メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

デラホーヤvsメイウェザー観戦記 

WBC世界Sウェルター級タイトルマッチ
オスカー・デラ・ホーヤvsフロイド・メイウェザー

昨日行われた、全世界注目のボクシングビッグマッチ、オスカー・デラホーヤvsフロイド・メイウェザー
良い試合でした。
採点の難しい試合、更に試合後色々有った様ですが、想像以上に良い試合になりました。

個人的採点は…

1R:デラホーヤが左ボディーの連打を見せるが手数少ない。
力強さはやはりデラだが、メイウェザーの10-9

2R:デラがプレッシャーをかけて連打を出す。
メイはなかなか出れず。デラの10-9

3R:デラがロープに詰めるが、メイの抜群の防御でクリーンヒットがない
難しいが、メイの10-9

4R:デラが更に積極的に詰める。右腕をかかえられながらボディーの連打
クリーンヒットは両者少ないが攻勢でデラ10-9

5R:この試合のターニングポイントか。
メイのカウンターでデラ効いた。メイの10-9

6R:デラが詰めてのコンビネーション
メイは単発気味で、ここはデラの10-9

ここまでデラ57-57メイと、メタモのボクシング観戦記的にはイーブン

7R:デラがロープに詰めての派手な連打。しかメイも当ててはいる。
体格アドバンテージなのかメイが下げられる。メイ10-9

8R:デラの前進を止めたいのかメイが時折強く右を打つ
しかし、攻勢的にはやはりデラ10-9

9R:デラちょっと失速気味。ロープに詰められなくなっている。
詰めてもメイの防御は流石で当たってはいない。メイ10-9

10R:デラは疲れている。メイの距離でなかなか詰まらない。
メイの右ストレート・アッパーがヒット。メイ10-9

11R:デラが前に出ようとするも、メイにボクシングを許す。
メイが細かいパンチで右を当てる。メイ10-9

12R:デラが最後の力を振り絞り前に出るが、メイにボクシングを許す。
が、クリンチ時の強引なボディーの攻勢でデラ10-9

メタモのボクシング観戦記的採点はデラ113-115でメイウェザーの2P差勝利
公式ジャッジは結局2-1でメイウェザーの勝利

AP通信の集計でもそうだった様に、メイの正確なパンチが評価された形か。
しかし、デラホーヤも戦前の予想とは異なり大善戦した。
6階級王者に善戦と言うのも失礼かもしれないが、メイウェザーとあれだけ良い勝負が出来るとは思わなかった。
戦術面は完璧だったが、序盤にメイを止められず、自分が失速してしまった。
この辺りに試合から遠ざかっている事、パンチを交わされた事などが影響しているのでしょうか。
しかし、両者の顔の綺麗なこと…ディフェンス技術が本当に凄いですね。

てか、メイウェザーは本当に引退するんでしょうかね?
まだまだ彼の受けるべきビッグマッチはあると思うのですが…
と言うか、現役続行すると思いますけどね(笑)

ところで、スポニチの記事にデラホーヤが日本で引退試合も的な記事があったんですが、実現したら凄い話ですね。

WOWOWも良いけど、やっぱりこうゆう試合は地上波でボクシングに興味が薄い人にも見て欲しい!
超一流のボクシングを見せる事がボクシング界の人気向上になると思うのですが…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
私はWOWOW加入してないんで見れませんでしたがほんとうにいい試合だったみたいですね。デラホーヤもついに引退なんですかね。
勝ってほしかったけどメイウェザーじゃ仕方ないですね。デラホーヤって意外とビッグマッチに弱くないですか? トリニダード戦もおとしてますし。
それにしても6階級制覇して無敗で引退なんて豪語してた時期がなつかしいです。
メイウェザーはもっと見たいですね。
[ 2007/05/08 22:31 ] [ 編集 ]
まつまつさん、コメント有り難うございます。
WOWOW入ってないんですかぁ。オススメですよ。
スカパーでも見れるので、G+とか入られてて、余裕があるなら是非見てみてください。
そう言えば、WOWOWではないですが、P2Pテレビで見れたらしいですよ。

デラホーヤは確かに、惜しい試合落としますね。
ティト戦が0-2で、モズリー戦が1-2と2P差の0-3ですか。
ホプキンスには完敗ですが、ホプキンスですしミドルでしたからね。
デラもメイも、まだもうちょっと続けると思います。
まだまだ見たいですよね。
[ 2007/05/09 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。