メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

一翔大晦日2階級制覇挑戦! 

井岡おおみそかに2階級制覇挑戦
http://www.daily.co.jp/newsflash/ring/2012/11/30/0005565406.shtml

前WBA・WBC世界ミニマム級統一王者の井岡一翔が、12月31日に大阪・ボディメーカーコロシアムで、WBA世界ライトフライ級王者決定戦を行うと発表しました。
これで当日は宮崎とのダブル世界戦となる事に。

対戦相手はメキシカンのホセ・ロドリゲスで一翔は勝てば2階級制覇となる。


が、ロマゴンって返上したんですかね?
「あと1~2戦はライトフライ級」って言ってたと思うのですが…

ただこれで今年の大晦日は合計で5つの世界戦が東西で行われる事になりました。
日本人世界王者が増えるのか、それとも減るのか…

放送時間も被っちゃいそうだなぁ…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/11/30 16:17 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

KO率&金平会長のニコ生ですよ! 

腰痛でほとんどPC触ってなかったので久しぶりです^^;

身長、リーチ差も想定内 亀田興毅V5へ「何の不安もない」
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2012/11/29/kiji/K20121129004665330.html

もう1週間切ってるんですね。
ルイスも来日したようで、予備検診も行われたようです。
ルイスの身長は色々な説がありましたが、178センチよりはちょっと低い176センチだったようです。
正直この試合はモレノへの挑戦者決定戦であって欲しいのですが、興毅は勝ったら返上を示唆していますね。
ルイスはKo率は高いですが、キャリア序盤は特に骨の有る選手とやってきた訳ではないので数字ほどのパワーがあるかどうかは分かりませんが、ファイターではなくリーチも有りますし中間距離で打って来るタイプですね。
ただ、興毅の相手としてはかなりパワーがあるのは間違いないでしょう。
スピードは興毅が上だと思いますので、ラン&ヒットで判定勝負に持ち込みたいところでしょうか。
ただ、リーチ差も有りますし中途半端に不用意に入るとアルセ弟を倒したようなアッパーもあるので危険ですね。

そう言えば、生放送するTBSでは王座統一戦となっていますがルイスは暫定外れているのでただの指名戦になるのでは?
あと、TBSに限らずよくあるのですがウーゴ・ルイスのKO率90%越えていないですよね?
勝ち試合だけで出すと90%ですが、本来は全試合から出すので87.5%が正確な数字ですね。
勝ち試合から出すと高く出るので見栄えが良いからやるんだと思いますが、無理にそんなんで多く見せようとしてもねぇ…
まぁ、自分も以前までは勝ち試合で出すのだと勘違いしてましたが、数年前に福島学さんか誰かのブログで正確な出し方が書いてあって知りました。
KO率が高い方がよりスリリングな試合かというと一概にそうも言えなくて、長谷川とか意外とKO率が低い選手の倒す試合の方が派手だったりするんですよね。
しかし、世界戦線に長い事いる選手は基本的にKO率は下がるものですが、長谷川は上がった珍しい選手かもしれません。
世界初挑戦時で約26%で今は約38%ですからね。

そんな長谷川とツニャカオの世界前哨戦ですが、5000円の席追加されてたのにまた売り切れになってしまいました。
1万円の席も残り僅かになっていますので、ご希望の方はお早めにチケット受け付けはこちら
icon


今日は金平会長のニコ生放送日ですよ!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv116773228
質問や意見のある方!バンバンコメントしちゃいましょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

渡部あきのり過去試合配信!&明日は生配信! 

明日プラウェートとの防衛戦を行う渡部あきのりの2008-2010に行われた数試合をニコニコ動画で配信するそうです!

明日の防衛戦の予習にいかがでしょう?
明日の防衛戦は有料生配信ですが、過去試合配信は無料で視聴可能です!

・KOの連続!ボクシング・東洋太平洋王者 渡部あきのり 過去試合放送【11.19後楽園ホール生放送記念】
2012/11/18(日) 開場:21:50 開演:22:00
配信はこちらから!

