないですよ、私は今を生きれて幸せです。
個人的にはファンマと長谷川チャンプとの一戦が見たいです。
[ 2011/01/02 23:47 ] [ 編集 ]
>カリスマ管理人さん
やればいいですけどね。

>カエルさん
西岡は春ごろみたいですが、日程は長谷川や粟生次第ですかね。
統一戦…実現して欲しいです。
長谷川・西岡・粟生・内山と本当にレベル高いですよね。
李も下田、プンサワ再戦をクリアしたら本来のフェザーでの2階級も見えてきますね。
個人的には下田に世界とって欲しいですが。
ファンマと長谷川が試合するのも遠い夢ではなく現実味が有るって凄いですよね。
[ 2011/01/04 00:48 ] [ 編集 ]
モンティエルかドネアとやったら認める。負けてもおk
[ 2011/01/05 23:26 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
ボクシングファンなら、たとえ負けても旬な選手との対戦をすれば叩く人はいないと思いますし
[ 2011/01/06 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。