メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

名城信男引退 

WBA元王者・名城が引退、母校の近大コーチに就任
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2014/04/03/kiji/K20140403007903460.html

プロボクシングの元WBA世界スーパーフライ級王者・名城信男(32)が3日、東大阪市で会見し、現役引退と母校の近大ボクシング部ヘッドコーチ就任を発表した。

 「経験を生かしてボクシング部を強くするのが使命。東京五輪を見据え、やっていきたい。恩返しをしたい」と抱負を語った。同じくOBの赤井英和総監督は「気持ちの強い選手を育ててほしい」と期待を寄せた。

 名城は03年7月にプロデビュー。06年7月にカスティーリョに10回TKO勝ちで同王座を奪取、デビュー8戦目で当時の国内最速タイ記録だった。7年5月に陥落も、08年9月に河野公平との王座決定戦で再奪取。10年5月に再び陥落後は4度の世界挑戦も実らなかった。戦績は19勝(13KO)6敗1分け。


元世界王者の名城信男が引退を発表しました。
今後は近大のボクシング部のコーチとなるとの事です。
名城は通信制ですが大学生としても近大に入り直すそうで、学業とコーチ業を両立させる事になりますね。

名城と言うと、当時日本最速タイの8戦目での世界王者となった事で話題になりました。
先日王座返り咲きとなった河野公平とタイトルを争い僅差の判定で下した事もあります。
そう言えばあの日は西岡の戴冠とロマゴン新井田の衝撃もセットのトリプルだったっけ…

田中聖二選手の最後の対戦相手となってしまった事で悩んだり、ダウンを2度奪われながらの逆転KO防衛などもありましたね。
波乱万丈のボクサー人生だったと思いますがお疲れ様と言いたいですね。

カスティーリョ戦





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2014/04/03 19:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。