また明日の生配信は
・【ボクシング】東洋太平洋・日本ウェルター級王者 渡部あきのり 防衛戦完全生中継!
2012/11/19(月) 開場:17:30 開演:18:00
生配信はこちらから

■チケット代金■
【前売り券】700ニコニコポイント(税込 700円)
販売期間:2012年10月24日(水)13時~11月18日(日)23時59分
【当日券】1,000ニコニコポイント(税込 1,000円)
販売期間:2012年11月19日(月)0時~11月26日(月)23時59分

佐藤洋太と前川龍斗のエキジビションも行われます!
アンダーカード等は無料で視聴出来るものもあるそうですよ!
いずれにしても、有料で見る方は今日中に買わないともったいないですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/11/18 15:31 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

長谷川穂積再び世界へ!&大晦日トリプル 

再び日本のエースへ
元WBCバンタム級・フェザー級王者の長谷川穂積の再起2戦目が来月22日に行われます。
個人的印象ですが、山中や内山といったエース候補は出てきていますが、
チケットが一番売れるのは長谷川穂積という印象です。
スーパーバンタム級獲得での3階級制覇も視野に再起2戦目に挑む長谷川戦のチケットが本日この後10時から発売開始です!
元オリンピアンの世界ランカーサントスは、非常に危険な相手ですが何としてもクリアして欲しいです。
同日はツニャカオとエスキベルの山中への挑戦者決定戦も行われます!

2012年12月22日神戸市立中央体育館
REAL SPIRITS vol.26
長谷川穂積×アルツロ・サントス
マルコム・ツニャカオ×クリスチャン・エスキベル

券種
リングサイドA 30000円
リングサイドB 20000円
リングサイドC 10000円
階上指定席SS 30000円
階上指定席A 20000円
階上指定席B 10000円
階上指定席C 5000円
チケット受け付けはこちら
icon

また、大晦日のトリプル世界戦のチケットも本日10時からです!

12月31日大田区総合体育館
・WBA世界スーパー・フェザー級王座統一戦
内山高志×ブライアン・バスケス 
・WBC世界スーパー・フライ級タイトルマッチ
佐藤洋太×赤穂亮
・WBA世界スーパー・フライ級タイトルマッチ
テーパリット・ゴーキャットジム×河野公平

券種
VIP 50000円
RS 30000円
指定A 20000円
指定B 10000円
指定C 6000円
チケット受け付けはこちら
icon


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

ありがとう西岡利晃! 

昨日WBC世界スーパーバンタム級名誉王者の西岡利晃が引退表明会見を行いました。

長女の小姫ちゃんも登場し、清々しい表情で会見を終えましたね。

1ヶ月前のノニト・ドネア戦から1ヶ月後の発表
個人的には試合後の悔しいという発言から現役続行もあるのではないかと
NHKとWOWOWで放送されたドキュメントも去就がはっきりするまで見ないでいたのですが、会見が行われたので録画したものを見ました。
ウィラポン挑戦後の長期前哨戦ロード中で自分も生観戦したソテロ戦が西岡が印象に残ってた一戦と言う事ですが、自分もあの試合の事は結構覚えていますね。
奥さんのすぐ近くで見ていたのですが、西岡がダウン取るとリング下まで近寄ってたりしてましたね。

ウィラポン後の序盤から世界獲得後辺りまでは西岡がここまでの存在になるとは思いませんでしたね。
アキレス腱を2度断裂したボクサーが世界王者になるだけでも奇跡に近いでしょう。
それから圧倒的不利予想のジョニゴン戦でモンスターレフト炸裂、その後の活躍はマルケス戦でのラスベガス防衛など日本のボクシング界の歴史を変えたし、扉を開けてくれましたね。

会見で「ドネア以外なら世界王者になる自信がある」と言っていましたが、ドネアとの再戦が望めるのであれば現役続行もあったかもしれませんが、ドネア戦以上のステージが望めない以上自分のやりたい事はやりきったと言うことでしょうね。

会見で花束贈呈した山中や五十嵐、もちろん粟生、今日好内容でWBC中米王者をKOした下田
西岡の後に続く存在になってほしいですね。

来年にも関西でジムを開くと言う事ですが、スピードキング2世を育てて再び世界のリングに帰って来て欲しいです。

西岡“スピードキング”利晃選手!
18年間お疲れ様でした。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

江藤大喜東洋戦~山口直子女子世界防衛戦生配信! 

