メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

ボクシングフェス2014 結果 

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ
王者:オマール・ナルバエス(アルゼンチン) vs. 同級8位:井上尚弥(大橋)

飛び級で2階級制覇に挑戦した井上が衝撃のKO勝利で2階級制覇達成!

スタートからプレッシャーをかけスイング気味の右を連発し開始30秒ほどで最初のダウンを奪う。
ナルバエスはプロアマ通じて初めてのダウンで、ここは立ち上がるもダメージ残る中左フックでダウンを追加。
1R決着も期待されたがナルバエスも下がり気味で何とかここは凌いだ。
2Rナルバエスもこのままではマズイと防戦一方にならず、前に出ようという意識は感じるが井上のスピードとパワーで撥ね返されてしまう。
2分に差し掛かろうという所、ナルバエスが左を打って来たところインサイドの左フックのカウンターでこのラウンド最初のダウン!
ドネアのダルチニアン戦の様なカウンターパンチでまさに電光石火という感じ。
立ち上がりなおも攻め立てる井上、コンビネーションの中からの左ボディが強烈に突き刺さる。
間髪明けずワンツーからの左ボディでナルバエスが再びダウン!
そのまま10カウントとなり井上が歴史的王者に何もさせず圧勝した。

試合前の予想では大差判定と書いたが、ここまでパワーがあるとは思わなかった。
階級を上げた事で普段の井上の強さが出せると大橋会長は言っていたが、「徳山には致命的な弱点がある」程度に聞いていたらその言葉は本当だった。
あのドネアですら倒せなかったナルバエスの防御をいとも簡単に割ってしまうのだから相当なモノだ。

ナルバエスが出てきたらサッとバックステップする距離の取り方、コンビネーションの多彩さとスピード、相手が少しでも止まったりすると間髪入れず攻め立てるテンポの速さ、タイミングなどまさに完璧だったと言える。

まだ21歳…末恐ろしいと同時にこの若者がどこまで上っていくのか非常に楽しみだ。
この試合を見て多くの人が確信したと思うが、ここから数年は井上が日本ボクシング界を引っ張っていく存在になるだろう。
少しでも隙を見せたらパンチを繰り出すのはあのロマゴンとも通じる所。
絶対王者ローマン・ゴンサレスを倒すのはこの井上になる可能性を存分に感じた見事なKO戴冠だった。

WBC世界ライトフライ級王座決定戦
同級3位:八重樫東(大橋) vs. 同級1位:ペドロ・ゲバラ(メキシコ)

ロマゴン戦から再起となった八重樫だが、結果は7RKO負けと3階級制覇挑戦は失敗に終わった。
序盤からゲバラのジャブやワンツーがスピードもパワーも感じられて良い。
逆に八重樫は出入りを意識するがペースを握れず苦しいスタート。
4R終了時点で発表は間違っていたがゲバラ2者リード。
5R八重樫がようやく攻勢に出るが、攻めきれず状態がつっ込み気味で足がついていかなくなってきた。
6Rにはロープを背負うシーンも増えるなどまたもペースを引き戻されてしまう。
7Rも苦しい展開が続き、距離が詰まった所でゲバラの左ボディを喰らうと一瞬の間をおいて動きが止まりそのままダウン。
苦悶の表情を浮かべる八重樫は立つ事が出来ずそのまま10カウントとなってしまった。
ロマゴン戦からのダメージが抜けていなかったのか、階級を下げた事による影響なのか分からないが八重樫が激闘まで持ち込めずズルズルと負けてしまった。
階級を下げた影響などが無ければと戦前にも書いたが、ゲバラもバランスが良く良い選手ではあるものの勝てない相手ではないような気がしたが…
進退については分からないが、いずれにしてもしばらくはゆっくりと休んで欲しい。

WBC世界ライト級王座決定戦
同級1位:ホルヘ・リナレス(ベネズエラ/帝拳) vs. 同級2位:ハビエル・プリエト(メキシコ)

すり足で動きながら速いパンチで先手を打つリナレス。
かつての様な軽い動きと異なり、重厚感のある圧力を感じるリナレスの動き。
4Rプリエトがプレッシャーを強めて来るがリナレスの速いジャブでなかなか中に入れない。
リナレスが上手く誘う形になり、入ってきた所を打ち下ろしの右がヒットしそのままグニャリ。
プリエトは立ち上がる事が出来ずカウントアウトとなり、リナレスが2度目のチャレンジで3階級制覇達成!
5年ぶりに世界王者となったリナレスには、今度こそ長期政権やビッグファイトを期待したい!


村田は前回の反省を生かし距離をしっかりと取りジャブも多く相手をコントロールしほぼフルマークの勝利。
どうしても攻防分離になってしまうのが今後ネックになってしまいそう。

松本はタフな相手に苦しんだが最終回になんとか決めた。

井上拓真はスピードと回転力でポイントは奪うが倒せない。
兄貴と比べられるのは可哀想だが、もう少し決定力が有ったら世界も近いだろう。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。