メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

亀田家に処分下る!重い?軽い?妥当? 

11日に行われたWBC(世界ボクシング評議会)フライ級タイトルマッチで、王者内藤大助に対し挑戦者亀田大毅の度重なる反則行為などの処分が決まりました。
史郎はセコンド・ライセンスの無期限停止、大毅は1年間のボクサー・ライセンス停止、興毅は厳重戒告となった。
更に協栄ジムの金平会長は3ヶ月間のオーナーライセンスの停止。

これは重い処分なのでしょうか?軽い処分なのでしょうか?妥当なのでしょうか?
スポーツ紙等でのアンケートでは8割程の人が軽いと思っているようですが、皆さんはどう思いますか?

私個人は、妥当と言うか「この程度だろうな」とは思っていました。
処分する側のJBC自体にも、今まで彼らを野放しにした責任があり、
それを今まで黙認、見てみぬフリに近い形で来ていた以上、剥奪までやれるかは難しいと思っていたので…

個別に見ていくと、
史郎:セコンドトレーナー無期限停止
トレーナー業も出来なくなり、JBCもそう簡単に解かない事を言っているので、限りなく追放に近い処分。
大橋会長に事前に「亀田家は3ヶ月謹慎します」とか言ったようですが、
まだ分かっていないみたいですね。
その前にやる事があるんじゃないですか?
若い大毅の処分に不満を漏らしたそうですが、年齢じゃないんです。
もう少し頭を冷やして考えて下さい。

大毅:ボクサーライセンス1年停止
これはまぁ、妥当じゃないでしょうか。
ファイトマネー没収も付けて欲しかったですが。
史郎さんは長すぎるとか言ってるみたいですが、むしろ良かったのでは?
これからは新しいトレーナーと共にやっていかなくてはいけないし、
一からスタートする為に、ある程度の期間を空けてやるのはプラスだと思います。
親父から離れて、ランキングも失って、普通のボクサーと同じ立場になります。
普通のボクサーがどれだけ苦労しているのか、自分達がどれだけ恵まれてきてたか分かるでしょう。
外の世界を知らな過ぎるし、アルバイトでもしてみては?
慈善活動なども良いかもしれません。
もちろん、まず最初にやる事がありますけどね。

興毅:厳重戒告処分
これはちょっと軽いですね。
これは実質お咎めなしと言う事ですし。
大毅の事ではなく、自身の問題でもあると言う事を理解して欲しい。

金平会長:オーナライセンス3ヶ月停止
これどうゆう事になるんですか?
ただの謹慎みたいなものでしょうか?
JBCもそうですが、亀田家のプライベートジムでの練習、
ある種名義貸しをしていたようなものですからね。
今後はきちんと管理し、指導・教育して欲しい。

まぁ、これで一段落なのかもしれませんが、亀田家には運が悪かったとか、自分達が被害者みたいな間違った考えはしないで、きちんと受け止めて欲しい。
そして、内藤陣営・ファン・関係者に対してのきちんとした謝罪、会見を行ってから次のステップに進んで欲しい。
失った信頼を取り戻すのは並大抵の努力では出来ないですよ。

しかし、彼らはこれから相当苦しいです。
今までのようなマッチメイクや試合内容では間違いなく許されないです。
彼らを現時点で「選手」とは言えません。
彼らを選手と呼べる日は来るでしょうか。

そう言えば、昨日の興行…
福島…5RKO負けでした。。
ちょっと早いかと思いましたが、足にもきている感じでしたしね。
これで下田とのリターンマッチが濃厚になって来ました。
熱い試合になる事は間違いないでしょうね。
期待したいです!
サーシャは…一方的過ぎる内容。。
これで次はシドレンコになるんでしょうか?池原は?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
第一に謝罪!誰も相手にしないやろ?虚像のボクサーですから。もう、いらないし頑張って練習してる選手に登場してもらいたいです。マスコミは、第2の渡辺二ロードで亀田が登場しますから、もう取り上げなくて良い!
[ 2007/10/16 21:39 ] [ 編集 ]
おはようございます!

