メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

井上&八重樫W世界戦! 

12・29W世界戦 井上尚弥1年ぶり防衛戦 八重樫は3階級制覇挑戦
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2015/10/20/kiji/K20151020011354200.html

ボクシングの大橋ジムは20日、ダブル世界戦を12月29日に有明コロシアムで実施すると発表した。WBO世界スーパーフライ級王者の井上尚弥(22)は同級1位のワルリト・パレナス(32=フィリピン)と初防衛戦を行い、IBF世界ライトフライ級13位の八重樫東(32)は同級王者のハビエル・メンドーサ(24=メキシコ)に挑戦する。

 昨年12月にオマール・ナルバエス(アルゼンチン)から王座を奪取した際に右拳を痛めた井上は1年ぶりの試合となり「1%の不安と99%の楽しみがある。昨年ぐらいのインパクトで復帰戦を飾りたい」と話した。昨年末以来2度目の3階級制覇挑戦となる八重樫は「やり残したことを取り戻したい。必ず勝って3階級制覇したい」と意気込みを語った。

 また、井上尚弥の弟で東洋太平洋スーパーフライ級王者の拓真(20)は同級1位のレネ・ダッケル(24=フィリピン)と初防衛戦を行う。

今年の年末興行の第一弾が大橋ジムから発表されました。
昨年、ナルバエスから衝撃のKO勝利を収めたモンスター井上尚弥は1位のワルリト・パレナスと1年ぶりの試合で初防衛戦
パレナスはウォーズ・カツマタとして日本でも活動していた選手で、パワーに溢れている選手だけに激しい試合になるかもしれません。
右拳の状態やブランクの影響などの心配もありますが、井上にはこれからのボクシング界を引っ張っていってもらいたいのでスカッと決めて欲しいです。

八重樫はメンドーサに挑戦が決定
1年越しの3階級制覇に挑戦となるが、ハイテンポな攻防が観られそうです。
井上拓真はOPBFの防衛戦で、これをクリアすれば来年にも世界戦のチャンスとなるでしょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2015/10/20 20:19 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

河野×亀田 結果 ネタバレ注意! 

WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ
王者:河野公平(ワタナベ) vs. 同級2位:亀田興毅

2R亀田のローブローを受けてインターバルが取られたが、開始直後に河野の右ストレートがヒットし亀田ダウン
続く3Rには亀田がローブローで減点、その後再び減点で計2Pの減点を受ける荒れ模様の試合
5R位から河野が誘うようなステップを踏み、亀田は来いというようなアピール
亀田は足を使うのかと思いきや手詰まり感もあり接近戦を選択する流れに
幾度と無くレフェリーから注意が入る…観客はもちろんブーイング
9Rには河野が引き込みで減点を取られ、亀田の左もヒット
後半は両者揉み合いの近距離でのパンチの応酬も手数は河野、亀田の左目の腫れが大きくなった
最終ラウンドも河野の手数が優勢でゴング、判定に

個人的な採点は115-110で河野
オフィシャルは
115-109
116-108
113-111
のユナニマスで王者河野公平を支持!
河野公平が亀田興毅を判定で下し2度目の防衛に成功!

河野陣営は亀田をよく研究していた印象。
いきなりの右は序盤特に効果的だったし、右の被せ気味のパンチも良かった。
また、上下の打ち分けや手数も豊富で、テクニックの面でも亀田を上回った。
亀田はおそらくいきなりの左がもっと機能すると思っていたのだろうが、ブロックされる事が多かった。
中盤は若干盛り返したが、ボディのダメージも積み重なっていたのか後半失速。
113-111はともかく、中~大差で亀退治に成功!
荒れ模様の試合だったが、河野の真っ当なキャリアの豊富さも生きた試合だった。

オッズ的にはアップセットとなるが、日本のボクシングファン的には当然の結果といった所でしょうかね。
河野おめでとう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2015/10/17 11:31 ] 亀田三兄弟戦観戦記 | TB(0) | CM(0)

亀田圧倒的有利!? 

WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ
王者:河野公平(ワタナベ) vs. 同級2位:亀田興毅

本日行われる河野公平の2度目の防衛戦
挑戦者の亀田興毅は勝てば4階級制覇となる一戦
河野は昨年末のヒメネス戦の引き分け防衛以来の試合で、この間骨折などもあった。
亀田も約1年ぶりの試合ということで、お互いのコンディションがどうなのかというところ。

正直、あまり興味の湧く試合ではないが、ようやく実現する試合ではある。
この試合のオッズは亀田興毅が圧倒的有利で、判定勝利と予想する人が最も多い。
河野の勝利は安いところでも4.5倍で高いところでは6倍ほどと今のところなっている。
この差はボクシングにおいてはかなりの大差で圧倒的に亀田が有利と見ている人が多いようだ。

河野自身判定では不利と思っているようで、KOを狙いに行くとのこと。
このKO狙いが河野のボクシングを崩してしまうとズルズル持っていかれる可能性は高いだろう。
ただ、亀田の状態も前回は見ていないが、その前の韓国人との試合は酷かった。
階級を落とすというのは難しいものなので、その辺りがどうなるかという感じ
亀田家は連敗中で、ここも落とすようなら居場所がどこにもなくなるので亀田としては落とせないです。
河野に勝って欲しいですが、亀田をKOするのは難しいかなという気もします。

試合の放送はテレビ東京系で19:54~ですが、試合自体はお昼ごろに行われるはずなので結果を知りたくない場合は要注意です。

#ボクシングファンだと今週はゴロフキンやロマゴンの試合の方に注目が行ってしまいますね^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2015/10/17 08:00 ] 亀田三兄弟戦展望 | TB(0) | CM(2)

ホルヘ・リナレス 結果 

ホルヘ・リナレスのWBC世界ライト級の防衛戦が先ほど終了

1Rは少々ラフに戦い、クリンチ際の右連打で効かせる場面も
2Rは良いジャブを上下に打ち分けていた
3R左のボディフックが入り追撃でカノがダウン
4R再び左のボディでダウンを奪い何とか立ち上がるもレフェリーがストップ
4RTKOでホルヘ・リナレスが2度目の防衛に成功

リナレスは初回からKOを意識した戦いだった印象で少し雑だったがキッチリ倒しきったのはさすが
少々ディフェンスが雑で被弾もあったので強敵相手となった場合怖い


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

長谷川穂積の再起2戦目 

【BOX】長谷川が現役続行表明 12・11再起第2戦
http://www.hochi.co.jp/sports/boxing/20151002-OHT1T50159.html

プロボクシング元WBC世界バンタム、フェザー級王者の長谷川穂積(34)=真正=が2日、現役続行を正式に表明し、12月11日に神戸市立中央体育館で再起2戦目を行うことを発表した。フェザー級10回戦で対戦相手は世界ランカーの予定。


長谷川穂積の再起2戦目は12月11日に再び神戸で!

5月の試合では右足首のじん帯を痛めながらも世界ランカーガルシアに完勝
再び世界ランク入りも果たして、これが再起2戦目

現役続行は既定路線だったが、正式な発表は今回が初でモヤモヤも吹き飛んだ形でしょうか。
この試合の勝ち方、内容次第では来年春頃の世界挑戦も見えてくるでしょう。
ただ、対戦相手は世界ランカーということで、崖っぷちの状態は今後も続くはずです。
いずれにしても、再び長谷川穂積のボクシングが観られるというのは個人的には歓迎というか嬉しいですね。

長谷川の対談が掲載されています。



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2015/10/03 07:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。