メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

ボクシング3大世界戦~ワールドプレミアムボクシング~生観戦記 

さっき、帰って来ました。
会場で隣に座っていた方達と飲みに行ってたので、こんな時間に(^^;
さて、このゴールデンウィークにおける、日本ボクシング最大の興行である「ボクシング3大世界戦~ワールドプレミアムボクシング~」
疲れたぁ~。。
それぞれの試合の感想を…

WBAスーパーフライ級タイトルマッチ
名城信男(六島)vsアレクサンデル・ムニョス(ベネズエラ)

まず1Rを見て名城の動きが普段より遅く見えた。
減量苦で、計量後に一気に水分を取ったとの報道があったが、その影響があったのだろうか。
序盤はある程度互角の戦いでしたが、6Rか7R辺りにもらった左フックが効いた感じで以後はムニョスペースと言った感じ。
10R辺りで巻き返しを期待させるも、ダメージとムニョスのボクシングにやられた。

この試合は、ムニョスが予想外にボクシングをしてきた。
セレスの時のイメージが強いせいもあるが、振り回さずにジャブで出鼻を潰すボクシングは意外だった。
名城としては、予想にも書いたがメリハリが無かったか。
ムニョスのパンチをガードし続けては駄目。
ガードの上からでも、破壊力があるだけに離れる時は一気に離れたかった。
距離を詰める時も、離れ際にもムニョスの伸びるパンチがあるために、出れずに手数も少なかった。
この辺りは、やはり経験の差なのかもしれない。
初黒星を喫してしまったが、まだキャリア10戦目の名城
再起に期待したい。
ちなみに、メタモの採点は5P差でムニョスの勝ち

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ
エドウィン・バレロ(帝拳・ベネズエラ)vs本望信人(角海老宝石)

明けて昨日の世界戦の中で最も沸いた試合だった。
怪物バレロが何Rで倒すかが注目と言った試合だったが、日本屈指のテクニシャン本望が意地を見せた。
1Rから本望がバレロのパンチを交わし沸かすが、2Rからは恐れていたカット癖が…
2Rからはラウンド毎にカットする感じで、本望の顔が赤く染まる。
しかし、バレロのパンチは巧く交わし、非力ながらも細かいパンチを当て、会場は沸きました。
8Rに2度目(計3度目)のドクターチェックでストップ
しかし、本望よくやりました。
バレロを最も苦しめた相手と言って良いでしょう。
ドクターチェックが入った後の、勝負をかけた本望の姿には感動しました。
2Rからカットしたにもかかわらず、8Rまで決定的なダメージを負わずに戦えたのは本望の技術があったからでしょう。
終了後号泣している本望の姿を見て、思わずもらい泣きしそうでした。

本望…引退してしまうんでしょうか?
完璧なコンディションを作り上げたのは1Rの動きで分かりましたが、
ボクシング人生の集大成という意識があったんでしょう。

しかし、昨日最も拍手と歓声を浴びた本望、移籍問題や、なかなか決まらない世界戦、
カット癖等を乗り越えてたどり着いた世界のリング
もう一度見たいと言うのはわがままでしょうか?
とりあえず、お疲れ様、そしてナイスバウト!

WBCバンタム級タイトルマッチ
長谷川穂積(千里馬神戸)vsシンピウェ・ベチェカ(南アフリカ)

日本のエース長谷川穂積の試合ですが、見事に判定勝利。
1Rお互いほとんど手を出さずに、探り合う展開。
幾度と無く、レフェリーがファイトの指示をするくらいだ。
共にカウンターの得意なボクサータイプで、全く噛み合わないのでこの展開も仕方ないかもしれないが、
長谷川にはもう少し自分から仕掛けて欲しかった。
しかし、判定勝ちはほぼ間違いない中で最終ラウンドにキッチリ見せ場を作る辺りは流石だ。
全体通して見ても、長谷川の技術がベチェカにボクシングをさせなかったとも言える訳で、やはり日本のエースは長谷川で間違いない。
内容も、今回は長谷川が悪いと言うより相性の問題で、長谷川は反省と謝罪をしていたが、仕方ない部分がある。
まぁ、もう少し積極的なボクシングをして欲しかったが、ベチェカが狙っているのも明らかだったし、不用意には入れなかったのでしょう。
それと、足元に気を取られ集中出来ていなかったのもありますね。
前足が踏まれたり、「ロッキーザファイナル」のプリントが滑ったり。
踏み踏まれは右と左で仕方ない面は有るが、ロッキーは勘弁して欲しかった。
滑らないように出来ないのだろうか?
他の試合でもたまにこうゆうことが有るが、危険だし非常に不愉快。
スポンサーは確かに大事かもしれないが、もう少し工夫をして欲しい。

と言う訳で、トリプル世界戦が行われましたが、ダウンシーンも無く派手さには欠けたかもしれませんが、「本物」は確かにいたと思います。
6選手全員、世界のトップレベルでどちらが勝ってもおかしくない「試合」でした。
一般受けしたかはちょっと疑問ですが、こうゆう興行は続けて欲しい。
十分楽しませてもらった。
前座出場した選手も含め、関係者の方お疲れ様でした!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。