メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

語るに値しない亀田のIBF戦 

昨日行われたIBFスープーフライ級の王座決定戦
どうやら亀田大毅が判定で王座に就いたようです。

しかし、この試合を本当に世界戦として、認めて良いのかかなり疑問です。

今年から認可されたIBFは、他のメジャー3団体と違い当日計量が実施されており、
約4.5kg以上体重が増加していた場合、その選手は選手権の出場権を失うというルールが有ります。

当然昨日の試合でもこの当日軽量が実施された事になっていますが、その当日計量を日本ボクシングコミッションに通知せずに予定の10時から2時間前倒しして実施したとの事。
JBCは寝耳に水で、抗議をしたそうですが前日計量はクリアしていたという事でそのまま認定してしまった。

問題点は複数あります。
まず、IBFの説明でローカルコミッションの管轄ではなく立ち会わない事も多いと言っていましたが、
それが本当だとしても立ち会うか立ち会わないかはJBCが決める事で、IBFが判断する事ではない。
IBFの管轄だろうが日本で行う以上、日本側に連絡するのは当然のはず。
これを許すのであれば、亀田の父親がセコンドに着くのもIBFが許可したらOKなどやりたい放題出来る事になる可能性だってある。
そもそも、亀田側にしてもJBCの人間がいないのなら連絡するのが普通の感覚ではないか。
何か問題が起きた時の責任の所在も曖昧になってしまう。

これではもし不正が有ったとしても分からないし、最低でも計量時の映像なりを提出させる必要がある。
特に今回は、両者ともに減量苦が報じられていたり、1回目の計量失敗から何故か2回目に体重が増えるなど不可解な点が有っただけに余計です。

そして、今回ので一番問題なのがJBC
面子丸つぶれの馬鹿にされた行動を取られて、抗議したとは言っても結局認定している時点でどうかと
世界戦として認められたという事は、リング上で来場者に向かって「全てに適格でした…」とか言っちゃったはずですけど、何を持って適格だったと言えたのだろうか?
前日の計量がOKだけで良いのはよその団体で、IBFは当日計量を済ませなければいけないって事を知らないはずはないのに…
自分たちの存在意義を自分たち自身で否定したと言われても仕方ないですね。

第1部 総則

 ボクシングはスポーツであるが故にあらゆるボクシング試合はスポーツマンライクの態度をもって行われるべきである。
 また、プロフェッショナル・ボクシングは、ビジネスの要素を持つことを認めるが、あくまでも正直なビジネスの倫理法則に合致すべき方法で行われることをもって方針とする。従って、JBCは不正破壊の行為に対しては、たとえ法規において合法と解釈されることがあっても、フェアープレイと誠実の精神を侵す場合は之を排斥する。

第1章 コミッショナーの権能

 第1条 日本ボクシングコミッション・コミッショナーは、(財)日本ボクシングコミッション(以下JAPAN BOXING COMMISSION=JBC)管轄下で行われる日本での全てのプロフェッショナル・ボクシング(以下プロボクシング)試合(公式試合場におけるスパーリング及び慈善試合を含む)を指揮および監督する権能を有する。


何だかんだ言いつつとりあえずは見てきましたが、今回は見ませんでした。
何で亀田の時っていつもゴタゴタがあるんですかね?
それも亀田側の都合の良いように…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
だからIBFはJBCに怨恨があるんだって
そのJBCのマヌケ面を世間に晒すのが今回の目的の一つ

これまでのJBCだって当時小島がWBA副会長(笑)
もうJBCはWBA傘下の下部団体みたいなもんだったわけよ

しかも帝拳4協栄6三迫8ヨネクラ10(5)みたいな
ボクシングジムがテレビ製作の下請けだった歴史があるわけ
むろんJBCの貢献なんてテレビ局以下、
金銭面では世話してもらってる

JBCなんてプロとは名ばかりのオチこぼれのどもの試合を
安全管理するしかない愛好会団体だっただろうに
[ 2013/09/04 14:02 ] [ 編集 ]
普通に試合運営をしてもらう事を期待してるだけですが?
[ 2013/09/04 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。