メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

興毅反則指示認める!謝罪会見 

興毅が全面謝罪、父史郎氏は辞任
http://www.nikkansports.com/battle/kameda/f-bt-tp1-20071026-274627.html
亀田興毅「深く反省している」 亀田父は辞職…やり直し謝罪会見
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20071026-OHT1T00102.htm
興毅に聞く
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20071026-OHT1T00103.htm

まぁ、詳しい事はテレビ等で流れていますし、リンク先を見てもらえれば分かると思いますので、個人的感想を…

まず、反則指示を明言はしませんでしたが、認めたのは今後引きずらない為には良かったのではないでしょうか。
弟の世界戦で真っ白になってよく覚えていない…その状況で反則指示するというのは染み込んでるからとも取れますが、史郎がいなくなり新たな正当ボクシングを学んでいく上で修正されると信じたいと思います。

喋り方も、たどたどしく不慣れではありますが敬語を頑張って使おう(いや当然なんですけどね)としていましたし、前回の親子会見の時とは違いネクタイもちゃんとしていましたし、きちんとしていたと思います。
遅刻に関しては残念でしたけどね。
雨・渋滞などで、スンナリ着く訳ないのは、ちょっと考えれば分かるはずでしょう。
マスコミがどうのこうの言ってしまったのはちょっと残念。

まぁ、ちょっといじわるな井口さんら芸能系リポーターの質問にも、的を得ていないと言うか言葉足らずな面はありましたが、一つ一つ答えていたので長男として責任は果たしたのではないでしょうか。

質問者に関しては、結構厳しかったですね。
反則指示に対する明確な言質と、父親を批判するような言葉を引き出したくて仕方ない感じ。
特に井口さん、「お父さんのどんな所が好きですか?」って、タレントさんの家族が亡くなった時や、結婚の時みたいな質問いらないよ^^;
そのくせ、TBSを批判させる様な質問はパフォーマンスの所くらいしかないしね。
それに、パフォーマンスはある程度までは良いでしょう。
相手が決まっている、もしくはやろうとしているのなら。
もちろん、行き過ぎた面は本人も言っているようにありましたが…

まぁ、今回の会見で興毅のイメージがアップとか言われていますが、
どん底にいたので、上がったと言っても良いのかもしれませんが、個人的には株が上がったとは思いません。
だって、当然の事をしただけですからね。
当然の事を当然にするというのも、偉い事なのかもしれませんがこれだけの騒ぎになったのですから、やらなきゃ駄目ですし。
まぁ、比較の対象が父親の史郎だったら大幅アップですけどね^^;
史郎さんはどの様な思いで会見を見ていたんでしょうか?
全てを子供に被せてどんな気持ちなんでしょう?
自らが出る事によって、子供に迷惑がかかる?
きちんとした態度で出てくれば史郎さんが出てくるのが一番良い形なんですが…
子供は出来るのに親父が出来ないって。。
別の機会にやる事だって出来るはずなのにね^^;

まぁ、ボクシング界に残る興毅・大毅は、汚名返上出来るように頑張ってほしいと思います。
本当の意味で汚名返上、イメージの回復は、復帰後のリングでしてもらいたいです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
全く同感ですね。
やっと普通の人間らしい事が出来たと・・・
しかし、亀田一家の試合って何でどれも後味悪いんでしょうか?それを考えただけでも異常ですよね。

メタモさんがウチで書いてくれたように、ボクシングファンとそれ以外の人の温度差がありすぎますね。
今までの亀田の言動を知らないからだと思いますが。

オレも対戦が決まってからの挑発合戦は賛成です。
辰吉選手はその辺りをわきまえて、やり過ぎないように、盛り上げるように、そして試合後は称えあって、という所謂ボクサーらしさがありましたね。

