メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

八重樫V2戦他両国決戦! 

昨日行われた両国の豪華興行!
口直しには十分すぎるほどの濃い興行となりました。

WBC世界フライ級タイトルマッチ
王者:八重樫東(大橋) vs. 同級1位:エドガル・ソーサ(メキシコ)

八重樫がスピードでソーサを翻弄し判定で完勝し2度目の防衛に成功!

序盤から八重樫のコンディションの良さが目立つ立ち上がりで、ソーサを空転させる
相手の出鼻と打ち終わりに回転の良いワンツースリーまで打って、打ったらすぐにサイドに動く
これにソーサが全く反応出来ていない
力いっぱい打ってくるソーサの右だけは心配だが、足が動いている内は貰う気配もなく最高の出だし
途中採点もフルマーク含む八重樫のリードで前半終了
採点を聞いたソーサは巻き返そうと出てくるも八重樫のスピードが上回る
中盤辺りから若干打ち合いに行く良くも悪くも八重樫らしい動きも見せるが、逆にそれが見せ場となりポイントも確実に重ねて行った。
8R終了時点での採点も八重樫リードで、あとは倒されなければ勝てると言う形に
しかし、それでも八重樫は倒しに来るソーサを迎え撃ってしまう
観ている側とすると怖い面もあるが、スピードと回転では上回っている
最終ラウンドもラスト1分は打ち合いに応じて、ダウンシーンは無いものの激しい攻防を魅せた

採点は4~6P差で八重樫が完勝!
ビッグネームのソーサをここまでコントロール出来るとは思えなかった。

八重樫本人はインタビューで「つまらない試合」なんて言っていたが、スピード感に溢れ回転力も感じれる試合で非常に満足できた。
八重樫は激闘型などと言われるが、激闘になるのは本人の性格に寄るものも大きく、今回の様に出入りと回転を重視すればかなりの実力者を相手にしても完封する力を持っている。
フィジカルトレーニングの効果や減量から解放された事で後半になってもスピードも落ちず、非常に強くなったと感じた。
こういったボクシングを突き詰めていけば長期政権や統一王者の可能性も十分ある。
この階級には近々バケモノが登場する予定で、そのバケモノとの一戦も観たい



村田のデビュー2戦目は前半は硬くなってたのかジャブも少なく、相手のピーターソンも上体が柔らかく芯に喰わない選手で攻めあぐねた。
5R辺りからジャブも出るようになり、それに伴い右も生きるようになった。
徐々に動きの鈍くなるピーターソンを、最終8Rにスタンディングダウンとそのダウン後の追撃で仕留めKO勝利
村田は少々硬かったかもしれないが、やりにくい相手をキッチリ仕留めたのは流石と言える。
こういう選手相手にキャリアを積めたのは今後に生きてくるだろう。
課題としてはコンビネーションのバリエーションとパンチの強弱辺りでしょうか。
しばらく日本では観られないかもしれませんが、順調に行く事を期待します。

井上尚弥は日本タイトルに続き東洋タイトルも奪取
キビキビした動きでジャブも良く出てパンチもシャープでした。
2Rにダウンを奪うきっかけとなった左ボディーは素晴らしい角度でした。
バランスも良く、良く相手も見えていて完勝
フィニッシュ時にもう少し細かくまとめた方が良い様な気もするが文句なしの勝利

個人的メインだった椎野と岩佐の一戦
1Rが明暗を分けた形になったか、椎野が後手に回り岩佐がペースを奪った
ここの所の岩佐はどうも危なっかしい面を見せる事があったが、その原因は緊張感やモチベーションだったか
この日は良い時の岩佐の動きで、正直ここまで一方的になるとは思わなかった。
来年は是非世界戦が実現して欲しい
この試合、テレビ放送は無かったようですが9日の深夜にフジテレビで放送されるので、生観戦できなかった人はお見逃し無く!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
この前の世界戦と違って良かったね!
金を取れるボクシングだったね
特に八重樫が良かった見ていて気持ちよかった
井岡に負けてからさらに強くなったね
村田も最後に仕留める所はさすがだね!
とにかく昨日の試合は見ていて楽しかったよ
[ 2013/12/07 10:18 ] [ 編集 ]
八重樫のスピード感ある動き、足さばき、相手の打ち終わりにスピードと回転力のある連打。相手の攻撃を見事に封じていたような気がします。
ロマゴン相手にも通用するのか?
実現させて欲しいですね!
[ 2013/12/07 11:28 ] [ 編集 ]
9日深夜告知ありがとうございます。岩佐の出来みたいですね。次は間違いなく世界戦。弱虫タートルがお約束の返上したみたいなんで二号辺りと岩佐で決定戦なんてないすかね(笑)二号を完封または倒してほしいもんです。山中王者には挑戦しないはずです。
[ 2013/12/07 14:21 ] [ 編集 ]
>たかしさん
見事でしたね。
ロマゴンはスピードのある選手ではないので、出入りを徹底すれば面白いと思います。
ただ、打ち合いを好んでしまうのが怖いですね

>ハンクンさん
100%放送するとは言い切れないのですが、過去の放送の傾向からして可能性は高いと思います。
メインの小原佳太の防衛戦もKO決着濃厚ですし
亀田長男は本当に情けないですね。
まぁ、これでWBA挑戦の可能性が高まって良かったのかもしれませんが…
[ 2013/12/07 17:48 ] [ 編集 ]
>take=ぽいう=きる=fuck youさん
そうですね
[ 2013/12/07 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。