メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

ゴキブリ退治?辰吉vs薬師寺以来のビッグマッチ? 

世界戦決定!大毅 ゴキブリ退治や
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2007/08/17/01.html

会見の映像をようやく見ました。
YOUTUBEで動画もアップされていますので見ていない人はこちら
ゴキブリ連呼してますね…親子揃って。。
しかも「喧嘩した事あるのか?」発言…中学生の発言みたいです。
まぁ、試合が決まったので挑発など舌戦は大いにやればいいと思います。
ただ、その挑発合戦も面白い感じでやって欲しいですね。
ただの悪口は面白くない所か不快になります。
怪物の大毅vsゴキブリの内藤じゃ、内藤の勝ち目はなさそうですけどね(^^;
まぁ、ゴキブリの親玉って評価は受けてるんですね。
あっ!そう言えば亀田と内藤の因縁は「ゴキブリ」発言からじゃないですよね。
「内藤?誰やそれ?」「6回戦レベル」発言からでしょう。

さて上の記事では、この対戦が94年の薬師寺保栄と辰吉丈一郎のWBC(世界ボクシング評議会)バンタム級王座統一戦以来のビッグマッチみたいな書き方。
これはちょっと聞き捨てなら無いですね。
あの一戦と今回の対戦は、お金の面では近いものがあるかもしれないですけどレベルや熱さ等、ボクシングの本質の部分で大きな差が有ります。
辰吉と亀田もよく比べられますが、対戦相手のレベルもボクシングのレベルも違いすぎます(^^;

そう言えば、辰吉が4戦目で日本タイトル(YOUTUBE動画1.2)を奪った岡部繁って、薬師寺に勝ってるんですよね。
薬師寺自身、元々は辰吉のスパーリングパートナーだった訳ですし、伸び幅が半端じゃなかったんですね。
故吉井清会長が構想していた「鬼塚vs辰吉in東京ドーム」
これが実現してたらどうなってたんでしょう…
まず間違いなく、数十年は破られる事のないビッグマッチになってたでしょうね。

なんか辰吉の話になっちゃいましたが、辰吉は本当にセンスに溢れてましたね。
リアルタイムで見た試合は少ないですが、一応全試合の映像を持っているので見た事あります。
亀田との違い…何なんでしょう?
色々有ると思いますが、「バネ」というのが一番でしょうかね。
亀田はゴツゴツした印象ですが、辰吉は「しなやか・柔らかい」って感じなんですよね。
本当のカリスマ辰吉が順調だったらどれほどの選手になっていたでしょうね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
亀1号も出始めのときは、ヤンキー風の風貌、大阪のジム所属と言うことでよく辰ちゃんと比較されてましたよね。
しかし、辰ちゃんが世界を獲得するまでの対戦相手はそうそうたるメンバーでしたし、岡部選手を倒して日本最強を証明していました。実力あってのビックマウスなわけで、弱い相手ばかりとやってでかい口たたいても「弱い犬ほどよくほえる」「浪速の逃犬」といわれても仕方ないでしょう。

ランダエタ戦のあとブログでよく見たものに「亀田の実力は辰吉止まり」と言うのがありましたが、メタモさんのおっしゃるとおり比べるのが失礼なくらいです。こういう人たちって対してボクシングを見てもいないのでしょう。

薬師寺保栄と辰吉丈一郎の王座統一戦はしびれました。
今マスコミは規模だけで「あれ以来のビッグマッチ」なんていっているのでしょうが、とんでもないですね。
世界王者と無理やりランクインさせた15位の世界戦ですから。マスコミはもっとちゃんと調べてから記事にしてほしいな。

そういえば薬師寺選手って一度もダウンしないまま引退されましたね。すごいです。
[ 2007/08/17 12:16 ] [ 編集 ]
マイトさん、どうもです。
辰吉のデビューからの対戦相手は、亀田とは比べ物にならないハードさですよね。
岡部だってドリームジム会長のクラッシャー三浦や、世界挑戦もした横田広明に勝ってる強い選手でしたし
その前の3戦目にはWBCインターチャンプ…

7戦目での世界挑戦の為のトーレス戦は、本人も負けと認めていますが、トーレスとやったのが大きかったでしょうね。
トーレスとやってなかったらリチャードソンに勝てたかどうか…

薬師寺との一戦は本当にしびれましたね。
スアレスと比較しても辰吉が圧勝するかと思ったんですが…
拳の骨折もありましたが、やっぱり薬師寺って強かったんですよね。
タイトル奪われたのはマッカラーじゃ仕方ないでしょう。
この辺の対戦相手を色々調べると、ブエノ・ラリオス・サラゴサ・モラレスとか色々出てきて面白いです。

内藤対大毅が何年も経っても語られる一戦になるとは思いませんし、マスコミにはキチンと線引きして欲しいですよね。
[ 2007/08/17 23:25 ] [ 編集 ]
辰吉はラバナレス1のダメージがきつかったらしいですね。
半年入院していたブランクと、復帰戦が即防衛戦であったことを考えると、あのとき、間に調整試合を挟んでおけば、その後は違っていたと思います。

[ 2007/08/17 23:27 ] [ 編集 ]
名無しさん?コメント有り難うございます。

そうですね、ラバナレスに壊されたともよく言われていますしね。
辰吉ほどの天才が順調だったら…日本ボクシング界は今頃どうなっていたかとどうしても考えてしまいますね。
[ 2007/08/17 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。