メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

ボクシング展望:湯場忠志vs牛若丸あきべぇ 

日本ウェルター級タイトルマッチ
湯場忠志vs牛若丸あきべぇ

注目の日本タイトルマッチがいよいよ今日に迫りました。
日本タイトル三階級制覇の湯場に、連続KO日本記録に並び新記録を狙うあきべぇが挑戦する一戦
あきべぇの世界ランクを湯場が奪いに行く一戦とも取れますね。

湯場は、ライト級王者になる前に、ライト級王座を22度防衛したリックと分けてる訳ですし、随分と前からトップクラスに君臨している訳ですが、地方ジムという事で厳しい面がありました。
大曲戦の様な事故的なKOや、バキロフ戦の様な勝てる試合をこぼしたりと、強いんだけど不安定さを持っている感じの湯場選手
あきべぇの様なガンガン来るファイターとは相性が悪く、サウスポーも苦手みたいですね…
しかし、亀田家絡みで一般的知名度はある牛若丸が相手ですし、四階級・五階級制覇に向けてモチベーションは高いでしょう。

対するあきべぇは、浜田氏に並ぶ15連続KOに並び、王者獲得と共に連続KO新記録を狙う。
あきべぇは、一時期亀田家入りした事で若干変な目で見られている部分は有りますが、ここで誰もが認める湯場を倒せば16連続KOの価値は別としても、実力は文句なしに認められる存在となるでしょう。
ウェルターと重い階級だからこそ、亀田家流のトレーニングは最も合っていたともされていますし、ボクシングが雑になったとも言われますが成長した部分もあるでしょう。

試合展開はガンガン懐に入ろうとするあきべぇを、湯場がボクシングしながら狙い打つ形と思われるが、湯場は「打ち合いの凄い試合になる」とも言っているようですね。
あきべぇのプレッシャーとパワー・湯場のテクニックどちらが相手を上回るのか?
個人的予想としては、打たれ過ぎるあきべぇを湯場が後半倒すor判定とみますが、あきべぇが前半一気に湯場を巻き込む展開となったら決して打たれ強い訳ではないのでKOも十分考えられます。

是非見て欲しい一戦です。
KOもしくはそれに近い激しい一戦となるでしょう。
TBSで深夜2:15~


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2007/12/06 04:24 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(2)
あきべぇの実力って私はまだ懐疑的なんですよね。この試合、彼の今後を占うのに重要な試合となりそうですね。個人的には湯場に勝ってもらいたいところですが、肝心な試合でのポカの多さと打たれ脆さは気掛かりではあります。

それにしても、湯場が東京や大阪の有力ジム所属ならライト級かS・ライト級時代に世界戦決まっていたでしょうね。佐竹もそうでしたが、地方ジムのハンデを痛感させられる選手のひとりです。
[ 2007/12/06 07:08 ] [ 編集 ]
けんさん、どうもです。
あきべぇは90秒殺で散りましたね。
湯場は、スタートは大振りフックなど出してましたが、ダウン後は冷静でした。
やっぱりキャリアの差ですね。

湯場は大手ジムならライト辺りで世界やれたでしょうね。
リックと分良く分けてる訳ですし、畑山の時代でしたからね。
大きなジムに移籍しようと思えば出来たのかもしれませんが、地元が好きだからと言う姿がまた魅力なんですよね。
地方ジムの有望株を潰さないように、やはり日本タイトル位は地上波放送して、世間一般への知名度を高めて欲しいですよねぇ。。
良い選手は地方や小さいジムにもいるんですから。。
[ 2007/12/07 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。