メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

井岡3階級挑戦&高山×小野のW世界戦 

ここ数週間のボクシング世界戦を締めくくるのが明日行われるW世界戦
井岡はミニマム、ライトフライに続く3階級制覇に挑戦し、高山は新井田豊戦以来久しぶりの日本人との対戦となります。

IBF世界ミニマム級タイトルマッチ
王者:高山勝成(仲里) vs. 同級10位:小野心(ワタナベ)

IBF王者の高山はこれが2度目の防衛戦
昨年日本のリングに復帰した高山は、スピード感のあるフットワークが持ち味
小野は宮崎亮が返上した東洋ライトフライ級タイトルを獲得後、2戦挟んでの世界初挑戦
リーチで大きく上回る小野はリーチ差を生かしたボクシング、高山は軽快な出入りをしたい所か

下馬評は圧倒的に高山有利となっている
小野は後の世界王者の熊に勝っているものの、東洋獲得もかなり苦戦してのものでその評価も仕方ないか
高山がフットワークを駆使する展開になってしまうとワンサイドの可能性も高いが、小野が高山の脚を封じれるかがポイント
高山も長いリーチを掻い潜ってしまえばやりたい放題出来そうだが、懐には入れなければ意外と苦戦の可能性もある
ベテラン挑戦者の意地が勝るか、王者のスピードが勝るか…テクニカルな一戦になりそうだ
予想をするとすればやはり高山の中差以上での判定勝利

高山は勝てば大晦日にWBO王者との統一戦を目指すという
4団体のベルトを獲得する為にはここで躓く訳には行かない



IBF世界フライ級タイトルマッチ
王者:アムナット・ルエンロエン(タイ) vs. 元2階級制覇王者:井岡一翔(井岡)

井岡が3階級制覇にチャレンジするこの一戦
アムナットは08年にアマ時代に井岡に勝っており、オリンピック出場も果たしている
いわゆるアマチュアエリートで、ゾウ・シミンにも勝っている
アマの実績そのままに無敗のままプロでも世界タイトルを獲得、これが初防衛戦
アマ暦が長いため32歳でプロデビューし、34歳でもまだ12戦とキャリアは浅い
タイトルを獲得したのは奈須や池原、向井などに勝っている日本でもお馴染みのロッキー・フェンテスとの決定戦
ジャブが非常によく出て、仕掛けるよりは受身で相手の隙が出来たら連打という感じで、クリンチも上手く使うのでやりにくそうな選手ではあります
タイでやっていればなかなか負けにくいタイプの選手だと思いますが、今の井岡なら十分クリア出来る相手
噛み合いそうな相手ではないので判定決着な気がしますが、アムナットのジャブを交わせる距離なら良いですが、常にブロッキングさせられるとクリンチと合わせてイライラさせられそうです。

井岡に関しては、最近批判的な見方をする人が増えている現実が有ります。
私自身、本来なら3階級制覇のチャレンジをワクワクしているはずなのに、そこまで興味が湧かないというのが本音
亀田化という声もありますが、亀田と違うのは井岡に関してはまだまだ期待している人が多いという事
かませ相手に疑惑の勝利をしている訳ではないですし、実力を認めているからこそ今の現状が歯がゆいという感じではないでしょうか
一度こういう評価になってしまうと挽回するのは大変ですが、幸い井岡には挽回するチャンスが本人が望めば十分にあるはず
ここをアッサリ通過して、即返上して4階級などというつまらない小細工はしないで、ボクシング界を本当の意味で引っ張るような試合を期待したい
ミニマム級の時はオーレイドンから奪って、エルナンデス、八重樫とヨードグンを除けばかなりハードだったんですけどね…

試合はTBSで19:56~から放送です。
ゲストにはボクシングファンでお馴染みの香川照之さん
香川さんは井岡がミニマム級でタイトルを獲得した時もゲストで出演し、鬼塚に代わり解説をしていましたね^^;
ボクシングファンの香川さんだからこそ出来るぶっこみに期待したいです^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2014/05/06 22:23 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。