メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

再放送 

先日放送されたNHKスペシャル「"世界最強"伝説ラスベガス 世紀の一戦」

このあと0時25分から再放送がありますので、見逃した方は是非!





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2013/01/30 22:23 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

"世界最強"伝説 放送 

27日21:00からNHKのNHKスペシャルで
"世界最強"伝説ラスベガス 世紀の一戦

として、パッキャオの特集が放送されます!

~内容(オフィシャルHPより)~
ボクシングの本場アメリカで6階級制覇という前人未踏の偉業を成し遂げたマニー・パッキャオ。
身長167センチの小柄なフィリピン人は、目に見えない高速の左ストレートを武器に、自らよりも上の階級の黒人や白人選手を次々に倒し、アジア人として初めてアメリカでスーパースターの座に上り詰めた。
1試合で2千万ドル(約20億円)を手にし、世界で最も稼ぐスポーツ選手の一人でもある。
そんなパッキャオに転機が訪れている。
フィリピンのミンダナオ島のジャングルで極貧から身を起こしたパッキャオ。
自らを“出稼ぎ国家”フィリピンの一員と位置づけ、様々な形でファイトマネーを祖国に還元してきた。
金銭的支援にとどまらず国会議員にも立候補、政治家として貧困と立ち向かう。
しかし、その二足のわらじが、ボクサーとしてのパッキャオを追い詰めている。
ここ3試合、かつてないほどキレを失ったパッキャオ。引退もささやかれる中で、12月に行われた、宿命のライバル、ヒスパニックの英雄マルケスとの世紀の対戦。
試合はボクシング史に残る死闘となり、衝撃の結末を迎えた。
「近代ボクシング200年の最高傑作」と言われるボクサーに密着。自らの拳で貧困と闘い続ける男の姿を描く。


是非WOWOW未加入の方や、パッキャオを知らないという知人友人にもオススメしてみてください。
これぞボクシングを体験してもらえるでしょう。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2013/01/25 19:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(2)

トリプル世界戦正式発表 

王者・五十嵐、2階級制覇狙う八重樫と対戦…WBC世界フライ級
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20130123-OHT1T00115.htm

先日の記事で書いた4月8日に行われるトリプル世界戦@両国国技館が正式に発表されました。

年度初めの平日月曜日の両国国技館とかなり強気なこの興行ですが、
スピーディーな攻防、一発の破壊力と非常に楽しみな試合が揃っていると思います。

テレビ放送は日テレだそうですが、月曜日に日テレは珍しいですね。
おそらくディレイになると思いますが、KO決着の期待が高い試合もありますし3試合きちんと放送されるといいですね。

チケットは近日発売との事ですので、その際は改めてお知らせしますが絶対に生観戦したい興行です。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2013/01/24 00:17 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(2)

ビート&マガジン 

日本のボクシング専門誌と言えばボクシングビートとボクシングマガジンですが、
この新年を機会に定期購読に切り替えてみませんか?
ボクシングビートの場合、
ここから←の定期購読のお申し込みで、
10%から最大20%OFFで購読可能です!
毎回送料無料で届く通常の紙版だと、年間(12冊)9,936円で1号あたり828円(10%OFF)で購読可能!
PCやスマホ等で読む事の出来るデジタル版は、年間(12冊)8,832円1号あたり736円(20%OFF)で購読可能!
(デジタル版の見え方などはサンプルもありますのでチェックしてみてください!)

しかも、これらの価格は最低価格を基準にしてありますので、2012年号(最大1号980円)で比較しますと
毎回書店で買うと1万1240円になりますので、後ほど記載の割引を利用すると最大2908円もお得です!

ボクシングマガジンの場合こちらはデジタル版はないので、配達固定となりますがもちろん送料は無料です。
ビートと違い割り引きは無いですが、こちらも最低価格の900円を基準にして有りますので、2012年号(最大1号960円)で比較しますと
毎回書店で買うと1万1340円になりますので、後ほど記載の割引を利用すると最大1040円お得です!

特にビート購読者はかなりお得ですし、その他の期間もあるので利用した方がお得です。
デジタル版なら本棚もスッキリですし、最大割引なのも良いですね。
WOWOW1ヶ月分浮くと考えると結構大きいです。

ちなみに、ページの左側に有る500円割り引きアンケートに答えると500円分のギフト券がその場で貰えるので、1分で終わりますので必ず答えておきましょう!

お申し込みは
ビートはここから
マガジンはここから


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

帝拳トリプル世界戦 

帝拳ジム4・8トリプル世界戦 五十嵐VS八重樫、山中はV3戦
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2013/01/18/kiji/K20130118005002810.html

楽しみな興行が帝拳で決まりそうです。
山中は挑戦者決定戦を見事なKOでクリアしたツニャカオと姉妹ジム(?)同士の対決
日本のボクシングファンも待ちに待ったツニャカオの再世界戦…注目です!

