メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

~REAL~ 

観にいって来ました!

まずは日本のエース長谷川穂積

磐石!
前回の続いての2RでのKO勝利
1Rを見る限り、バルデスのリーチは確かに長く、やり難そうと思ってただけにこの結果には驚き。
ストップが早い様に見えますが、ああしてまとめれば止めるのが今のボクシング
最後の詰めの鋭さは流石でした。


続いて激闘となった粟生隆寛の世界初挑戦
苦戦必至、KO負けもと思われた粟生ですが、1R序盤に右アッパー左ストレートのワンツーを当てるなど、上々の滑り出し。
4Rには右フックのカウンターでダウンを奪う等、天才の力を見た気がした。
しかし、中盤以降ダメージが残るラリオスを詰められず、ズルズルと最後まで騙されてしまったという印象。

粟生に足りなかったものとは、ズバリ長谷川の様なストップを呼び込む連打ではないでしょうか。
これがキャリアの差なのか、一発に拘って攻撃は単発続き、序盤効果的だったボディーも出なくなるなど、ラリオスを攻めあぐねてしまった。
勝利の執念の部分でもクリンチ際でもパンチを出し続けるラリオスに、大人しくブレイクまで待つ粟生の差はあったような気がします。
4Rのダウン直後や、5R終盤にダメージで抱きつくラリオスを振りほどきダウンに出来ない詰めの甘さは今回の試合でその重要性が分かったはず。

世界戦レベルでの決定的なチャンスはそう何度も訪れないし、その一回のチャンスを掴める様になれば十分世界で通用するのが分かったので、この敗戦は良い肥やしになってくれるでしょう。
イマイチ評価の低かった粟生ですが、この試合で一皮剥けるんじゃないでしょうか。

しかし、非常に面白い世界戦だったと思います。
両者にはゆっくり休んでもらって、また良い試合を魅せてほしいですね。
今日の代々木には「本物」がいました!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
粟生負けちゃったんですか~
ダウンとったとこまで見てて「こら足にきてるし勝ったな」
と思い、安心して酔い寝したらw負けになってたんで何故?て感じなんですが…

あそこから負けになるなんてちょっと自分には想像できないですね
きれいすぎる&王者の執念ですかね


[ 2008/10/17 15:55 ] [ 編集 ]
ぼったさん、初めまして!

粟生いけると思ったんですけどねぇ…
4Rまでの採点もちょっと辛目でしたし、中盤見てしまったのは今後の課題になったと思います。
昨日に関しては、ラリオスの執念勝ちという印象ですね。

でも粟生は可能性を十分魅せてくれましたので、今後に期待です!
[ 2008/10/18 00:36 ] [ 編集 ]
長谷川は磐石でしたね。
やはりスピード・テクニックは圧倒している感じで試合運びもチャンピオンの余裕が感じられて安心して見ていられました。
次は1位との指名試合になるんでしょうけど心配ないような出来ですね。
粟生はほんと残念です。
4Rのダウンと5Rの攻めでいけるかと思ったんですが解説でも言われてたとおり倒しに行って攻めが単調になってしまったのが敗因ですかね。
それまでは動きもよくペースつかんでいただけにセレス小林のダウン奪うのがもっとあとのラウンドだったら・・・みたいなコメントに妙に納得しちゃいました。
でも亀田戦にはないボクシングの緊張感とか伝わってきて負けたけどいい試合だったと思います。
ラリオス相手に打ち合いも出来ることを証明できたわけですしこれからもっと期待できそうですね。
[ 2008/10/18 17:12 ] [ 編集 ]
>まつまつさん
長谷川強いですね。
次のマリンガは同じサウスポーでもちょっと違ったタイプの選手ですが、
今の長谷川が負ける相手という感じも無いですね。
もちろん、衰えたとは言えウィラポンを倒した選手ですから注意は必要ですけどね。
粟生は良くも悪くも粟生の全てが出たって感じですかね。
そう言えば、録画したのを見たら解説が飯田&セレスでしたね。
原田&浜田よりも分かりやすくて良いですね^^
「西の亀田に東の粟生」がどれだけ粟生に失礼な表現だったか粟生自身が証明しましたね^^;
「そろそろ皆さんも本物が分かってきたのかなと」と昔言っていましたが、この試合で決定的になったでしょう。
来年にも再挑戦との事で、期待したいですね。
[ 2008/10/19 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。