メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

キンシャサの奇跡と名勝負 

40年前の今日、10月30日に行われたジョージ·フォアマンとモハメド·アリの一戦
フォアマン有利の下馬評を覆しアリが勝利した事で「キンシャサの奇跡」と呼ばれている一戦です。


ロープ・ア・ドープでフォアマンの打ち疲れを待ち、ワンツー、右フックで勝利を収めたアリ
ベトナム戦争への徴兵を拒否したことで、王座を剥奪されてしまっていてブランクと共に衰えてしまったと思われたアリの歴史に残るアップセットです。
この試合はモハメド・アリ かけがえのない日々 [DVD]と、ドキュメンタリー映画化もされています。
曰く付きでもあるこの試合ですが、名勝負なのは間違いないでしょう。

名勝負と言えば、ボクシングの名勝負が網羅された本が昨日から販売されています。

名勝負に関する情報などが記載されています。
コンビニの単行本コーナーに置いてあるのを見ましたが、おそらく楽天で買った方が1円安いです^^;
amazonはこちら
ちなみに、名勝負100となっていますが2冊合わせて100なので50試合づつです。
この試合が名勝負?と思うようなのもありますが、白井義男VSダド・マリノ~ローマン・ゴンザレスVS八重樫東までなかなか面白いと思います。



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。