フライ級で一番強い・・・は言うべきじゃなかったと思います。
じゃあなぜパーラーにもポンサクレックにも挑戦せずいつまでも前哨戦を続けていたのか聞いて見たいです。

あと、赤井と雅のコメントご存知ですか?
ボクシングやっていたとは思えない間抜けなコメントでした。
[ 2007/10/28 02:25 ] [ 編集 ]
なんか、ここ最近の報道は視点がズレていて、いかにもワイドショー的な感じになっちゃって残念です。
親子関係なんかどうでも良いと言うか、親子としてではなくトレーナーと選手としての話なら判るんですが…
舌戦はルールを守れば、プロとして盛り上げる術として必要ですよね。

フライ級で一番強い発言は…個人的にはアリかなと…
プロとしてそうゆう気持ちは必要だと思いますし。
まぁ、ポンサクとはやるチャンス十分ありましたけど、パーラやバスケスは坂田もいましたしね。

赤井さんと、雅さんのは知らなかったんですけど調べました^^;
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/10/27/0000716640.shtml
イジメと批判の違いが判らないのは史郎さんと近いですね。
反則についての発言も、非常に残念です。
あと、個人的には昨日放送されていた日本教育白書内での、爆笑太田の発言も「コイツ何言ってるんだ?」と思いましたね。
12R投げた時爆笑した?ルールの枠を外れた亀田が見たいんじゃないの?ボクシングなんて所詮バラエティ?
詳しい言い方は忘れましたが、こんな感じの事を言ってました。
ボクシングに限らずスポーツ見ない方が良いですね。
まぁ、こうゆう考えの人に何言っても…って感じですが、
ルール守らない事を求めるなら、亀田-1でも作らせたら良いでしょう。
ボクシングはバラエティ…娯楽ではありますがいわゆる笑いを中心としたバラエティではないでしょう。
内藤や、その他真剣にボクシングに取り組んでるボクサーの前やホールのファンの前でもこんな事言えるんですかね?
と言うか、反則をらしくて良かったとか、教育を題材にした番組で言って良いんですかね…

そういや今日はサンジャポだ(笑)
[ 2007/10/28 06:02 ] [ 編集 ]
雅は大阪時代から亀田家寄りで一貫して擁護(賞賛)しているので、ある意味エライですよ(笑)。赤井と雅の発言を同じ関西人としてあえて擁護するとすれば、2人の発言は関西エリア内の試合では通じるような気もするんですよね。ボクシング会場でも「いてもたれ」、「しばいてまえ」みたいな声とんでることもありますし。

あと、デイリーの記事のこの話はある種のネタなので真に受けるのもどうかと思いますよ。亀田一家の数々の蛮行に大阪時代から憤っている私ですが、赤井と雅のこの話の流れは問題なしです。多分、関西人ならこの話の流れは「どこがアカンの?」と思う人も多いはずですよ。ただブラックジョークも入っているので、カツンと来る方も多いかと思いますが、これは笑いの文化の違いもどこかあるかもしれません。その観点から、少し割り引いて見てあげて下さい<(_ _)> その辺、非常に難しいです。

舌戦(パフォーマンス)についてですが、これも線引きは難しいですよね。確かチャベスとグレグ・ホーゲンだったかと思いますが、ホーゲンは英語を喋れないチャベスを愚弄する挑発を散々していました。あれは明らかな人種差別発言でしたが何の問題もなく、試合でチャベスの怒りが爆発しホーゲンはボコボコにされたのですが、今回のゴキブリやいじめたる発言は社会問題とも絡み影響力があるかと思いますが、過去のパフォーマンスはOKなのではないでしょうか。一部で叩かれている弁慶の五条大橋を模した入場も、魔法のじゅうたんや神輿に乗ったハメドとたいして変わりませんし。ボクシングファンは海外の乱闘騒ぎとなる調印式を見ているので馴れてしまったのかもしれませんが、それ以外の人にはまだこのパフォーマンスに抵抗があるのかも知れないですね。ボクサーでなくともアスリートは黙して語らず試合で結果を出すのみ的な武士道精神が未だ好きな国民性ですから。辰吉もパフォーマンスでは相当叩かれましたし。そして、肝心の試合がダルだとこのパフォーマンスの印象だけが残ってしまい、ボクシングが本当にバラエティー化する危険性も孕んでいると思います。