ここ最近一気に普及し始めているネット配信ですが、本日の後楽園ホールの興行もユーストリームで生配信が有ります。
先日の粉川戦と同じ
アス★ジャポChannel USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/athletejapon
で配信となります。

15日にはニコ生で佐藤洋太とあきべぇの公開スパーもニコ生で配信が有ります。
毎週金曜日の夜には金平会長のニコ生配信も有りますし、あきべぇの試合も有料生配信があります!
今後もこういった試みが増えていきそうです。
金平会長のニコ生の参加者も増えて欲しいですね。
皆さんの意見や希望も参考にしてくれるかもしれませんよ?
協栄ジム関連は↓の協栄チャンネルで!
http://ch.nicovideo.jp/channel/kyoei-boxing

これらの他のメディア情報も↓のメルマガで


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/11/12 09:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

クリチコ生放送&久保 

明日はウラジミール・クリチコの防衛戦
クリチコ兄弟の試合は毎回WOWOWで生中継していますが、毎度朝早くて大変です。
しかも何となく早起きを後悔する結果なのがまた^^;
今回もクリチコ圧倒的有利だとは思いますが、ワフはクリチコよりも体格で上回っていてジャブも良く出るタイプなのでクリチコにペースを握られなければアップセットの可能性もあるかもしれません。

放送はWOWOWプライムで午前6時より生中継です!
おそらく今回も演出かっこよさそうなので、そちらにも注目!
未加入の方は→WOWOWより申し込めば15分程で視聴可能になります。
今申し込めば12月一杯まで2000円で視聴可能なので、パッキャオSPやパッキャオ×マルケス、年末の総集編や、おそらくドネア×アルセも生かタイムリーオンエアでしょう。
年末年始のWOWOWはボクシング以外でも結構重宝するのでオススメです。


さて、昨日キックから転向した久保の試合見てきました。
相手は4月に興毅に勝ちでもおかしくない試合をしたマナカネ
興毅戦後に菊地にも敗れており、日本ランカー下位の力があるかどうかといった感じ
ただ、流石にデビュー戦相手に大差で負けるとは思いませんでした。
久保もまだボクシングの距離に対応し切れていない面はある感じでしたが、ボディーは効果的で良かったです。
次戦はムニョスを予定ということですが、完全に亀田興毅を意識していますね。
先日の岩佐×デラモラもそうですが、亀田興毅が対戦した相手とやるのが流行ったりするのでしょうかね?
少なくとも今の所3階級世界王者よりもきれいに勝っているのは世界王者未経験の選手たちですが…

メインのデーブ加藤は前回に続いてKO防衛
川瀬に若干の衰えを感じましたが4Rに2度ダウンを奪い、5Rにダウンを追加したところで決着と圧勝
KO勝ちの多い選手ではないですが、パワーも付いてきた印象でこれからも楽しみです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/11/10 23:18 ] 海外ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

悲しい&本日金平会長のニコ生! 

興毅、宣伝ポスターでボコられ顔「嫌いな人はこんな姿見たいんやろ?」
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20121108-OHT1T00233.htm

久しぶりに亀田のネタでも…
来月のルイス戦のポスターを特殊メークで撮影したと言う事ですが
もう少なくともアンチ亀田だけは離したくないという感じでしょうか^^;
ルイス戦を否定する訳ではないですが、一応3階級制覇している人の史上最強の敵というのも^^;
まぁ、このネタに触れるつもりは無かったのですが、昼食を食べた喫茶店でマスターとおそらく常連のお客さんがこの記事の話しをしていたみたいで
「嫌いな人はお前らの顔も見たくないし興味ないんじゃ」
なんて言って笑ってたのを見てちょっと悲しくというか可哀想になっちゃいました^^;
自分自身、亀田に対しての興味は以前と比べるとドンドン無くなっていますし、ここ何戦かの判定にしてもそれこそランダエタの時は大バッシングにもなったのに割と普通でしたもんね。
好きの反対は無関心とか言いますし、逆風は無風より良いなんて事も言われます。
亀田家は徐々に無風状態に近付いているんでしょうね。
自分自身、これが他のスポーツだったらどうでも良いもんなぁ…
応援はしないけど来月の試合で存在感を見せられるのかは注目ですねぇ。

