メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

高山4団体制覇へ 

【BOX】高山、8月統一戦!日本人初4団体王者狙う
http://www.hochi.co.jp/sports/boxing/20140614-OHT1T50329.html

 IBF世界ミニマム級王者の高山勝成(31)=仲里=が14日、大阪市の所属ジムで、8月9日(日本時間同10日)にメキシコ・モントレーで、WBO世界同級王者のフランシスコ・ロドリゲス・ジュニア(20)=メキシコ=と統一戦を行うと電撃発表した。高山は2005年にWBC世界同級王座とWBA世界同級暫定王座、13年にIBF世界同級王座を獲得しており、勝てば日本人初の4団体制覇となる。

 突然、高山がビッグマッチを発表した。「WBO世界ミニマム級王者との王座統一戦が決まりました」。この日ファクスで届いた契約書に、報道陣の前でサインした。日本人で3団体制覇したのも自身だけ。4団体ならもちろん初の偉業となる。

 5月7日に小野心(ワタナベ)を3―0の判定で下し、2度目の防衛に成功。陣営はそれ以前から統一戦の交渉を続けており、高山は「早い段階でチャンスが来て興奮している。自分を信じてグランドスラムを達成するだけ」と決意を語った。

 3度目の防衛戦へ向け、大阪市内の所属ジムで本格的に始動。対戦相手となる20歳の王者は、高山がWBC世界ミニマム級王座を奪ったイサック・ブストス(メキシコ)がチーフトレーナー。13年にIBF世界同級王座を獲得したのもメキシコで、南アフリカやフィリピンでも試合をしており、完全アウェーも慣れたものだ。

 二人三脚で歩んできた中出トレーナーは「千載一遇のチャンス。高山にはかみ合う」と自信満々に言い切った。一方で「頭の中に爆弾がある」と衝撃的な事実も告白した。動脈瘤(りゅう)が発覚し、16日に入院するという。試合に差し支えるようなら、統一戦後まで手術を延期するとし、「セコンドに俺がおらんというのもね。命懸けです」と決死の覚悟を口にした。

 WBA世界同級王者のヘッキー・ブドラー(南アフリカ)からもオファーが届いており、4団体制覇をクリアすれば、10月24日にモナコで統一戦を行う可能性も浮上した。4月に愛知・菊華高に入学した高校生ボクサーは「新たな絶景をメキシコで見てきます」。高校生活初の夏休みで大勝負に打って出る。



IBFミニマム級王者で、元WBA.WBC同級王者の高山勝成が、8月に残ったメジャータイトルWBOの王者との統一戦を行う事を発表!

勝てば日本ボクシング史上初となる4団体全てでタイトル獲得という事になります。

開催は敵地メキシコとなりますが、対戦相手となるWBO王者のフランシスコ・ロドリゲス・ジュニアはまだ20歳という事も有りますが、高山にとって十分チャンスのある相手だと思います。
ロドリゲスは、KO率も高いですがスイッチしながらガンガン打って来るタイプで、高山にとっては相性のいい相手でしょう。
2敗していますが、その内の一つは昨年ロマゴンにKOされたもの

ポイントさえキッチリ取れればという所でしょうかね。
勝てば10月にはWBA王者との統一戦のオファーもあるとの事…頑張ってほしいです。




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2014/06/15 12:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(2)
高山はあんまり好きじゃない選手ですし、ミニマム級はあまり興味がわかないクラス。
しかしそれを差し引いても、高山のこれまでの拳歴、4団体王座獲得はそこそこ興奮を覚えますね。
WBAの統一戦も・・・とのことですが、先のことは考えない様にしよう・・・・まずは眼前の試合。
トレーナーの体調も心配ですが、やってくれると信じます。
前回の試合がよくなかったので、いい内容で勝ってほしいです。
[ 2014/06/15 15:11 ] [ 編集 ]
スピードと出入りでコントロール出来そうですけどどうでしょうね。
小野戦は相性も悪かったですからね。
[ 2014/06/17 02:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。