メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

世紀の一戦 結果 

先ほど終了したフロイド・メイウェザーとマニー・パッキャオの世紀の一戦

1Rから超ハイレベルな攻防を繰り広げたこの一戦
結果は8Pが1者、4Pが2者でメイウェザーがユナニマスで3団体の統一に成功
個人的な採点も118-110でメイウェザーでした

パッキャオは4Rに左を当ててメイを効かせたシーンがあったが、あそこで決められない所がメイウェザーの凄さか
しかし、メイウェザーが完全に見切るのも長い時間かかったなとも思います。

細かい事は見た人それぞれの見方があると思います。
もしかしたらメイウェザーの戦い方に不満を感じた人もいたかもしれない。
しかし、これほどの緊張感のある試合はやはりこの対戦だったからこそ
お互いが狙っている打ち終わりの瞬間的な交錯はヒリヒリしました。

メイウェザーの戦い方に否定的な人は多いですし、全ての選手がこうだったらつまらないでしょう。
でも、メイウェザーがキッチリと自分の仕事をやり遂げる凄さというのもやはり評価されるべきでしょう。

私はこの試合非常に面白かったです!
実現してくれて有り難うと言いたいですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
ほんとにそうですね、
メイウェザーはぶれずに自分のゲームをしました。
少し不満なのは負けたパッキャオに対してです。

もっと行って欲しかった。倒されても良いから。
[ 2015/05/03 14:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/03 15:58 ] [ 編集 ]
>toshi69さん
パッキャオが行けなくなってしまったっていうのもメイウェザーの力なんですよね。
特に最後の方は行きたいけど行けないというもどかしい展開だったと思います。

>皆さん
ボクシングもっとみたほうがいいですよとの事ですが、ある意味ボクシングを見ている人ほどこの結果に納得でしょう
価値観は人それぞれですが、ボクシングはただのケンカじゃないのでアウトボクサーを否定するのも違うでしょう。
何でウサインボルトなのか知りませんが無理ですね
[ 2015/05/03 16:15 ] [ 編集 ]
メイウェザーもパッキャオもがんばった!

気に入らない人が多くいるみたいですが

アナタ達、人に文句言えるほど、自分は結果だしたコトありますか?

望んだ試合と違ったのかもしれないが、二人が手を抜いてないのはわかるでしょ?

文句は、ありがとうの後に言えよ
[ 2015/05/03 19:05 ] [ 編集 ]
自分にとってはくだらない時間の無駄でしたね
単純にボクシングはつまらんなと
[ 2015/05/04 02:36 ] [ 編集 ]
ほんとに面白かったですか?
私は面白くなかったです。というか、メイが勝った事に不満です。メイはパンチをヒットさせただけです。USAデジションです。もし他国選手或いはメイ以外があんな試合したら絶対勝ってない。リゴンドウの試合がつまらないので試合が組めない等と言われているがメイとどう違うの? 試合後、何処かの番組で誰かがパウンドフォーパウンドを証明しました等とほざいていてあきれた。強打ヒットとパンチを当てたとの違いはないの?本場ラスベガスでは? 
・・と、かなり感情的意見でごめんなさいでした。
勿論パォキャオ勝利です。私の基準では。 

[ 2015/05/04 18:59 ] [ 編集 ]
>とおりすがりさん
まぁ、あまり自分がやってみろ的なのは好きではないですが、ギリギリの所でやってたと思いますね

