メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

内藤大助×亀田興毅!勝つのはどっちだ!? 

いよいよ本日WBCフライ級タイトルマッチが行われます!
前回の熊戦と年齢による衰えが懸念される王者内藤と、無敗の元世界王者でありながら未だに日本人とは対戦せず物差しとなる選手との試合もしていない亀田の一戦。
これが辰吉×薬師寺や、畑山×坂本と同列で比べられるのは非常に違和感を感じるが、
一般層をも巻き込む注目の一戦であるのは間違いの無いところ。
勝つのはどっちか簡単に予想してみたい。


WBCフライ級タイトルマッチ
王者:内藤大助(宮田) vs. 同級3位:亀田興毅(亀田)

この試合の予想を各元世界王者やジムの会長、トレーナー等専門家が予想しています。
見ていない方は週刊誌のフラッシュ辺りを見ると良いかもしれません。
この専門家の予想で意外なほど多いのが亀田有利の予想。
これらの予想の多くが前提に内藤の衰えがあるのがポイントですね。
もちろん、若さや勢いを書いている人もいますが、それも内藤には無い勢いというニュアンスで書かれています。
本当に内藤は衰えているのか?
これについては過去出来の良し悪しというレベルでは書いてきたが、実際専門家の言うように落ちていてそんなに急速なのか?
熊戦に関しては、野木トレーナー曰く怪我で走り込み不足だったとの事だが、相性の問題も大きかったと思う。
むしろ、あのダウンからの回復、終盤の盛り返しは内藤の底力を見た気がします。
たしかにあの試合程度の出来だった場合、苦しい試合になるのは間違いない。
ただ、過去にも書いたが有利有利と言われる試合ほど案外なボクシングをしてしまうのが内藤。
そして案外なボクシングをした次は良いパフォーマンスを見せている。
ポン3○大毅×ポン4○清水×山口△熊×→興毅○? こんな感じでしょうか。
モチベーションは高いと思いますが、果たしてベストコンディションで臨めるでしょうか!?
衰え説を吹っ飛ばすパフォーマンスを期待したい。

挑戦者の亀田興毅はこれが初の世界王者への挑戦で、日本人とも初対戦だ。
この試合の展開を握っているのは挑戦者ではないでしょうか?
脚を使うのか、それとも亀田スタイルで出るのか。
アウトボクシング(タッチ&ラン)をするのであれば、過去内藤の試合の記事で書いたが、内藤の変則ボクシングは距離を取って見られると出所がわかりやすくなってしまい効果が下がる可能性はあると思います。
ただ、興毅が距離を取って内藤を12R捌ききれる程のボクシングを過去に見せていないので疑問が残ります。
ジャブを突くにしても、懐が深くリーチも長い内藤に効果的なジャブを打てるのか?
ぶっつけで、内藤をコントロールするボクシングを出来たらそれは見事としか言いようが無いですが…
所謂亀田スタイルにしても、自分の距離になるまで手を出さずにのしのし歩いていくスタイルは内藤には通用しないのは大毅戦で証明済み。
上体を振るなり、パンチを出しながら距離を詰められるなら別ですが…
スタミナに関しても王者程のプレッシャーを受けた事が無い興毅は未知数です。

試合予想は難しいですが、亀田が昔の勢いのある時代の踏み込みが戻っているなら面白いですが、
最近のボクシング内容で見る限り内藤を圧倒するシーンは想像しにくいです。
内藤がプレスをかけ、亀田が距離を取る展開にはなると思いますが、内藤のパンチが亀田の脆い顎にヒットする以外ヒートポイントは少なそうな気がします。
なんとなく同じ様なラウンドが続き少差判定で内藤が防衛という感じでしょうか。
亀田は一瞬も気が抜けない試合でしょう。打ち合ったら危険です。

まぁ、どちらが勝つにしても"良い試合"になって欲しいです。
もちろん2年前のようなゴタゴタはもういりません。



もちろん、個人的な思いは
内藤!亀田なんかボコボコにしちまえ!!
亀田なんかに内藤のロマンティックを止められてたまるか!
って感じですけど^^;
亀田の為にも内藤には勝って欲しいです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2009/11/29 02:31 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(2)
メタモさんの個人的な思いに同感です!
なんとなく大毅戦のような雰囲気で内藤は勝つという
感じがしますが今度は興毅なんでKO決着濃厚のような気
がします。
[ 2009/11/29 06:53 ] [ 編集 ]
亀田が憎くてという訳じゃなくて、もし亀田が勝っちゃって亀田のやり方が肯定されるのが一番嫌なんですよね。
みんな亀田みたいになったら国内ライバルとの名勝負が一切無い、ボクシングという競技がまったく面白くないものになっちゃいますよ。
だから亀田の為にも内藤には頑張って欲しいです。

KO決着も十分です。
亀田のガードはアッパーに弱いですし、前回の試合のガード位置だとフックも当たりますね。
亀田はワンミーを倒した時の様な左ストレートが出せるかですね。
[ 2009/11/29 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。