メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

W世界戦@大阪 

どうにも興味が湧かなかったこの2試合^^;
生中継で見られない事が解り切ってたのもそうですが、やっぱり過程が引っ掛かってたのですかねぇ…

WBA世界フライ級タイトルマッチ
王者:ファン・カルロス・レベコ(アルゼンチン) vs. 3位:井岡一翔(井岡)

スタートはおとなしめもジャブが良く足も動いていたので井岡の調子は良さそう
2R終了間際に井岡の左フックがカウンターでヒットし、レベコがグラつくも井岡は追撃せずに残り時間をアリシャッフルの奇行
しかしレベコも前に出て手数も豊富でパワフルで井岡は気が抜けない
なかなか決定的なシーンは訪れないラウンドが続く中、7Rレベコの連打に出るなど圧力を強める
井岡も8Rと9Rレベコの前進を許さずガードの隙間を狙っていた
後半に入りレベコはポイントが厳しいと感じたのか強引に出るシーンが増えるが、井岡は応じずに合間合間にパンチを合わせる
井岡はディフェンシブなので貰わないが、手数が少ないのでレベコの前進は許してしまう
11R終盤はちょっとまとめて受けるシーンも…
12Rも倒しに来るレベコにパンチを合わせる井岡という流れは続き、決定的なシーンは無いままゴング

個人的判定は115-113で井岡、オフィシャルは2P3P差の2-0で井岡が新王者となった。

井岡はフライ級になってから最も調子が良く、集中を切らさない試合が出来たと思う
距離の支配も出来ていたので危なげのない試合だった
試合前にも何か有ったそうだし、レベコも出ない井岡をアウェーの意識もあったのか追い過ぎたか
しかし、手数が少なく僅差になってしまったのは大きな課題だろう
また、井岡陣営は自身の現状の力をきちんと把握していたのだと思う
フライ級ではパワーレスな事、ディフェンスをメインにパンチを合わせて倒しには行かずポイントを取ると言う作戦は有効だった
しかし、今後はもう少しポイントをしっかりと取り切るという事も必要になってくる
2Rのアリシャッフルも5秒有ればダメージを追加出来たはずなのに、それをしないというのも意味が分からない
正直、再びアムナットとやったらまた翻弄されてしまうのではないかと思ってしまう

3階級制覇という記録は作ったのだから、スーパー王者であるエストラーダとの試合や数字ではなく名前で引きつけるマッチメイクを今後は期待したい

IBF世界ミニマム級タイトルマッチ
王者:高山勝成(仲里) vs. 9位:ファーラン・サックリンJr.(タイ)

いつもの様にアップテンポな高山のボクシングでスタート
ファーランはボディーワークで交わしながらカウンターを狙うと言う感じ
体格で上回るファーランは距離を取ろうとするも高山の波状攻撃でなかなか突き放せない
同様の展開が続くが、高山がバッティングでカットしてしまう
攻勢は強めるがカットの影響で高山の顔は腫れ血もかなり出てしまう
9R一度ドクターチェックが入るが続行、しかし出血が強くなりストップ
判定は1P9P3Pのユナニマスで高山が負傷判定で防衛
フルマークはかなり高山に甘い採点かと

正直、9R辺りは流れが悪くなっていたので、この負傷判定は高山にとってはラッキーだったかもしれない
高山は手数が止まらないというのは凄いが、パワーが無いのでなかなか決定的なシーンを作れないのが痛い

ファーランは病人状態の宮崎に勝っているが、拓真に完敗している選手
田中がタイトルを取ったら統一戦なって話もあるが、田中が有利なのではないかと感じた


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
井岡ならもうちょっと面白ボクシングをしてくれると思ったのですが、なんとも盛り上がりに欠ける世界戦でした。
2R終盤の奇行はなんなんでしょう?
あとパンチ当たった後の下らないパフォーマンスもいらないです。
そんな事やって絵になるのは辰吉だけ。
勝つには勝ちましたが、伸びしろがないという印象ですね。
アムナットと再戦は避けたほうがいいでしょう。
かなり相手を絞らないとこれからの防衛は厳しいでしょうね。
採点は妥当だと思います。

相変わらずTBSの実況はいただけない。
あと、タレントがレベコの名前忘れていましたが、そんな失態犯すならプロのリングアナに任すべきだと思います。
[ 2015/04/24 10:03 ] [ 編集 ]
伸びシロが無いと言うか、伸びシロに限界を感じた事が成長かなと思いましたね。
だから勝てたけど、採点頼りになるので今後はポイントを取り切る事が必要なんだと思いますね。

リングアナの件は録画で飛ばしてるので知りません^^;
[ 2015/04/25 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。