メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

新井田豊vsエリベルト・ゲホン観戦記 

昨日行われた新井田の6度目の防衛戦の観戦記です。
地上波放送すら間に合わず録画での観戦でしたが…

WBAミニマム級タイトルマッチ
王者:新井田豊(横浜光)vs同級1位:エリベルト・ゲホン(フィリピン)

結果は予想通り新井田の中差…大差判定勝ちでした。
試合は、前半こそ入り辛そうで、前回同様後半まで我慢かと思いましたが、
4R以降はほぼ新井田のラウンドが続いた。

やはり、前回の試合後共に2戦しかしていないが、戦ってきた相手のレベルは新井田が遥かに上
苦しい試合を積んで来た差が、2人の距離を広げた感じ。
また、ゲホンは左を下げるスタイルは変わらないのですが、
前回と比べて右のガードも低かった感じ
左フックで右まぶたをカットしたのもその辺りの影響か。
ゲホンは長身で、リーチも長く体格では明らかで有利だが、
それを潰されると新井田を抑える事が出来ない。
ゲホン本人は「ボクシングが上手くなっていた」と完敗を認めていたが、
もちろん新井田のボクシングの引き出しの多さは素晴らしいが、逆にゲホンの引き出しの少なさも目立った。
ダウンこそ奪えなかったが、新井田との差は歴然でした。

昨日の新井田は本当に調子がよく、やはり天才だと思わせるシーンもありました。
左のフック・アッパーは凄かった。
角度を変えた左の連打は新井田特有の大きな武器ですね。
一瞬のスピードを生かした高速連打で、見栄え良くポイントを奪う技術も相変わらず巧い
昨日の結果なら統一王者、2階級制覇も十分達成出来ると思わせる内容だった。

これで、6度目の防衛成功で、いよいよイーグルとの統一戦が現実味を帯びてきた。
昨日はイーグルもリング上に上がり祝福すると共に対戦をアピール
イーグルが無事に内定しているオーレイドン戦をクリアすれば実現の可能性は高いでしょう。
実現した場合、機能の試合前までは8-2~7-3位でイーグルと見ていたが、6-4位まで縮まったかな?
ミニマム最強決定戦是非実現して欲しいですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
新井田選手うまかったですね。スカパーで生観戦でした。
中に入ってからの回転の速さはすごかったです。終盤何度もいいの当たっていただけにダウンとれるかと期待していたんですが。
次は統一戦とのことですがイーグルもすごい強いですよね。
実現すればすごい試合になるのは間違いないでしょうね。
その後にちらっと番組内で榎選手のこと言ってましたが次も東洋タイトルの防衛戦なんですね。いったいいつになったら世界戦やるのか・・・ めぐり合わせが悪いんでしょうか。残念です。
[ 2007/09/02 22:22 ] [ 編集 ]
新井田はやっぱり巧いし強いですよ。
回転の速さもそうですが、パンチの角度・当て感も良いし、
ディフェンスも良いですからね。
ダウンとって欲しかったですが、ミニマム級であれだけの体格差が有るとなかなか難しいんでしょうね。
イーグルとの対戦が決まったら凄いですねぇ。
お互い、攻撃防御共に良いので、ほんの少しの差で勝負が決まりそうです。

榎の次戦は小堀とのダブルタイトルマッチですね。
見に行く予定です!
粟生との国内フェザー最強決定戦も実現して欲しいですが、
真教杉田もWBCインター王者でしたし、名城の初防衛戦の相手ガルシアに勝っていますから、ここでKO出来れば世界近づくでしょう。
ホルヘにジョン…共に厳しい相手ではありますが。。
[ 2007/09/02 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。