メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

WBOとIBF加盟 

西日本ボクシング協会、WBOとIBF加盟申し入れへ
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20101016-OHT1T00004.htm

う~ん、個人的には賛成です。
メリット・デメリットあると思います。

世界王者の権威の低下と言っても、日本が無駄に4団体を2団体にした事で保たれる権威って何なんだろう?ってかんじですしね。
そもそも、WBOなりIBFがWBAやWBCより劣る訳では無い事を、日本のファンは春にエースのKO負けという形で見せ付けられていますし理由になりませんね。
世界王者の乱立つっても、乱立出来るほど世界王者クラスの選手がゴロゴロしてるんでしょうか。
どちらかと言うと、世界王者の乱立よりも?の付く挑戦者が増える事の方が微妙な気がしますね。
そこの整備の方はやって欲しいですね。
日本や東洋タイトル獲得の経験の無い選手の世界奪取率の低さは以前も書いたと思いますが、
挑戦する事を目標とする様な記念挑戦が増えるのは阻止して欲しいです。

結局、今は世界的に世界王者になった事だけでなく、その中身が重要視されている訳で、
そのビッグマッチ路線に日本人が絡めない理由の一つにこの問題があるならば、それを解消するのは良い事では?という感じです。
モンティエルと長谷川の一戦が、事実上の統一戦でありながらWBCタイトルのみしか懸けられないって意味が分からないですよ。
もちろん、細かく見直さなければいけない点はあると思いますが…

あぁ~眠すぎてよくわからない^^;;
そう言えばワウフェスまでもうすぐですね!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/10/16 07:19 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。