話は変わりますが、昨日は神戸のFM局で放送されていた長谷川穂積の番組最終回でした。先日の防衛戦会見同様、次戦への意気込みなど語っていましたが、全体的に彼のパーソナリティーが滲み出ていて非常に面白い番組でした(笑)。彼は喋りもかなり達者で、頭の回転が速いように思います。ジム移籍など色々とややこしいこともありましたが、心機一転防衛して欲しいと思います。千里馬ジムから離れたので、セコンドに自慢好きな雅が付くこともないでしょうし(笑)。
[ 2007/10/28 14:21 ] [ 編集 ]
けんさん、どうもです。
まぁ、そこまで何か思ってるわけじゃないですけど、テクニックに入らないような反則行為は肯定しないで欲しいなって感じですよ。
悪うないってのも、タイトルに付いてるだけで2人が言ってる訳じゃなさそうですし、まぁデイリーだなって感じで^^;

舌戦に関しては、ビートたけしが日本とラスベガスでは本質的に違うみたいな事を言っていました。
確かに海外の挑発は亀田以上に過激なものもありますが、なんか違うんですよね。
巧く言うのは難しいんですけど、やはり国民性なんでしょうかね。
まぁ、日本の情勢を考えてイジメとかの発言は駄目ですね。
神輿やらなんやらは別に良いと思いますよ。
それがカッコいいかどうかは別ですが^^;
それこそ、ボクシングファンにとってはハメドや海外の真似に見えてしまうのと、そこまでのレベルか?と反発を受けてるのかもしれません。
やっぱりパフォーマンスも良いですが、本質が伴ってないと駄目だって事でしょう。

長谷川のラジオ聞ける環境で羨ましいです。
相談に答えるコーナー?だかでは竹原のボコボコ相談室のようで面白かったらしいですね(笑)
私はBタイトラジオで我慢します^^;;
Bタイトラジオも面白いですけどね。
瀬端さん、あきべぇのボクシングは滅茶苦茶って…凄い事言ってくれます(笑)
[ 2007/10/28 22:01 ] [ 編集 ]
けんさん

>多分、関西人ならこの話の流れは「どこがアカンの?」と思う人も多いはずですよ。

あはは、実はオレ関西も関西、亀だの実家の近くです。-^^-
雅は常に亀田擁護をしていますが、そんなにすきなんですかね?
で、赤井に関して言えばTBSからギャランティもらっていることもありますが、一度は生死の境をさまよった人間がそんなこというな!という印象を受けます。

亀田の舌戦は抽象的な言い方になりますが陰湿な気がするんです。
ピューマ渡久地と勇利海老原(ひょっとしたらアルバチャコフの時かも)の調印式での一騒動なんか非常にストレートで分かりやすい。まあ渡久地の性格でしょうが^^

五条大橋叩かれているんですか?
自分としては全く問題ないと思いますけどね。
ある程度実力があれば、まあ見れるかなという感じです。
ハメドなんか入場とリングインの一回転が最大の見せ場でしたから^^
[ 2007/10/29 01:49 ] [ 編集 ]
マイトさん

メタモさんがリンクを貼られているデイリーの記事の流れは「ごきブラ」でのトークの流れと同じなので、私が鈍っているのかも知れませんね(^^;)  

仰られるとおり「そやねん」などでの雅の異常なまでの擁護及び賞賛は私の友人でもおかしいと言う人間は多いです。私も雅の「大毅は12ラウンド立っていただけでもすごい」には、さすがに閉口でした。18歳だろうが世界戦やる人間なら当たり前やろ、と(笑)。カメ父は計算高いですから、息子のプロデビュー前後に雅などボクサー出身のタレントに取り入った可能性は否定できません。ボクサー出身者だけに話題にもしてくれ、アナウンス効果は絶大ですからね。あとMBSとの関係もどこかあるかと思います。赤井もグリーンツダの大先輩なので、どこか庇いたい気持ちがあったのではないでしょうか。あの人も結構単純な人ですから。それを考えれば是々非々で批判した協栄出身の具志堅用高は偉いものです。

