メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

井岡&宮崎防衛戦 

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ
王者:井岡一翔(井岡) vs. 同級5位:クワンタイ・シスモーゼン(タイ)

井岡が元世界王者を序盤から圧倒し、見事なKOで防衛に成功した。
序盤からジャブを突きながらペースを握った井岡は、いつもよりもかなり好戦的で序盤から決めに行っている印象
クワンタイも時折右のカウンターを狙うも決定打とまでは行かず、逆に井岡のボディーで徐々に失速
迎えた7R、左のボディーブローでクワンタイのガードが下がり、空いた顔面に左フックでダウンを奪う
顔面へのダメージと言うよりはボディーへのダメージでのダウンという感じで、そのまま10カウント
井岡が3試合連続のKOで2度目の防衛達成

序盤からKOを意識した試合運びでクワンタイを圧倒した
そのマッチメイクから亀田化してきているという批判も増えてきている井岡だが、
個人的に亀田との違いは、力はあるのだからローマン・ゴンサレスとやる所を見てみたいという事
インタビューなどでもボクシング界を引っ張ると言う意識があるようだが、邪道な引っ張り方ではなく王道な引っ張り方が出来る可能性が十分にある存在だからこそ落胆も大きい
クワンタイも弱い選手ではなかったと思うが、井岡への期待はこんなものじゃないという事
もし、これでフライ級に階級を上げるのならば、また色々な試合の実現をファンは期待する
陣営には是非ともファンの期待に応えるマッチメイクを実現して欲しい

WBA世界ミニマム級王座統一戦
王者:宮崎亮(井岡) vs. 暫定王者:ヘスス・シルベストレ(メキシコ)

宮崎が僅差判定で何とかベルトを守った
頭から来る相手に対し正面から向き合ってしまったのが失敗
宮崎も踏み込んでのワンツーなど単発でヒットは奪えるものの、その先にはなかなか繋がらない
バッティングで両目が大きく腫れた影響も有り、自身の思ったボクシングは出来なかった
シルベストレは動かれた時の対応があまり上手くなかったので、序盤からもっと足を使った方が良かったのではないかという気もするが、
これが減量の厳しいミニマム級での宮崎の出来るボクシングといった所か
頑張ったとは思うが、個人的な採点は2Pシルベストレ有利に付けた

宮崎はこれで返上し階級アップだろう
ライトフライ級であればパワフルさも増し、速いコンビネーションも生きるはず
しかし、あの痛々しく腫れ上がった眼…何も無いと良いが…



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
さすがに井岡と亀田を比べるのはどうかと・・?
まずオーレイドンをKOで倒し、その後もしっかりとした相手に着実に明確な勝利をつかんでいます。
ボクシングはスポーツであり、ビジネスです。
ロマゴン戦を見たい気持ちや、指名戦回避に気に食わない気持ちもわかります。
ロマゴンと中途半端な時期でやるより、大晦日にドームクラスの会場でゴールデンタイム放送、そして3階級制覇をかけてやるのが得策でしょう。
井岡陣営も、ロマゴン陣営もせっかくの軽量級最強決定戦なのですから、マネー的にも世間的にも相当盛り上げたいでしょう。
[ 2013/09/12 12:54 ] [ 編集 ]
一般客受けする井岡を王者に残すことが日本ボクシング界にとって良いことだからこそ
帝拳も待機料に承諾したんだと思います。

井岡を悪く言わないでね・・・
井岡の試合は面白いよ・・・
[ 2013/09/12 14:27 ] [ 編集 ]
井岡も亀田同様見るのをやめたので悪くいいようがありません(笑)
でもないか!
ヘタレが。
[ 2013/09/12 14:43 ] [ 編集 ]
>dsdfさん
ボクシングというかプロボクシングがビジネスなのは当然です。
そういう側面があるのは重々承知ですが、それをエクスキューズにするのはあまり気持ちの良いものじゃないですし、それを井岡サイドが言ったのならまだしも、ファンの側からそう推測して指名戦回避を擁護するのも違うかなと思いまして
もちろん、3階級懸けてロマゴン戦なんてのが実現したら最高ですけど、今の所そういう動きがある訳でも無いですし
それに、亀田側の指名戦回避の口実に使われちゃいそうなのも何だかなぁと
それと、私自身は井岡と亀田が同じとは思っていませんが、そういう声も大きくなっているのは事実ですよね。

>井岡ファンさん
う~ん、純粋に待機料払ったからでしょう。
帝拳は村田もいますし…
そもそも、そういう形で守った井岡が日本のボクシング界を引っ張れるのですかね?
その辺りが亀田と一緒にする人が増えた原因なのかと思いますが
個人的には、前々から力はあるのは分かってるからこそやってほしいっていう立場です。
言われているほど不利だとは思いませんし
これでも井岡の事を悪く言っているとされちゃうのであれば仕方ないですが
それに、ロマゴンとだったらもっと面白い試合になったかもと思いませんか?

>ガハハ本舗さん
^^;
[ 2013/09/12 15:30 ] [ 編集 ]
ロマゴン=スーパーチャンピョン=横綱とすれば井岡はまだ大関でしょう?
それなのに次は3階級制覇、などと言わないで欲しい。
それを言うならライトフライ級で横綱になってからでしょう。
今から3階級制覇なんてことを言っていると亀田と同じになってしまうよ。
[ 2013/09/12 15:33 ] [ 編集 ]
>kkmmyyさん
ただまぁ、ロマゴンもフライに上げる意向ですし、フライには他にも強い選手いますしその辺と良い試合してくれたら面白いんですけどね。
[ 2013/09/12 15:50 ] [ 編集 ]
宮崎は贔屓目に見て地の利を生かした勝ちってことですかね。
志願して最強相手に戦ったのは評価できますし、根性では負けてなかったような気がします。
が、これが敵地なら結果は逆になっていたでしょう。
井岡は亀と違い本当に強い選手なので、いつかはロマゴンとやって欲しいですし、やらなければいけないでしょう。
このままでは敵前逃亡した記憶だけが残ります。
ただいまのままではロマゴンには勝てないと思いますが・・・
ボクファンは無駄に他階級をかっさらっていく穴狙いチャンピオンよりも、強い相手と戦うチャンピオンが見たいんですよ。
[ 2013/09/12 17:24 ] [ 編集 ]
>マイトさん
宮崎はもらい方が良くないですね。

井岡はロマゴン相手でもそれなりに行けると思いますよ。
ロマゴンはスピードは無いので、スピードで優位に立って試合を組み立てれればチャンスはあると思います6-4~7-3で不利だとは思いますが^^;
今の時代ってタイトルの数じゃなくて誰にいつ勝ったかですからね。
極端な事言えばベルトだって無くても良い訳ですし
[ 2013/09/12 22:48 ] [ 編集 ]
極端なことを言えばベルトは無くても良い。
その通りですね。日本の一般人がアメリカやメキシコのように、もう少しボクシングを知っていれば。
ただ悲しいことに一部の人を除いて日本人はボクシングを知らない人が多すぎるから、チャンピオンベルトが必要ですよね。
だからやはり一部のボクシングファンより一般の視聴者をターゲットにしてるんですよ。亀田も井岡も。
そのほうが人数が多いですからね(笑)
[ 2013/09/13 11:43 ] [ 編集 ]
前も書いたのですが、今のベルトってビッグマッチへのチケットな様なものだと思うんですよね
良いマッチメイクを実現したら報酬が上がるシステムじゃないとなかなか難しいのでしょうね
[ 2013/09/13 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。