メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

あれから20年伝説の一戦! 

今から20年前の本日12月4日は、名古屋レインボーホールで薬師寺保栄と辰吉丈一郎のWBC世界バンタム級統一王座決定戦が行われた日です。


この試合はVHSで映像化されていて定価3689円なのですが amazonでもプレミアム価格になっています。
敗者なきゴング WBC統一王座決定戦・薬師寺VS辰吉 [VHS]

この試合は入札で薬師寺側が落札し、TBS系列のCBCで放送されたのですが、日本ボクシング不滅の激闘史には入っていないんですよね。
個人的にはDVDで保存してありますが、DVDやブルーレイで出してくれたら買う人多いと思いますが…

先日、辰吉次男もプロテスト合格しましたし、辰吉伝説が上手く引き継がれると良いですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
辰吉の楽勝?と思っていたんですけどね。

この時に思ったのが左リード駆使するボクサータイプは
苦手なのかなと?

少し前に薬師寺・辰吉の対談がありましたが
この試合のVTRを見て、辰吉は”ボクシング下手”と言ってました。

薬師寺は、盛んに辰吉に”俺はどんなボクサーだと思ってた?”
と聞いてました。ジャブ突いて丁寧なボクシングと評してましたね。
[ 2014/12/18 13:24 ] [ 編集 ]
トーレス戦もジャブに苦しんでますしね

対談…番組だとバース・デイですかね?
井岡×八重樫の頃にやってたはずですが
ボクマガかビートでも対談してたと思いますが
[ 2014/12/19 09:05 ] [ 編集 ]
井岡X八重樫の時ですね。

私の中では実際に見れた選手の中で、辰吉が最強と
思っています。

長いリーチを活かしたジャブと左フック・アッパー系のボディ
足を使ってボクシングすれば間違いなく判定では誰にも
負けないと今でも思っています。倒さなくてもいいのに・・・

眼のケガが残念でしたよ。
[ 2014/12/20 07:20 ] [ 編集 ]
本人の気性もありますね。
ただ、そういうボクシングをしていたらカリスマ化されていたかというと難しい所ですね。
[ 2014/12/21 10:41 ] [ 編集 ]
確かに本人の気性もありますね。

左ボディーでダメージ蓄積させて10Rくらいに
倒すボクシングでも人気は、そこそこ出ると思うんですがね。

辰吉は若かったので具志堅さんの防衛記録更新とか
鬼塚勝也選手との対決とか色々見せて欲しかったです。

鬼塚選手って結構打たれ強いと思っていますが
メタモさんは、どう思われますか?
[ 2014/12/26 11:27 ] [ 編集 ]
遅くなりました^^;

鬼塚は眼疾の影響でスタイルが変わってしまいましたね。
打たれ強さはかなりのものですね。
ダウンした李戦、負けた李戦も打たれてからの反撃が凄いんですよね~
[ 2014/12/30 03:36 ] [ 編集 ]
初防衛戦のカストロ戦でも凄いパンチもらって後退しても
ダウンすらしなかったですよね。
KO負けしてもおかしくない一撃だったかもしれません。

カオサイとやっても勝てたんじゃないでしょうか?
[ 2015/01/30 11:34 ] [ 編集 ]
カストロ戦は2度目じゃないですかね。
初防衛戦は松村

カオサイとは厳しかっただろうなと個人的には思います。
ただ、全盛期ではなくキャリア晩年ならもしかしたらという気もしますね。
[ 2015/02/04 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。