メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

八重樫×ロマゴン決定! 

八重樫 9・5ダブル世界戦で最強挑戦者ゴンサレスとV4戦
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2014/06/23/kiji/K20140623008424880.html

ボクシングの大橋ジムは23日、ダブル世界戦を9月5日に東京・代々木第2体育館で開催すると発表した。
WBC世界フライ級王者の八重樫東(大橋)は元世界2階級制覇王者で同級1位のローマン・ゴンサレス(ニカラグア、帝拳)と、WBC世界ライトフライ級王者の井上尚弥(大橋)は同級15位のサマートレック・ゴーキャットジム(タイ)と対戦する。

4度目の防衛戦で軽量級最強と呼ばれる挑戦者を迎える八重樫は「悔いないように一生懸命戦う」と誓った。初防衛戦となる井上は「気合が入っている。いい結果を出したい」と意気込んだ。


ついに正式に決まりました!
前回の防衛戦の時に「次はロマゴン」という発言があり、既定路線ではありましたが、正式に決まったという事で安心と同時に楽しみですね。
世界王者の価値が下がった云々言われますが、下がった価値をこういうマッチメイクで上げて行く事は可能なはず。
正直言って八重樫が勝つ可能性はやはり低いでしょう。
しかし、こういうチャレンジをファンは観たいし、こういう試合に熱くなるのです。

最強挑戦者という表現は度々聞かれる表現ですが、ローマン・ゴンサレスはまさに最強の挑戦者です。
新井田、高山と跳ね返されていますが、日本人にとって三度目の正直を八重樫には期待したいです。

井上に関してはこの相手と防衛戦する位だったら減量苦もありますし、階級上げた方が良かったのではないかと思っちゃいますね。

しかし、この試合が代々木第二体育館って…チケットは争奪戦になりそうですね。
西岡、リナレス凱旋のWOWフェス初回みたいな感じになりそう…




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2014/06/24 01:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(4)

亀海×ゲレロ 結果 

先ほど終了した亀海とゲレロの一戦

引き締まった良い表情で入場の亀海は、序盤からガードを固め接近戦に
ゲレロの軽いパンチを受けながらも前進して、ゲレロも下に見ていたのか脚を使わず打ち合いに応じる形
中間距離でのパンチは圧倒的にゲレロだが、接近してしまえば亀海のボディや返しの顔面等もヒット

普段とはちょっと違うボクシングと、ゲレロの上手さでパンチの被弾は多いが、決定打は貰わず亀海も気迫溢れるボクシングで対抗
中盤にはゲレロが左瞼をカットし、腫れも大きく亀海に勝機が…

消耗戦に持ち込もうとする亀海だが、パンチの振りが大きくなった所にビッグパンチを貰ったりとダメージも積み重なっているよう
しかし、それでも亀海は勇敢に前に出て打ち合い、打ち勝つシーンも度々見受けられた
しかし、決定打を当てる事は出来ずに判定へ…

116-111
117-111×2
のユナニマスでゲレロの勝利

しかし、亀海は大善戦したと言えますしまた近いうちに本場チャンスが与えられそうな好ファイトでした。
亀海本人は悔しさもあり「何も残らない」と言っていましたが、十分名前を売る事が出来たと思います。
お疲れ様でした!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

亀海いざゲレロ討ちへ! 

ウェルター級ノンタイトルマッチ12回戦
ロバート・ゲレロ(アメリカ) vs. 亀海喜寛(帝拳)

いよいよこの後行われるこの一戦
元4階級制覇王者のゲレロはにとってこの試合は当然軽くクリアし、メイウェザーとの再戦などビッグマッチへ繋げたいところ
亀海としては、この試合もし勝つような事があれば一気に名は知れ渡るし、負けても内容が良ければチャンスが増えそう
ゲレロは階級を上げてからというか、奥さんの看病から復帰してからは以前よりも好戦的なタイプになっています。
亀海としては、後手に回らない様に飲まれずに積極的に先手を打っていきたい所
ゲレロは手数も豊富なので、一旦受けに回ってしまうとズルズルとペースを握られてしまいそうです。
賭け率も約5:1で当然ながら圧倒的に不利な予想になっていますが、アップセットを日本から期待しましょう!

この試合は、11時からWOWOWオンデマンドでは先行ライブ配信が行われます!
これはWOWOW加入者限定のサービスとなります。
まだ未加入の人はお早めに加入とオンデマンドの設定をしておきましょう!