>自分さん
それは残念でしたね。
時間の無駄とまで思うという事は向いていないのでしょうね。

>パウンドまんさん
ハイレベルな攻防で特に序盤は面白かったです。
私にはメイがパンチをヒットさせていただけには見えませんでした。
リゴンドーの話はまた別の次元になりますが、リゴンドーはメイほどの位置にいないという事で答えになるのではないでしょうかね。
ちなみに、パウンドまんさんの言う「パンチを当てた」の意味がよく分かりませんが、パンチスタッツは出ています。
確かにメイはパンチを当てました。
今の採点基準は有効なクリーンヒットが重要になるので、その点でやはりメイは有利です。
で、おそらくパウンドまんさんは強打はパッキャオの方が多かったという事なのだろうと思いますが、確かにパンチスタッツ上はメイは168発の強打でパッキャオは236発の強打を打っています。
しかし、168発中81発当てたメイに対し、パッキャオは236発中63発の的中です。
トータルのパンチ数でもメイの方が実は上回っています。
前に出ていたのはパッキャオなのでそのイメージが強いですが、データ上でもメイが上回っているんですよね。
観ている側はどんな基準で観ても良いと思いますが、これでオフィシャルがパッキャオだとするとそれはそれで問題かなと
マストシステムの問題でもありますね。
[ 2015/05/04 19:34 ] [ 編集 ]
パンチスタッツなんて言葉だれが発したのですか?
確かに用語としては有るのでしょうね。最近のボクシング通の造語なのでしょうか? 私は50年以上のボクシングウオッチャーですが知りません。で、その様な言葉、考え方はボクシング界のコンセンサスを得ているのですか? 強いパンチか弱いパンチか、当たった当たらないか
は主観でしか有りません。昨今のベガスの主観は一貫していません。私自身の一貫した主観ではメイは負けです。
因みに私の言うメイの当てるパンチとは 「倒す意志がなく、判定狙いの、弱いパンチ」です。 勿論それが倒す事につながるのですが近年メイは倒していますか?

と、少し反論してしまいましたが、メタモさんの観戦記はいつもリスペクトしつつ見させて頂いてます。 大好きなパッキヤオがあんな大差で負けた事を誰もが受け入れているようなのでつい大声になってしまいました。
[ 2015/05/04 22:18 ] [ 編集 ]
スタッツはCONPUBOXが出してる数字ですかね。
コンピューター集計しているもので、コンピューター集計と雑誌などでは書かれる事もありますね。
トータルパンチ数、ジャブ数、パワーパンチ数の総数と的中数、的中率が出ます。
WOWOWとかの映像でもたまに出る事あると思います。
今回のもツイッターに乗せてたものだと↓です。
https://pbs.twimg.com/media/CEDrpSkUkAAkYPn.jpg:large
ちなみに、これは考え方ではなくあくまでもデータです。
例えば、ブラッドリー1戦目でスタッツは圧倒的にパッキャオだったのにブラッドリーが勝ちましたね。
あの判定はおかしいと思いますが、スタッツ=結果ではない証明にはなるかと
それぞれのラウンドは独立採点ですしね
それでも、主観ではないデータなので客観的に見るには役立つと思います。
あと、メイは無理に倒そうとしないとは思いますが、ただの弱いパンチだったとは思わないです。
そんな弱いパンチでパッキャオを止める事が出来るのか疑問ですね。

パッキャオに勝ってほしかったとは私も思っていますが、受け入れると言うか今の10Pマストシステムにおいて見ればメイの勝ちは揺るぎ無いと思います。
自分の採点でも118-110で、微妙なラウンド2つを入れかえても変わらないですからね。
希望通りにはならなくてその点では残念だったけど、ハイレベルな攻防が見られて良かったという事ですね。
[ 2015/05/05 09:59 ] [ 編集 ]
私の採点では116-112でメイですね。

パッキャオは行きたくても行けなかったと思います。
メイのスピードは素晴らしかったです。

ただしメイは今回の相手強いな~と
感じていたんではないでしょうか?
[ 2015/05/11 13:26 ] [ 編集 ]
116-112から1R分前後するっていうのが多いでしょうね。

パッキャオは行けなかったですね。
行けないというよりは入らせないようにメイがしていたのでしょうが。

メイも結構ギリギリでやってたと思います。
前半で見切っちゃう試合がほとんどなのに、完全に見切るまで10R位かかってますしね。
[ 2015/05/12 22:27 ] [ 編集 ]
そうですね。メイが前進を阻んでいたとも言えますね。