五十嵐はソーサではなく元WBAミニマム級王者の八重樫東と!
八重樫は先日の再起戦をフライウェイトで登場しKOしています。
八重樫としては飛び級の2階級制覇と同時に、アマチュア時代の借りを返したいところ

粟生からタイトルを奪ったディアスにはリナレスをぶつけてくるかとも思いましたが三浦が挑戦
三浦は内山戦以来2度目の世界挑戦ですが、ここは大チャンスですね。
内山戦ではダウンを奪いながらもワンサイドとなってしまいましたが、左の強打はかなりのもの
小堀、内山と後、現世界王者との経験がおそらく最後のチャンスで生きてくるはず。


しかしこれどこで放送するのでしょうね?
日テレだとすると珍しい月曜開催ですし、テレ東とすると内山もこの辺りで試合するとの事ですし…
テレ東でやるなら地方の方の為にBSJAPANで後日でもいいから放送してあげて欲しいですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2013/01/18 08:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

大晦日5大世界タイトルマッチ 

WBAミニマム級王座決定戦
宮崎亮 vs.ポンサワン

宮崎が2-1の判定で王座に付いた一戦
減量の影響もさほど感じさせない宮崎が脚もよく動きジャブとボディーで序盤リード
中盤しつこいポンサワンのプレッシャーに流れが変わりかけたが、フットワークも戻りポイントアウト
タフな相手に最後まで集中してボクシング出来ていたと思う。
ポンサワンも相変わらずタフでスタミナも豊富なやりにくい相手だった。
階級を下げての世界奪取で、今後も減量苦との戦いにはなるが初防衛戦の指名戦が真価を問われる一戦になりそう。

WBAライトフライ級王座決定戦
井岡一翔
vs. ロドリゲス

井岡が6RKOで二階級制覇達成
1Rに右アッパーからの左ボディーでダウンを奪い、その後もロドリゲスを圧倒
6Rにワンツーでダウンを追加し、立ち上がったってから右で再びダウンを奪いストップ
井岡の強さだけが目立つ試合だった。
23歳にして安定王者の貫禄すら漂う選手になったと思う。
ただ、戦前にも書いたとおりこの試合はロマゴンへの挑戦者決定戦という意味合いが強い試合だと思う。
無敗の2階級制覇王者同士、怪物と日本の若きヒーローの一戦を是非実現させてほしい

WBAスーパーフライ級タイトルマッチ
テーパリット vs. 河野公平

一番勝機薄い試合と書いた事を謝りたい河野の見事なKO勝利だった。
パワーでは劣るものの1Rから脚を動かしながら積極的に出る河野
テーパリットはパンチを貰いながらも冷静で、余裕を見せているのかナメていたのかパンチも大きくガードも少々低め
2.3Rテーパリットに流れが傾きかけたが河野のこの試合への思いは強く、決して弱気にはならずペースを握られる事はなかった。
運命の4R距離を取り、ジャブ左フック右ストレートが単発でヒットし、テーパリットの左アッパーに左フックがドンピシャのカウンターとなりテーパリットが前のめりにダウン!
立ち上がるも河野のラッシュ、テーパリットも強振で対応するも左フックに被さる形で右が当たり2度目のダウン
再開後も更にラッシュでテーパリットがロープに崩れ落ち新王者誕生!
アップセットと言っていいこの河野の勝利、会場がこの日一番盛り上がった瞬間だったも知れない。
最初のダウンを奪った後のラッシュで前のめりになった所が有ったものの、バックステップでポジションを取りなおす辺りは流石ベテランといった所だった気がする。
今までの河野に対し、正確性や引き出しの数が足りないと書いてきましたが、この試合ではポジションのとり方などかなり工夫が感じられましたしそれが実った形ですね。
試合後にTV放送席に西岡、坂田と並びましたが3.4.5度目の挑戦で世界獲得したこの3人の並びは面白かったですね。

既に報道にも出ているが、河野をターゲットにするチャレンジャーが続々名乗り出ているが、この試合がフロックではない事を防衛戦で証明して欲しい。

WBCスーパーフライ級タイトルマッチ
佐藤洋太
vs. 赤穂亮

佐藤が終始ペースを握り大差判定で赤穂を捌ききった
赤穂の入り際にジャブ、ガードを固めて入ろうにも右で止められる赤穂には辛い展開
正直、思っていた以上に力の差が有った印象で、赤穂は佐藤対策がかなり甘かった。
下手な鉄砲数打っても佐藤には当たらないと言うか、コンビネーションで距離を詰めるなりそれこそもっとラフに入っていくなりの工夫が欲しかった。
佐藤は赤穂のスリリングなパンチを楽しんでいるような印象で、後半のコーナーを背負うシーンも余裕があるからこそといった印象

WBA王者の河野との統一戦を希望しているようだが、既に河野とは対戦済みで実現すればかなり高確率で佐藤がが統一するでしょう。
ハードパンチャークアドラスとの一戦や、テクニシャンナルバエスとの統一戦も期待したい
名王者の素質を十分に感じる防衛戦だった。

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ
内山高志
vs. バスケス

KOダイナマイトが1年ぶりに帰ってきた
暫定王者のバスケスは頻繁にスイッチをしたり、パンチを喰うものの芯を外す等やりにくい相手では有ったと思う。
攻撃面もスピードも有り手数も豊富だった。
だが、内山の丁寧な上下の打ち分けで徐々にダメージを蓄積させ
8R残り30秒辺りでの左フックで動きの止まったバスケスに怒涛の30秒ラッシュでストップでのKO勝利
内山の磐石ぶりを見せ付けられた。

前年に続き王座統一となったが、内山の次のターゲットはガンボア
ラスベガスやガンボアでの試合はハードルが高いが是非とも実現して欲しい


非常に満足度の高い大晦日決戦だった。
2年連続での大晦日興行となったがこの調子なら3年連続になりそうだ。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。