この試合ですが、アンダーカード次第で開始時間が変わるとの事で、11時40分~12時40分にゴングとの事なので11時40分までには準備しておきたいですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2014/06/22 07:00 ] 海外ボクシング展望 | TB(0) | CM(1)

亀田ジム新会長当然の如く却下 

亀田側の新会長申請認めず 東日本ボクシング協会
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2014/06/16/kiji/K20140616008379800.html

東日本ボクシング協会は16日、東京都内で理事会を開き、活動停止中の亀田ジムが再開に向けて新たな会長を擁立した申請について認めないことを決めた。

 日本ボクシングコミッション(JBC)から会長とマネジャーが事実上の資格剥奪処分を受けた亀田ジムは5月下旬、世界王者を育てた経験のある大竹重幸氏を新会長として申請。しかし協会側は「頭をすげ替えただけでは認められない」として、新会長の大竹氏のもとで場所なども変更した新たなジムの設立か、移籍が必要とした。

 亀田大毅の王座保持問題に対する処分で、亀田3兄弟は国内で試合ができない状況が続いている。



元協栄ジムの大竹氏を新会長申請した亀田ジムですが、東日本ボクシング協会から申請を却下されたようです。

移籍ではなく新会長にこだわる事を普通に考えたら、大竹氏だろうがなんだろうが傀儡と見られるのは当然の事です。
大竹氏に亀田親子をコントロールする力があったなら協栄ジム時代にやっていればよかった訳ですし。
西日本ボクシング協会の「断固反対」という意見書も影響は有ったかもしれません。

ワタナベジムの渡辺会長はJBCに事情をWBAにしっかりと伝えてほしいとし、亀田戦ありきではないとかコメントを出しているみたいですが、ここの所漏れていた話では明らかに亀田戦実現へ奔走していた印象ですけどね。
個人的には、渡辺会長は亀田の今の状況の責任の一端があると思っています…
こんな事より内山の次戦とかどうなってるんですかね?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

高山4団体制覇へ 

【BOX】高山、8月統一戦!日本人初4団体王者狙う
http://www.hochi.co.jp/sports/boxing/20140614-OHT1T50329.html

 IBF世界ミニマム級王者の高山勝成(31)=仲里=が14日、大阪市の所属ジムで、8月9日(日本時間同10日)にメキシコ・モントレーで、WBO世界同級王者のフランシスコ・ロドリゲス・ジュニア(20)=メキシコ=と統一戦を行うと電撃発表した。高山は2005年にWBC世界同級王座とWBA世界同級暫定王座、13年にIBF世界同級王座を獲得しており、勝てば日本人初の4団体制覇となる。

 突然、高山がビッグマッチを発表した。「WBO世界ミニマム級王者との王座統一戦が決まりました」。この日ファクスで届いた契約書に、報道陣の前でサインした。日本人で3団体制覇したのも自身だけ。4団体ならもちろん初の偉業となる。

 5月7日に小野心(ワタナベ)を3―0の判定で下し、2度目の防衛に成功。陣営はそれ以前から統一戦の交渉を続けており、高山は「早い段階でチャンスが来て興奮している。自分を信じてグランドスラムを達成するだけ」と決意を語った。

 3度目の防衛戦へ向け、大阪市内の所属ジムで本格的に始動。対戦相手となる20歳の王者は、高山がWBC世界ミニマム級王座を奪ったイサック・ブストス(メキシコ)がチーフトレーナー。13年にIBF世界同級王座を獲得したのもメキシコで、南アフリカやフィリピンでも試合をしており、完全アウェーも慣れたものだ。

 二人三脚で歩んできた中出トレーナーは「千載一遇のチャンス。高山にはかみ合う」と自信満々に言い切った。一方で「頭の中に爆弾がある」と衝撃的な事実も告白した。動脈瘤(りゅう)が発覚し、16日に入院するという。試合に差し支えるようなら、統一戦後まで手術を延期するとし、「セコンドに俺がおらんというのもね。命懸けです」と決死の覚悟を口にした。

 WBA世界同級王者のヘッキー・ブドラー(南アフリカ)からもオファーが届いており、4団体制覇をクリアすれば、10月24日にモナコで統一戦を行う可能性も浮上した。4月に愛知・菊華高に入学した高校生ボクサーは「新たな絶景をメキシコで見てきます」。高校生活初の夏休みで大勝負に打って出る。



IBFミニマム級王者で、元WBA.WBC同級王者の高山勝成が、8月に残ったメジャータイトルWBOの王者との統一戦を行う事を発表!

