メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

大晦日決戦!アンダーカードも注目! 

てれ毎年恒例になってきました大晦日のボクシング興行!
今年は東で2試合、西で1試合の世界戦が行われます。

WBAライトフライ級タイトルマッチ
王者:井岡一翔(井岡) vs. 同級3位:フェリックス・アルバラード(ニカラグア)

強打の挑戦者を迎えているのは分かるが、どうしても「これじゃない感」を感じずにはいられない井岡の世界戦
仮想ロマゴン、フライ級で対戦がある事を信じてここはキッチリ突破してもらいたい。
アルバラードはKO率も高いが、荒いボクシングをする印象
井岡が熱くならずに普段通り距離を意識したボクシングをすればコントロール出来る
一発貰ったら危険なので、リードしてても集中力は切らせない
アルバラードとしては距離を潰して打ち合いたい
予想としては井岡の中差判定勝ち辺り

この試合は、大晦日18時からTBSで放送の「KYOKUGEN 2013」内で放送です。
独占中継となっていますが、生がついていないので結果を知りたくない人は注意が必要かもしれません。

#それよりも宮崎は試合出来るのだろうか…

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:三浦隆司(帝拳) vs. 同級2位:ダンテ・ハルドン(メキシコ)

メキシコでの激闘も記憶に新しい“ボンバー”の凱旋試合でもあるこの一戦
同日防衛戦を行うWBA王者との統一戦実現に向けて負けられない試合となる
挑戦者のハルドンは、金井アキノリ、前王者のディアスと連続KO勝利中のメキシカン
2年前に玉越強平に敗れているなど掴みどころが無さそうだが、連打に後手後手になると厳しい
三浦は狙いすぎて手数が減る事の無いよう、序盤からペースを奪いに行きたい
予想としては中盤辺りでボンバーレフト炸裂のKO勝利を期待したい

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:内山高志(ワタナベ) vs. 同級7位:金子大樹(横浜光)

今や日本のエースとなった内山高志
どうしてもビッグマッチが実現しないが、同じ日に同じ階級のベルトの掛かった試合があるという事は、
その先に統一戦という可能性も十分にありえるという事
その先には更なるビッグマッチも期待したいし、そのビッグマッチを勝ち抜いていける存在だと思う
金子も日本タイトル獲得後も連続KO中で非常に勢いのある選手
キレのあるワンツーとフットワークは、ここ最近ではかなり強い日本王者と言える
しかし、今回は相手が厳しい
内山の相手の打ち終わりに合わせる技術は相当ですし、なによりもパワーには相当な差がある
内山はKOダイナマイトと言われているものの、パンチャーにありがちな振り回して倒すタイプではない
詰め将棋の様な緻密なボクシングの積み重ねで穴の無い、ポイントを取るのも上手いボクサー
内山のプレッシャーにどこまで耐えられるか…
予想としては中盤での内山のKO勝利と見ますが、金子もかつてジムに存在したWBAスーパーフェザー級のベルトを再び取り戻す意地を見せて欲しい

東京のスーパーフェザー級の2試合は大晦日21:30分からテレビ東京で放送です。
こちらは確実にディレイ放送になりますので、結果を知りたくない人は注意です。

ちなみに、大田区総合体育館はアンダーカードも来春世界戦が内定している元WBAスーパーフライ級王者の河野公平や、
井上との日本タイトル戦以来となる田口良一、モデルボクサー高野人母美らが出場します。
また、佐藤洋太との一戦が見たかった帝拳がプロモート契約しているカルロス・クアドラスの試合も有ります。
アンダーカードも注目です!
アンダーカードは1月6日にテレビ東京のサイトで動画公開される予定です。
さすがテレ東!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2013/12/30 21:00 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(3)
本日、仕事のため中継が観れません。内山戦がある方のを録画予約しているので、明日ゆっくりの観戦になります。が、結果も気になるので、多分ネットで調べてしまいます。
宮崎は大丈夫なんですかね?脱水でかなり衰弱してるみたいですね。
[ 2013/12/31 13:12 ] [ 編集 ]
クアドラス、帝拳の選手だけど、中々世界のチャンスこないですね~。ハッキリ言って、河野や大毅より強いでしょう。
それでこんな調整試合・・・・相手酷過ぎ、1勝9敗・・・・
[ 2013/12/31 14:33 ] [ 編集 ]
>たかしさん
宮崎大丈夫じゃなかったですね。。

>KOKOさん
大晦日の試合を見る限りクアドラスは河野より強いでしょうね…
でも相手選手も頑張っていましたよ。
実力差は当然ありましたが、自分の周りの席でも相手選手の健闘を称える声が多かったです。
[ 2014/01/04 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。