メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

内山豪快KOで初防衛成功!! 

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:内山高志(ワタナベ) vs. アンヘル・グラナドス(ベネズエラ)

分かっていた事ですが、想像以上に身長の差があってビックリしたこの両者でしたが、
内山は序盤からジャブを丁寧に使いつつ、左右のボディー、右のスイングフックでグラナドスを攻め立てていました。
グラナドスは右のストレートもありましたが、内山のプレッシャーに押され、下がりながらボクシングだったので予想でも書いた通りアッパー以外怖いパンチは出ていませんでしたね。
3Rには右でグラナドスの膝が一瞬折れるシーンもあり

4Rも右が良く当たる、グラナドスは近付くとクリンチ…弱気になってきたか。
5Rは覚悟を決めたのかグラナドスが前に出てきたが、やはり内山の右が良い
しかし終盤にはグラナドスが長い距離から盛り返してくる。

決着の6R
このラウンドもそれまでのラウンドと同様の流れでスタートし、丁度半分辺りで内山のジャブからの右フックでグラナドスが前のめりにダウン
立ち膝でカウントを聞くグラナドスだがギブアップなのか、カウント8でレフェリーが立ち上がってファイティングポーズを取るよう促すもそのまま
当然、レフェリーは試合を止め1分42秒内山がTKOで初防衛に成功!

やり難い相手のはずだったがそれを微塵も感じさせずの完勝
KOダイナマイトの異名を持つ内山だが、インタビューを聞いていても分かる通り丁寧にポイントを獲る自分のボクシングを遂行した後にKOが待っていると言う感じ。
ガードも良く、ハードパンチャーでありながら丁寧かつテクニカルで非常に完成度の高いボクサーである事を再認識させてくれた。
ここ最近の嫌な流れを完璧に断ち切ってくれた感じでしょうか。

この階級でのビッグマッチ…十分可能だし是非見たい!
KOダイナマイトの次の被害者は誰だ?
次の試合に向けて、まずはゆっくり休んでください!
おめでとう!そしてありがとう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
自分としては1980年のWBAのSフェザー級タイトルマッチの上原康恒VSレオナル エルナンデスのような(この当時生まれてなく映像も見たことなく聞いた話なのですが)試合になると思って内山選手の僅差判定勝ちかと思ったんですがKO勝ちとはすごいです。鬼門といわれる初防衛戦でよこ冷静に戦えたとおもいます。特に目についたの長身でリーチの長い相手にジャブで負けずに打ち勝ったところです。よく相手が背の高くリーチの長い選手だとジャブを捨て打ちあいにいってしまい敗北してしまう事があるのに冷静にジャブをつきワンツーでダメージを与え強烈なライトクロスで仕留めたのは素晴らしいです。やはりジャブはリーチの長さではなくタイミングであてるものだと再認識させられました。日本人ボクサーが苦手にしているベネズエラ人ボクサーを初防衛戦でKOした事はとても価値のあることだと思います。これから暫定チャンピオンや次々来る刺客達をKOダイナマイトの豪打でぶっ飛ばしてほしいです。
[ 2010/05/17 23:08 ] [ 編集 ]
いや内山見事でしたね。
自分も勝ちは動かないにしても苦戦と言うか苦労はすると見ていただけにジャブでも完全に優位に立つなど驚きました。
長身のジャバーと言うと最近では小堀が陥落した試合の相手なんかもそうでしたが、そういう相手こそジャブでペースを握ることが大切ですね。
もちろん、それが簡単では無いのは分かりきった事ですが^^;

暫定のソリスはリナレスとの対戦も噂されていますね。
間に一閃挟んで、リナレスorソリスと統一戦なんて可能性も…
楽しみですね!
[ 2010/05/18 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。