メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

大毅初防衛成功! 

WBAフライ級タイトルマッチ
王者:亀田大毅 vs 挑戦者:坂田健史

出先なので簡単に
大毅が3-0のユナニマスで初防衛に成功

個人的には、ポイントの面では後半大毅が追い抜けたかどうかと見ていたが、
8P差まで付くとは思わなかった。
正直見やすい席ではなかったので、テレビとかで見れば妥当だったんでしょうか?
しかし、後半距離を取った坂田の戦略はどうだったんでしょう?
出血もあったし、近い距離でやった方が良かったと思うのですが…
大毅はやはり左は良いもの持ってますね。

しかし、見にくい事とクリンチも多くちょっと疲れてしまった…テレビの方が良かったかも…
中広は負けちゃうし。。



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/09/25 21:53 ] 亀田三兄弟戦観戦記 | TB(0) | CM(10)
テレビ観戦したが118-110は流石にあり得ない。
OPBFのHTDじゃないんだから…
まぁ坂田の負けは妥当だね。
二人ともナックルパートでパンチあてるの超絶に下手すぎる。西岡さんや内山と比べると別格にレベルの低い世界チャンピオンだということが分かった。
[ 2010/09/25 22:41 ] [ 編集 ]
自分の判定では114-114で引き分けでした。坂田選手の前進と手数が評価されると思ったんですけど大毅選手の大きいパンチの方が評価されたんでしょう。テレビ観戦して意外と競っていると思ったんですが結構、大差でしたね。坂田選手はもっとジャブを出してボディ、連打をしていればよかったかもしれません。大毅選手は減量の影響か小さく見えましたが最後までスタミナがもったのはよかったと思います。これからの両者の行く道が楽しみです。
[ 2010/09/25 22:48 ] [ 編集 ]
坂田は前進するだけで主導権は亀田が握っていた。
坂田は早々にカットした不運も有ったが、勝つには足りなかった。
8ポイント差は大き過ぎと思うが4~5ポイント差は妥当な線だと思う。
親父フィルターがかかった目で見られがちだが、内藤と戦った頃に比べれば、大毅はかなり成長が見られる。
[ 2010/09/25 23:11 ] [ 編集 ]
>匿名希望さん
2Rしか坂田に振られていないというのはちょっと…ですね
西岡や内山と比べるのはちょっと酷ですね^^;

>ムイガルエさん
血とかの印象もあるんですかね。
個人的には2P大毅でしたが、微妙なラウンドもありました。
大毅は減量苦の割にスタミナ持ちますね。
体格差と、手数が少ないのも省エネに繋がっているのでしょうか。

>桜男さん
主導権を握っているとまでは見えなかったです。
大毅は成長してますね。
もう少し自分から仕掛けて試合を作れればもっと良いのですが
[ 2010/09/26 00:01 ] [ 編集 ]
自分は118-110で大毅でした
大毅はやっぱ練習はかなりしてるね。
坂田はパンチが手打ちみたいで。
今後はもう厳しいか
[ 2010/09/26 00:14 ] [ 編集 ]
興毅より強いかも知れない。。
[ 2010/09/26 02:03 ] [ 編集 ]
>SK2さん
微妙に坂田と言うラウンドも全て大毅じゃないと8P差は厳しい気がするんですが、そう見えた人もいるんですね。

>欄さん
それは結構前から言ってる人いますね。
興毅よりも頑丈なのは武器ですね。
[ 2010/09/27 03:11 ] [ 編集 ]
色々な方のブログやコメントを読みました

僕は大毅選手のハッキリとした判定勝ちだったと思ってます


WBAも早めにオープンスコアリングシステムにしないとダメですね

今後、もっとスリリングな展開が多くなるかもしれません

4日にチャーリー太田VS湯場を観戦に行きましたが
東洋太平洋も4回終了後、8回終了後にアナウンスあるんですよね

全団体に取り入れてほしいものです

[ 2010/09/27 11:19 ] [ 編集 ]
私の採点でも117-113で大毅選手でした。ただあまりに坂田選手がパンチを当てられないもんだからしょうがなく大毅選手にポイントを振った感じですかね・・・。坂田選手はもっと頭と上体を振りながら入ればあんなしょぼいカウンターもらわないのに。追う時はしっかり振れてたのに、インサイドに入ろうとするときは正面から突っ込んでいる印象でしたから。
[ 2010/09/27 12:37 ] [ 編集 ]
>紋さん
チャーリー×湯場観に行ってたのですか!
一緒です^^
OPBFはWBCの参加なのでオープンスコアあるんですよね。
ただ、アメリカではWBCでもオープンスコア実施して無いんですが…
そう言えば、このシステム自体作られたきっかけは亀田なんですよね…

>安治川サリーさん
微妙なラウンドが多いとマストシステム故に大差になる事は少なからずありますね。
坂田陣営は自分達のボクシングをしようとしたのかもしれませんが、亀田対策は一切感じられませんでした。
出血の影響もあったとは思いますが、もうちょっと戦い方に工夫はして欲しかったですね。
[ 2010/09/28 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。