メイのボクシングについて多方面で否定的な意見も
あるようですが、私は無敗というのが凄いと思います。
強い相手を何人も退けています。

次で引退?なのかもしれませんが、このまま無敗で
引退して欲しいです。

大きなお世話ですが、あの稼いだ金どうするんでしょう・・・
私じゃ使い切れません(笑
[ 2015/05/14 21:57 ] [ 編集 ]
最近の試合にしては重心が前で受け止めてる感じもありましたしね。
負けない強さはさすがですよ

引退はどうですかね…とりあえず契約が最後なだけという気がしますが^^;

金で手に入る物はすべて手に入れたでしょうね^^;
[ 2015/05/16 07:56 ] [ 編集 ]
はじめの一歩の中で、鴨川会長がボクシングは辞めるに
辞められない麻薬のような・・・という場面がありまして

またメイは戦うんでしょうかね。
今、ビックな相手いますか?ゴロフキン?

以下、御意見を御聞かせ下さい。

条件:全員が全盛期 ノンタイトル10回戦

①畑山隆則VS渡辺雄二
②鬼塚勝也VS辰吉丈一郎
③鬼塚勝也VS薬師寺保栄
④鬼塚勝也VS勇利アルバチャコフ
⑤大橋秀行VSローマンゴンザレス
⑥グッシーナザロフVSホルヘリナレス

勝敗予想を教えて下さい。
[ 2015/05/20 11:52 ] [ 編集 ]
ゴロフキンはメイウェザーだったら落とすと言ってますがどうでしょうね。

①畑山隆則VS渡辺雄二
畑山のKO勝利~大差判定

②鬼塚勝也VS辰吉丈一郎
辰吉の小差判定

③鬼塚勝也VS薬師寺保栄
薬師寺中差判定

④鬼塚勝也VS勇利アルバチャコフ
勇利中差判定

⑤大橋秀行VSローマンゴンザレス
ロマゴン中盤KO

⑥グッシーナザロフVSホルヘリナレス
リナレス中差判定

何となくですが^^;
[ 2015/05/22 00:31 ] [ 編集 ]
①畑山隆則VS渡辺雄二
畑山のKO勝利~大差判定

→2回までに渡辺雄二のビックパンチ当たればKO?
畑山勝利は順当ですね。

②鬼塚勝也VS辰吉丈一郎
辰吉の小差判定

→私はどちらも勝ちそうな可能性ある気がして・・・

③鬼塚勝也VS薬師寺保栄
薬師寺中差判定

→97-93で鬼塚勝利とみます。薬師寺のリードもかなりなもんです。

④鬼塚勝也VS勇利アルバチャコフ
勇利中差判定

→勇利の中盤KOです。
この二人は協栄でスパーしていたんでしょうかね

⑤大橋秀行VSローマンゴンザレス
ロマゴン中盤KO

→ロマゴン勝利間違いないですが・・・
昔、ストロー級奪取の大橋会長のボディフックの戦慄KOが
少年心に強く響いていまして(笑

⑥グッシーナザロフVSホルヘリナレス
リナレス中差判定

→全く想像できなかったです。

メイVSゴロですが

メイにパンチ当てられるのでしょうか?
ゴロのスピードは並だと思います。

直近の試合でゴロは結構打たれておりました。
メイは単発なら簡単にゴロにヒットすると思います。

117-111でメイだと思います。

カネロVSゴロは予想如何ですか?

夢の対決の回答ありがとうございました。
職場も友人も深くボクシング話せる相手がいません。
メタモさんにはお世話になっております。
これからもよろしくお願い致します。

[ 2015/05/25 22:18 ] [ 編集 ]
ゴロフキンはスピードに秀でた選手じゃないですし、メイに当てられるタイプかというと正直厳しいでしょうね。
仮にやるとしても落とさなければならないですし、そういう面でも厳しいでしょうね。

カネロとゴロフキンは難しいですね。
ゴロフキン有利だとは思いますが、決定的な差がない限りこういうタイプの試合は結果が毎回変わっちゃいそうですね。
[ 2015/05/25 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。