私の場合、亀田親子の関西弁そのものに違和感を持っています。あれは東京の人の考える見本のような関西弁であって、関西であんなコテコテの関西弁って私は聞いたことがありません。この時点で何か人工的なものを感じています。舌戦も渡久地のようにストレートに殴りかかるのではないというのも、どこかすべて計算が働いて回りくどい陰湿なものとなっているように思います。結局は自分で自分の首を絞めた自爆行為となってしまいましたが(笑)。今回の興毅の謝罪会見もTBSが沈静化のためのシナリオを描いたと一部で言われていますので、自ずと再起戦で彼らの真価が問われてくると思います。

五条大橋も結構叩かれていますね。根本的に亀田が生理的にダメな人にはあの長ったらしい演出もイライラさせられる人が多いのでしょう。ハメドの魔法のじゅうたんに比べれば、あんなのかわいいものだと思うのですが(笑)。


メタモさん


私も肝心な試合がダルだと、パフォーマンスだけが全面的に突出したスポーツではない単なるショーになってしまう危険性を感じています。晩年のカマチョみたいな(>_<)。亀田兄弟についてもその傾向は否めませんね。そのおかげでここまで叩かれるぐらい有名になったんでしょうが。私自身、興毅に関してだけは伸び代ありそうなので、応援はしませんが注目してみてきました。メタモさんが以前書かれていたかと思いますが、私もスピードを活かした攻撃型アウトボクシングが出来ればいいのではと思います。S・フェザー級時代のカマチョやザブ・ジュダーのような。キャラもアンチヒーロー的でカブってますし。

今日は眠れず先ほど前まで新日を見ていたんですが、「クソ以下の野郎」など、ゴキブリ野郎と変わらない舌戦をしていました。夜中、それもプロレスだからこの挑発も許されるんでしょうね(笑)。そして、もしあの発言を長谷川や新井田がしても果たしてここまで叩かれる話題となったかと言えば、正直言って疑問です。記事にすらなっていないのでは、と。それを考えるとパフォーマンスってどこまでがOKなのかなぁ?とプロレスを見ながら考えてしまい、さらに寝れなくなっています(^^;)
[ 2007/10/29 04:15 ] [ 編集 ]
ジュダー好きなんですよねぇ^^;
そこら辺まで考えると、この間の試合はメイウェザーとの試合の10R(9Rだったかな?)みたいな騒ぎにはならなくて良かった(笑)
(あれ本来ならメイウェザー負けですよね?^^;)
興毅はハンドスピードはソコソコ速いですし、ステップがしっかり出来るようなら、レベルは別としてその様なボクシング出来るかもしれませんね。
あの顎なので、ポカやる確率も相当上がりますが^^;

プロレスは、何か色々増えすぎてよく判らなくなってから見てないですが、舌戦みたいなのはボクシングとは比べ物になりませんね。
プロレスだからなんでしょうね。
長谷川や新井田がゴキブリ発言するのは想像もしにくいですね^^;
ゼンマイ仕掛けのおもちゃ程度ですか。
まぁ、仮にしたところでここまでにはもちろんならないでしょう。
やっぱり亀田だからと言うのと、積もった分の合わせ技ですか。
パフォーマンスに関しては、日本の枠では線引きが非常に難しいとは思います。
自分で責任の取れる所までって感じでしょうかね。
[ 2007/10/30 04:16 ] [ 編集 ]
っと、そう言えば関西方面は坂田の試合放送無いんですか?
CSでも無いらしいですし、どうなってんだ…
[ 2007/10/30 05:34 ] [ 編集 ]
関西放送ないみたいです。

ストーリーありまくりのWWEくらいまで行ってくれたら、プロレスも面白いですね。
[ 2007/10/31 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://box1ng.blog86.fc2.com/tb.php/153-c56b5b00

タイトルの漢字変換を間違えたが、まさに毒宴会状態なくらい井口リポーターの質問ばかりが聞こえてきた亀田興毅謝罪会見だった。昨日の時点では興毅が敬語で受け答えするかが自分の関心事だったが、それは言葉を選びながらクリアーしていたが、会見の内容よりも井口リポータ
[2007/10/27 12:36] かきなぐりプレス
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。