勝てば日本ボクシング史上初となる4団体全てでタイトル獲得という事になります。

開催は敵地メキシコとなりますが、対戦相手となるWBO王者のフランシスコ・ロドリゲス・ジュニアはまだ20歳という事も有りますが、高山にとって十分チャンスのある相手だと思います。
ロドリゲスは、KO率も高いですがスイッチしながらガンガン打って来るタイプで、高山にとっては相性のいい相手でしょう。
2敗していますが、その内の一つは昨年ロマゴンにKOされたもの

ポイントさえキッチリ取れればという所でしょうかね。
勝てば10月にはWBA王者との統一戦のオファーもあるとの事…頑張ってほしいです。




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2014/06/15 12:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(2)

未来シアター 

先日日テレで放送された長谷川穂積の未来シアター
あまり告知されていなかったからか見逃した人も多いみたいですね。



見られなかったら中華サイトのyoukuなどでも見られます。
ただ、youkuの場合中国国内限定の制限が掛かっていますので、クロームでUnblock Youkuを拡張で入れると視聴可能です。
普通に埋め込みので見られますが、中華系に抵抗の無い人は覚えておくと色々と便利です^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

マルチネス×コット 結果 

先ほど行われた注目の一戦

セルヒオ・マルチネスとミゲール・コットの結果です。

1Rから試合は大きく動きました。
体格で劣るコットが左でダウンを奪い、マルチネスはダメージ深くいきなり3度マットに這ってしまう
何とか凌いだマルチネスだが、コットの左に反応できず軽い左でもよろめいてしまう状態

前半でのKO決着かと思いきや、コットも積極的に仕留めには行かず慎重
ダメージなのか古傷の影響なのかマルチネスの脚捌きはおぼつかないものの、ジャブや左のロングストレートで応戦

慎重でありながらも確実に攻めるコット
9Rにはプレッシャーを強めダウンでは無いが、腰を落としダウン扱いで4度目のダウン
このラウンド終了時のインターバルでマルチネス陣営が棄権
コットが4階級制覇達成
マルチネスは1Rのダウンからよく粘ったが、動きを見るに試合が出来る身体ではなかったかもしれない


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

マルチネス×コット 

明けて本日行われるWBC世界ミドル級タイトルマッチ
セルヒオ・マルチネスとミゲール・コットの一戦
友人にコットファンがいて凄い楽しみにしています^^;

計量が行われて、キャッチウェイトで行われるもコットは4ポンドアンダーと体格差はかなり有りそうです。

マルチネスは昨年4月以来の試合
マルチネスの強さは誰もが認めるところも、ここ3試合全てダウンを奪われているなど陰りが見えているのも事実
満身創痍の身体で、どこまで維持出来ているかという所

コットはメイウェザー、トラウトに連敗して2012年未勝利も、昨年10月にKOで再起してこの一戦
計量や、リーチなどの数字から見ても体格面では少々見劣るのは事実
リーチで20cm以上劣るだけに、いかに中に入りボディーを中心に攻め込めるかでしょうか
マルチネスが距離を取るアウトボクシングをしてくるとコットにとっては厄介でしょう

賭け率は大体どこも2:1でマルチネス有利となっていますが、マルチネスが勝つ場合は判定が濃厚で、コットが勝つ場合はKO決着濃厚という声が多いようです。
普通に考えたらマルチネスですが、最近の不安定さや久しぶりを考えるとこういう予想になるのでしょうね。

この試合は、WOWOWオンデマンドでは先行ライブ配信が行われます!
これはWOWOW加入者限定のサービスとなります。
テレビでの放送は16日のWOWOWエキサイトマッチ通常放送でとなります。
未加入の人で生で観たい方はお早目の加入がオススメです。
ちなみに、今月は22日にロバート・ゲレロvs.亀海喜寛の試合もWOWOWオンデマンドで生配信されます!

日本のボクシングファンにとってはアンダーのソンソナとバスケスJr.の試合も注目ですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2014/06/08 01:00 ] 海外ボクシング展望 | TB(0) | CM(2)

不完全燃焼 

ドネア×ベチェカようやく確認

なんとも不完全燃焼な結末となりましたが、やはりドネア苦戦という感じ
4Rの左フックのダウンは流石という感じでしたが、この階級ではまだ相手を圧倒させる身体にはなっていないのでしょう。
バッティング対する対応から見てもまだ自信も戻りきっていない様に見えました。
対するベチェカはビッグネーム相手にも自信を持って対応しており、以前と比べても好戦的で試合が後半まで続いていれば分からなかったと思う。

ドネアは再戦を約束していますが、再戦が実現した時は今回よりも接戦予想が増えるでしょう。
ドネアのダウン後の力みのある振り回しは直りませんかね^^;

クアドラスの戴冠も不完全燃焼でしたし、先週末は少々モヤモヤしましたね…
石本も残念でした。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。