メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

ダブルタイトルマッチ…日本人頂上決戦は納得ドロー? 

昨日行われた、日本スーパーバンタム級と東洋太平洋・日本フェザー級タイトルマッチ…JCBホールに行ってきました。

まず、スーパーバンタム級ですが、下田の相変わらずのセンスと華やかさが目立った。
しかし、またも序盤にダウンを奪いながら仕留めきれずの内容は上を目指す上で修正しなければならない所か。
荒々しさも良いが、もう少し冷静に戦える精神力が伴えば世界も近づくでしょう。
今回挑戦者になった山中の頑張りが、前回同様ダウンを奪われ大差判定にも関わらず好試合になった要因の一つでもあるか。
瀬藤へのリベンジを果たして欲しい。


そして、日本のボクシングファンが注目したフェザー級日本最強決定戦ですが、
結果は皆さんご存知の通り三者共にドローの完全な(?)引き分け
個人的な採点は1P粟生だったが、ローブローの分の印象もあったかもしれない。

試合内容ですが、ある程度予想された通り激しい打撃戦…にはならずにお互いが警戒し切った慎重な戦いが最初から最後まで続いた形。
レベルの高い牽制のし合いではあったが、人によっては退屈に見えたかもしれないですね。
「緊張感はあるけどスリルはない試合」とでも言いましょうか。

個人的には、どんな試合内容になったとしてもこのカードが組まれた事が非常に大きな意味を持つと思っているし、試合内容も想定の範囲内で良くも悪くもこんなものだと思っています。

ただ、残念と言うかガッカリした気持ちも出てきました。
と言うのも、両者の試合後のコメント
粟生のもそうですが、特に残念だったのが榎のコメント
「余裕で勝ってる。またやったら判定で負けるからやりたくない。」
これ本当にそう思っているなら世界に行っても勝ち目無いでしょう。
少なくとも余裕で勝っている内容ではなかったし、ジョンにしろリナレスにしろ国内選手に負けないボクシングしか出来ない選手の勝てる相手ではない。
昨日の試合も、もっと右を出して圧をかけていけば崩せたかもしれないのに、負けないボクシングに終始してしまった。
次は世界だそうだが、試合を動かせるようにならないと厳しい…

粟生も、日本では自分の様な選手は評価されにくいとか言ったみたいで…
これ日本じゃなくどこでも評価されないとおもいます。
アマとプロの違い、兄の様に慕う長谷川と自分の違いを見詰め直した方が良いと思います。
セミの下田、それこそデビュー時「西の亀田に東の粟生」と比較された亀田の方がまだ持っている気がします。

ただ、両者共に世界を目指すだけの力が有るのは間違いないですから、何が何でも世界を取るんだと言う気持ちで頑張って欲しいですね。


しかし、昨日の興行で一番ガッカリしたのは、ホルヘ・リナレスの弟のカルロス・リナレス
まったく走っていないんじゃないかと言うような失速…強い相手でもなかったと思うのですが…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
ごぶさたしてます。
地方では深夜の放送もなく、とても残念な週末でした。
でもこれで挑戦権はどっちに行くんですか? ランキング上位の榎? 順番としてはまず榎にやってほしいですけどクリス・ジョンに勝てますかね?
カルロス・リナレスのKO負けは結果みてびっくりです。
はやくもつまづいちゃいましたね。
[ 2008/04/07 20:15 ] [ 編集 ]
まつまつさん、お久しぶりです!
G+は加入されていましたよね?
10日から放送があるみたいなのでそれ待ちですね。
ちなみに、keyholetvを使えばキー局の地上波放送見れます^^

挑戦権はランキング実質最上位の榎になると思いますし、榎サイドも世界と言っているみたいですね。
少なくとも5日の内容ではまず勝てないでしょう。
良くも悪くも完成しちゃってますが、手数を増やして確実にポイントを取れるラウンドを作らないと厳しいですね。
カルロスはストップが早いと不満気でしたが、あの内容では…
まだまだ兄には遠く及ばないですが、この敗戦が良いきっかけになれば良いですね。
[ 2008/04/07 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。