メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

長谷川・粟生ダブル観戦記 

昨日の世界戦について少々…

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
ビタリ・タイベルト × 粟生隆寛

世界のアマエリートを日本のアマエリートが打ち破ったこの一戦
階級を上げかなりパワフルさが増した粟生ですが、この試合も序盤からプレッシャーをかけ前に出てボディーを非常に効果的に使えていた印象。
3Rにはタイベルトの左フックに左ストレート一閃で、王者にキャリア初のダウンを食らわす。
ダメージの残るタイベルトに一気に詰めたい所だったが、ここで狙い過ぎの悪い癖が出てKOチャンスを逃がす形に。
中盤以降もプレスをかけ続け散らしながら王者を攻め立て、王者の猛攻も持ち前のディフェンステクニックで交わし最後まで集中したボクシングで3~6Pの判定でフェザー級に続く2階級制覇に成功した。

タイベルトを圧倒するボクシングを粟生がするとはちょっと驚いた。
世界戦線に出てきてからの粟生は日本時代と比べ、かなり伸びてきているとは感じたがオリンピックメダリストをコントロールするまでとは思わなかったし、ダウンまで奪えるとは…

粟生の試合はしばしば面白くないと言うような声も聞かれた。
個人的にはそうは思わなかったが、どこかもどかしいボクシングが多かったのは事実。
この試合も「そこで出ろ!」と思うシーンは確かにあったが、非常に熱くなり興奮した。
本人はまだまだ満足していない様だし、まだまだ伸びる存在で、ここからもっと大きな王者になるべく精進して欲しいし、もっと強い粟生を観たい!


WBCフェザー級王座決定戦
長谷川穂積 × ファン・カルロス・ブルゴス

衝撃の試合展開で日本のエースが飛び級の2階級制覇に成功した。
試合前や入場時から若干いつもよりも気合が入っている事が見て取れた長谷川だが、
試合では若干どころではない、まさかの“ど根性ボクシング
バンタム級時代はmスピードとキレ、タイミングでKOを量産してきた長谷川、2階級上げた事で当然スピードとテクニックを重視したボクシングになると誰もがおもっていたはず
が、蓋を開けてみれば初回から前に出続け、ロープに詰まった際もサイドに交わす訳でなく踏ん張ってパンチを強振しつづけた
7Rにブルゴスの左アッパーでグラついた際も、クリンチや脚を使うでなくパンチで押し返す強きっぷり。
試合の1ヶ月前に母を無くすなど、顎を割られた再起戦での2階級アップの世界戦という事だけでなく様々な向かい風が吹いた今回の試合だが、その向かい風を粗く強引に消し去った。
長谷川の鬼気迫るボクシングに熱くなりながらも背筋がヒヤッとする、もの凄いものを見せてもらったという印象。

今回の試合、確かに技術的や戦略的に褒められた試合ではないのかもしれない。
この試合内容にフェザーでの長谷川のこの先を不安視する声も少なからずあるでしょう。
しかし、フェザー用の身体も出来ていない中、真っ向から打ち合って強打のナチュラルフェザーの1位をねじ伏せたのはとんでもない事だと思います。
この試合はどうしても気持ちで戦う必要があったのでしょう。
長谷川穂積の第二章はまだまだこれから!
復活した日本のエースのハイエンドなボクシングをこれからも見せてもらいましょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
粟生選手の試合は名選手相手に圧倒したのはすごいと思いますが、行ける場面でツメに行かないのが残念な所でしたね。もっと右ジャブをついて上下に打てばノックアウトできたと思います。もっとディフェンスを気をつけて、相手を見ないで、効いたと思ったら徹底的に攻めるようになればもっと良くなると思います。
長谷川選手の試合は今まで見せてこなかった試合で久しぶりに熱くなりました。体の大きい相手に打ち合いを演じて、足を使ったりクリンチを多用したりとテクニックも見れたのでよかったです。特にこれから体の大きい相手と戦う事が多くなると思うので、前に出て打ち合うのはとても大きな自信になったと思います。ディフェンス面で右ガードが下がるのと攻撃面で右フックを警戒され読まれているのが気になりましたが、ワンツー右アッパーや大ぶりの右フックを出して誘って小さい右フックを出したり、右ジャブ、左アッパーのワンツーが素早く打てるようになればもっと良くなると思いました。これから、パナマのエウセビオペドロサの持つフェザー級最多防衛記録の19防衛を抜いてほしいです。
[ 2010/11/27 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。