私には今回の処分内容が軽いのか重いかについては判断基準がどの辺りにあるのか解りませんし協会がそのように判断したのであればこれが妥当なんだろうなと…

しかしながら何故このようなボクシング史上最悪と言ってもいい事件にまでになってしまったのか…

当事者達は勿論、彼等に関わった全ての関係者の方達にはしっかりと反省していただきたいですね。

問題を一つ一つ取り上げたらキリが無いのですが私が考えるに一番の問題はメタモさんも仰っておりましたように「今まで彼等を野放しにしてきたJBC」これに尽きると思います。

こうなる前にいくらでも手の打ちようがあったはずですから…

[ 2007/10/17 07:21 ] [ 編集 ]
今名古屋ローカルのニュースで亀田問題の特集で私の尊敬する先輩でもあり元世界チャンピオンの畑中会長がインタビューでサミングなどによる反則について偶然と故意の違いをコメントしておりましたが…

なんとも…
(--;)

これからの大毅についてはただやみくもに亀田批判ばかりしている関係者が多いなか…

悪いことは悪いでしっかり反省してこれからの一年はしっかりと社会人としての勉強をしてほしい…

まだ若いのだからボクシングのことはその後からでも十分間に合いますから…

親父と離れることはある意味チャンスと捉えて前向きに考えてほしい…

メタモさんとほぼ同じ内容のコメントを残していましたね。
[ 2007/10/17 08:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/17 17:05 ] [ 編集 ]
プロボクサーだから勝ってなんぼの世界
勝たなくては意味がないけれども、やったことが下手すぎた。
どのプロの世界でも、審判や、回りの人たちから、分からなくしていると思いますよ。
亀田、若すぎたね。
私は、謝らなくてもいいと思うけど。
プロのスポーツで負けて謝るか?
[ 2007/10/17 20:06 ] [ 編集 ]
>やくさん
一応会見はしましたね。。
あれで謝罪にするんですかね…

>忍さん
畑中氏と同様のコメント…やりました^^;;;;;
まぁ、普通のコメントと言うか、逆に言うとそれしかないって感じですが^^;
そう言えば畑中さん、榎と真教杉田の試合で久しぶりに見たなぁ

>非コメさん
親離れと言うよりも子離れが出来ていない感じですからね。
亀田家以外の風景を見て欲しいです。
ところで、携帯電話か何かです?
管理者限定にするような内容じゃないですし、以前携帯からだと管理者限定表示になってしまうと言われた事があるので直ってないのかな?
意図的にそうしているのなら申し訳ないです。

>匿名希望さん
プロですから結果を求められるのは当然なんですが、
勝つためなら何しても良いと言う訳ではないと思います。
確かに反則は、テクニックの枠に含まれる部分もあると思いますが、それだけではね…
負けたから謝るとかの話では…
[ 2007/10/17 23:31 ] [ 編集 ]
亀親父:剥奪同等というのなら剥奪してほしかったですね

亀2号:意図してやっているのでもう少し永くてもいいような気がします

亀1号:個人的には亀親父と同処分でもいいくらいに思っています。現役ボクサーの反則示唆ですから、これは悪質です。

ファイトマネーについてはなぜ没収しないのか謎です。
これも亀田擁護?

会長:これは短すぎますね。大体今まで見逃してきたのは会長本人ですから
しかしこれで名義貸しが無くなりそうですね


今日の会見ですが、単なる開き直り会見ですね。
またまた、怒り心頭です。
大体なぜ、処分対象者の亀1号がいないのか?
世界戦前の会見で、自分の試合でもないのに口挟んでましたが、こういうときは亀の甲羅に引きこもるのかと・・・

[ 2007/10/18 01:05 ] [ 編集 ]
>マイトさん
厳しいですね^^;
親父は亀田家ボクシングのトレーナーで、普通のトレーナーとはちょっと違いますし、
解けた所でトレーナーとしては需要無いでしょう。
無期限として、ライセンス返上を暗に求めていたのかもしれませんし…

次男は、1年がギリギリなんでしょうね。
長男は、色々コメント出してますがまず公の場に出て自身の口で話して欲しいですね。
ファイトマネーは…没収しないならそれなりの事をして欲しいです。

確かに昨日の会見は意味が分かりませんでしたね。
親父は反省しているとは思えませんでした。
[ 2007/10/18 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://box1ng.blog86.fc2.com/tb.php/149-a18697d8

ボクシング 内藤 大助のDVDを見たことがありますか?ボクシング 内藤 大助が、思っていたよりもかっこよかったので驚きました。ボクシング 内藤 大助って、こんなに凄かったんですね。ボクシング 内藤 大助の今後が気になってたまりません。ボクシング 内藤 大助の性格っ
[2007/10/16 23:32] ボクシング 内藤 大助
あ~あ、やっぱりね。反省してません!これでは謝罪会見とはいえません。亀田親父の、あの凶暴な眼差しを見たか?鎖に繋がれて、今にも暴れ出しそうな、類人猿のようではないか!真っ先に、内藤と宮田ジムに謝罪
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。