メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

新井田豊vs高山勝成WBA統一戦観戦記 

WBAミニマム級王座統一戦
新井田豊vs高山勝成

薬師寺vs辰吉以来となる日本人同士の統一戦にも関わらず、G+ですら深夜放送なのは残念。

さて、試合ですが好ファイトでした。
初回、いきなり新井田がスリップ気味のダウンを喫します。
う~ん、テレビ観戦だったので良く分からなかったけど、スリップの様な気がしますけど、高山の左のパンチが当たったという事なんでしょうね。
これで新井田は激怒、ノーガードでの挑発をする等、あからさまに態度に示す。
右を被せたり、左アッパー(フック?)が目立つ
高山は、予想通り出入りのボクシングを徹底し、手数も旺盛

中盤からは特に新井田のアッパーが更に効果的に決まる。
高山の顔が何度も跳ね上がり見栄えがいい
高山は若干手数が減ったか?

8.9Rからは高山の足がまたよく動く、新井田も前半よりは手数が増えた印象
10Rは新井田の左のコンビネーションが良く当たる
良いパンチが入っているが、高山も打たれ強い
11Rは高山が逆襲
強引に、かつ手数も多く攻めたてる。
最終ラウンドはもの凄い打ち合い
11Rでスローダウンした新井田が最後の猛攻
強いパンチで高山を攻め立てるが、高山も応戦する。

う~ん、良い試合だった。
メタモ的な採点は115-113で新井田

公式ジャッジは(114-115.115-113.114-113)2-1で新井田

割れるのは仕方ないかなという印象。
個人的には新井田の的確かつ強烈なパンチを取ったが、高山の手数を評価する人がいるのも当然。
つまり、どちらが勝っていてもおかしくなかったという事。
ただ、韓国ジャッジが10-10を2度、パナマジャッジが1度付けていますね。
両者共に10-10を付けたのが最終ラウンド…
最終ラウンドは新井田で良かった気がするけど…

一応、世界戦の採点基準はこちらで確認してください。

これで新井田の次戦はWBCとの統一戦になるのでしょうか?
Lフライとの2階級制覇も視野に入れているそうですが、ミニマム級面白くなってきましたね。

しかし、名勝負だったにも関わらず残念な話が…
「最初から仕組まれているとしか思えない」「判定以前の問題」「八百長だ!」「WBAへの提訴だけでなく民事訴訟も」
と、高山本人と陣営から八百長が有ったとも取れる発言

う~ん、、、
微妙な採点ではあったと思う。
でも、昨年話題になった試合の採点とは違い、本当に接戦だった。
しかしWBAへの提訴はまだしも、民事訴訟までするほどか?
この試合で高山の実力は世界王者レベルであるのは分かったし、評価が下がるような試合ではなかったと思う。
だから負けでも良いとは、陣営として言えないのが分かるが、
「疑惑の判定」とは思えない。
試合の中盤辺りで「五分だ!」と言ってた訳でしょう?
それ以降で4Pもリードしたと言うのは、あまりにも身内びいきだ。

しかし、訴訟起こすって八百長の証拠があるって事なんですかね?

自分達の勝ちをアピールするのは分かるが、八百長を匂わすような発言は撤回した方が良い。
高山はまだ若くて未来がある。
まだまだこれから世界のチャンスは十分あるんだし、こんな事でイメージを悪くして欲しくない。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
一発のパンチは新井田の方がありましたが
手数、フットワーク、避ける技術と
高山の方が見栄えのいいボクシングだったと思います。

ラウンドマストだったら差が開いて
高山だったと思います。

自分は高山を支持しますね。。
[ 2011/10/08 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://box1ng.blog86.fc2.com/tb.php/29-cdd74504

一押しスポーツニュース
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。