メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

西岡V1&小堀陥落 

ようやく小堀ショックから復活しつつあります^^;;
簡単に試合の感想なんぞ書いてみます。

WBAライト級タイトルマッチ
小堀佑介×パウルス・モーゼス

1Rモーゼスの出した鋭いジャブ
ジャブ1発で会場の空気を変えるのはリナレスやサーシャ以来でしょうか。
あのジャブを見せ付けられては早いRでストップもあると思ってしまいましたが、
スピードで圧倒的に劣る小堀は左フックをカウンターで当てる…
これが当て勘と言う物なんでしょうかね。KOの期待すら抱かせられました。
しかし中盤以降アウトボクシングに徹されると、ハンドスピードの差は単発のヒットでは埋められず、後手後手に回りズルズルとラストまでいってしまった。

判定は2P差が2人と意外と接近したなぁと言うのが第一印象だが、自分の採点も計算すると2P差で驚いた。
小堀はインタビュー等のキャラとは違いかなり頭脳派のボクサーだと思っているのですが、知らず知らずの内にラウンド単位では上手く印象付けるボクシングをしていたんですね。

アウトボクサーがファイターを空転させる。
場合によっては退屈な試合になりがちな展開ですが、最後の最後まで期待を抱かせるの小堀のボクシング
一緒に観戦した人も「小堀って面白いな」と言っていましたし、流石「一番面白いボクシングをするボクサー」ですね。
ポイント差以上に差は有った感じですが「完敗という名の善戦」って感じですかね。

さて、小堀はこのまま引退してしまうのでしょうか?
3日の小堀のボクシングは世界に通じる部分と、反省点が共に見られた。
コンビネーションの多彩化やディフェンス面等の修正があればまだまだ上でチャンスがある。
是非再起して欲しいです。


WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ
西岡利晃×ヘナロ・ガルシア

西岡はタフなガルシアを最後の最後に仕留めた。
長谷川穂積同様2度ダウンを奪いこのまま判定と思われたが、アッパーの連打でストップ…
序盤からフットボディワークを駆使し、正にマタドールの様にガルシアを空転させ続けた。
頭から突っ込んで来るガルシアは非常にタフで、単発では決め切れない…そんな選手でした。
かつての西岡ならそのプレッシャーに潰されてしまったかもしれない。
かつての華麗なボクシングから少々泥臭いボクシングに変化しつつある西岡は、技術的・肉体的には分からないがメンタル面では今が一番強いのは間違いない。
セーフティーリードを保ち、両拳を負傷しながらも最後まで倒そうとしたボクシングは一方的な内容のボクシングでありながら飽きさせない面白い試合だった。

そんな訳で年末年始のボクシングが終了し、結果的に2本のベルトを流出してしまいました。
坂田・小堀共に進退は不明ですが、今後も応援していきたいです。

西岡は次は試練のジョニゴン戦!
日本でジョニゴンを見れたら最高ですが、アメリカで人気選手を倒す西岡も見たいですね!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
こんにちわデスト^^
西岡の試合見ましたけど4ラウンドのダウンはすごかったですね^ー^
あそこでアッパーのカウンターはまじしびれました。
昔より強くなっていると私は思うのですがどうですかね?
返答お待ちいております^^
[ 2009/01/12 13:31 ] [ 編集 ]
はじめまして!
西岡良かったですね。

西岡が昔より強くなっているかどうかですか…
以前の記事でも書いたんですが、心技体の「心」の部分は間違いなく今が一番強いでしょうね。
昔のスタイリッシュなボクシングをしていた時と比べてスピードやキレは落ちていると言わざるを得ないですが、
その当時には無かった無駄を省いた円熟ボクシングは見事だと思います。

当時の西岡を知っている人はどうしても厳しい目で見てしまいますが、アキレス腱をやる前と今では違う西岡利晃ですから比べるのは難しいですね。

もし昔の西岡と今の西岡が戦ったらどうなるでしょうね?^^;
序盤は昔の西岡が圧倒しそうですけど徐々に追い上げて…みたいな感じになりそうな気がします^^
[ 2009/01/13 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。