メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

WPB8★本物を見よ! 

いよいよ本日WBC世界バンタム級王者長谷川穂積の8度目の防衛戦と、次世代のエース候補粟生隆寛のラリオス再戦が行われます!
前回のWPB7とは違い、長谷川は地元の神戸、粟生は全勝の後楽園ホールと、変則興行(?)でもあります。
ってな訳で、簡単に…


WBCフェザー級タイトルマッチ
王者:オスカー・ラリオス(メキシコ) vs.3位:粟生隆寛(帝拳)

昨年10月にダウンを奪いながらも判定で敗れた試合からのダイレクトリマッチとなるこの試合。
前回の試合は予想に反し、ラリオスに対して力負けしなかった粟生だが、
本人も予想外のダウンを4Rに奪ってしまった事により、戦略にずれが生じ逆転を許してしまった。
ラリオスに対して自分の力が通用するのを見せたのが前回の試合だとすれば、
今回はその壁を超えなければいけない試合である。
異例の早期来日し、前回の様な油断はしないというラリオス
「粟生がこんなに強いとは思わなかった」は本心だったと思う。
本気になったラリオスをどう切り崩すか注目したい。

新たなパンチも会得し、攻撃の幅が広がった粟生。
リナレスや長谷川にあって、自分に無かったモノを手に入れていれば前回の様な予想外な事が起きても冷静に対処出来るはず。
負けを知った男の強くなった姿を見せて欲しい。


WBCバンタム級タイトルマッチ
王者:長谷川穂積(真正) vs. ブシ・マリンガ(南アフリカ)

8度目の防衛戦は指名戦となった日本のエース長谷川穂積
まさに充実期と言って良い長谷川だが、ここ2戦は早い段階でのKO決着でうっとりする様なそのボクシングを堪能し切れていない。
今回はタイトルを奪取したウィラポンを4Rで沈めたハードパンチャーなだけに、ゾクゾクするようなスリリングなボクシングが見れそうだ。
今の長谷川の負けるシーンを想像するのは難しいが、あるとしたら今回なのかもしれない。
個人的にはそうは見えないが、本人が苦手だと言うサウスポーで破壊力のあるパンチが持ち味のマリンガ。
前回のバルデスもリーチが長く、9cmも差があったが、今回はそれをはるかに上回る19cm差
バルデスには対応出来たが、果たしてマリンガには…という所だが、
このマリンガ、ウィラポン戦を見る限りリーチの長さを生かしたアウトボクシングというタイプではなく、かなり好戦的なファイターだった。
ワイルドに振り回す左右のアッパーに、返しのフックをことごとくウィラポンに浴びせた。
単純に比較は出来ないが、長谷川よりも早く、一方的に攻め立てたのは事実。
ただ荒さも目立つ選手で、頭を付け合うというよりはアップライトで上体を起こした状態で打ってくるタイプ。
顎も上がり気味で、スピードも特別有る訳ではない。
このアフリカンのプレッシャーを交わしスピーディーな連打で打ち崩して欲しい。
いずれにしても、終わってみれば圧倒的だったという試合になりそうな気がする…


どちらの試合も間違いなく好試合になるはず。
本物の世界を長谷川や粟生には魅せてもらいたいですね!


日本テレビ系列で19:00~東京・神戸二元中継です!!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2009/03/12 04:41 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(2)
とんでもない物を見てしまった・・・
まさに「REAL」というタイトルに相応しい興行だった。
こうして見ると、ますます誰かさんの存在意義ってなくなりますね・・・
[ 2009/03/12 21:40 ] [ 編集 ]
ほんとですよね^^
日本のボクシング史を語る上で欠かせない存在をリアルタイムで見れる事に幸せを感じます(大袈裟じゃないですよね?^^;)

あの兄弟も、負けても良いからこうゆう試合を見せてくれれば良いんですよ。
彼らの試合に無くて、昨日の2人にあるものが何なのか考えて欲しいですね。
彼らは昨日の試合とかを観て何も感じないのですかね?
[ 2009/03/13 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。