メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

坂田健史vs.山口真吾観戦記とフライ級戦線 

昨日更新寸前にPCがフリーズでやる気ナッシングに^^;;

フライ級月間の最後を飾るWBAフライ級タイトルマッチですが、結果的には大方の予想通り坂田王者の判定防衛。
試合展開も大方戦前の予想通りで、スロースターターの王者を挑戦者山口が元々1階級下のスピードを生かしペースを握る形
3Rには前回のデンカオセーン戦に続いてカウンターでダウンを奪われる始末。。
しかも、前回のダウンよりも明らかにダメージは濃く、山口としてはここで詰められなかったのが痛かった。
このダウンが坂田のスイッチをONにした様で、4Rからは尻上がりに調子を上げポイントを挽回
山口は右のオーバーハンド位しか効果的に出せなかった事と、やはり体格差が響いた形
個人的な採点は、公式よりも若干迫った115-113で坂田でしたが、坂田の驚異的な手数とスタミナには毎度毎度驚かされます。
TBSの亀田ほどではないにしろ坂田贔屓の影響も有ったかもしれません。
山口が良いのを当ててもほとんど無視は無いでしょう^^;

さて、これでフライ級戦線は順当に全員が残った形になりました。
坂田・金平の協栄陣営は統一戦オファーなんて話もありましたが、内藤・宮田陣営は時期尚早との見解だそうで…
日本に2つある世界のベルト…フライ級戦線はこれからどうなるのでしょうか?

・WBA王者坂田…前回ドローのデンカオセーンか前WBC王者のポンサクレックとの防衛戦の方向
・WBC王者内藤…内定の長縄が引退で、現時点で未定
これに加わるのが、元WBAライトフライ級王者の亀田興毅ですが、1.2戦挟んでWBC王者内藤に挑戦の意向
後はCCの勝者、吉田or清水といった所か。

個人的には内藤vs坂田は是非見たい!
ただ、そのタイミングが今では無いという内藤陣営の話も最もだと思う。
穿った見方をしてしまうと、坂田はともかく金平会長は統一戦+興毅の決定戦が組めて一石二鳥を狙ってるとも思えてしまいますしね。
個人的理想は、坂田は現在の予定と言うかデンカオセーンとの再戦
内藤には中南米あたりのランカーとの防衛戦
亀田には、CCの勝者との挑戦者決定戦orポンサクレックとの対戦後内藤or可能なら坂田への挑戦
これらをクリアして、統一戦という話になるのではないでしょうかね。
亀田に厳しくと言う訳ではないですが、安易に統一戦を行って決定戦出場→2階級制覇だけは阻止して欲しい。
統一戦が内藤×坂田で行われて坂田が勝った場合、正規王者と一切戦わない2階級制覇なんて事も有り得ますからね…

ちなみに、現時点での内藤×坂田の予想は内藤のKO勝ち
ここ2戦の坂田のダウンは気になります。
タラレバになってしまいますが、デンカオ戦はデンカオの左手故障がなかったらどうなっていたか?
山口戦では体格差の無い内藤だったら…パワーのある内藤だったら…と考えてしまうんですよね。
金平会長の言う「良くも悪くも坂田らしい試合」これを改善していかないと安定王者とは言えない。
内藤・坂田共に順調に勝ち抜き、来るべき時が来た時に両者の決着戦を見たい。
もちろん、この両者に割って入る新星にも期待したい。
日本だけのものにしてはいけないが、日本が中心のWBA・WBCのベルト
戦国フライ級、どの様な展開になっていくのか…ますます楽しみになってきました。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。