そう言えば、元キックボクサーで角海老から今日デビューする久保のデビュー戦の相手がマナカネなんですよね。
前回の菊地はまだしも…デビュー戦の選手相手に勝っていたの声も多いマナカネって…
冒険なのか、それとも舐められているのか?
直接が無理なら間接的に比較される形がどんどん増えていくのでしょうかね^^;
間に合ったら見に行く予定なので↓は間に合わないかも…

本日は毎週金曜日恒例の協栄ジム金平会長のニコ生です!
http://ch.nicovideo.jp/channel/kyoei-boxing
本日は通常通り21:30~22:30の予定です。
タイムシフト予約で放送後に視聴も可能ですよ!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

長谷川世界前哨戦!ツニャカオ指名挑戦者決定戦! 

長谷川が12月にノンタイトル戦「しっかり勝ちたい」
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2012/11/05/kiji/K20121105004491120.html

長谷川の再起2戦目はスーパーバンタム級で13位のアルツロ・サントスと
サントスは北京五輪出場後プロデビュー、今年6月にはモンティエルと対戦し僅差判定で敗れています。
モンティエルに倒された長谷川と僅差で敗れたサントスの一戦
世界前哨戦として文句無い、長谷川が雑なボクシングのままだと危険な相手でしょう。

同じ日にツニャカオはエスキベルと山中への指名挑戦者決定戦
亀田興毅への挑戦を狙っていたツニャカオですが、亀田は逃げていると言っていましたしWBCの指名挑戦へ方向転換
エスキベルは既に山中とやっていますし、ようやく巡って来たチャンスをツニャカオには掴んでほしいです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/11/05 22:11 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

西岡利晃・NHKアスリートの魂 

引退を近々発表するという話も有る西岡利晃のドキュメント
先日はWOWOWでしたが、今度はNHKです。

アスリートの魂
「挑め 燃えつきるまで ボクシング 西岡利晃」
(NHKBS1 21:00~)

BS環境の無い方は、明日深夜NHK総合で再放送もあります。


これらのテレビやメディア情報は
お得情報もある↓のメルマガで!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/11/05 08:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

ダブル世界戦観戦記 

WBCフライ級タイトルマッチ
王者:五十嵐俊幸(帝拳) vs. 同級9位:ネストール・ナルバエス(アルゼンチン)

前戦同様激闘の末僅差のMDで五十嵐が初防衛に成功した。
序盤から好戦的に正面から打ち合いに行った五十嵐
前回のハロ戦で自信をつけた事もあるのだろうが、確かに左のボディーアッパーなどは効果的にヒット
しかし、正面から打ちに行くゆえ相手の軽いパンチもぽこぽこもらってしまう。
8R公開の採点で3P差でほぼ勝ちは間違いない状態も、
そこから失速し後半ほぼ全て取られ減点で助かったとも言える。

五十嵐のスピードと連打は素晴らしいもので、それはナルバエスを大きく上回っていた。
なのに何故これだけギリギリの試合になってしまったかは、自分のボクシングをしなかった事。
アウトボクシングをするとつまらないとする人も多いし、本人も倒したいのは当然
ただ、もっと楽に勝てたとしか思えない相手にわざわざ危険を冒す必要があるのか?
前回も書いたが、サイドへの動きや打って動いてを実行していればもっと楽に勝てただろうし、
焦りも誘い、むしろKOのチャンスも増えていたのではないかと思います。
幅が広がると言えば聞こえが良いが、本来のボクシングを捨てては意味がない。

次戦はソーサとの事だが、以前ほどの勢いは無いかもしれないが
ここ2戦の様なボクシングを続けるのであれば苦戦は必至か。
もっとやれる選手と思っているだけにもどかしい試合でした。
「課題は山積み」と本人も言っているので次戦に期待しましょう。

WBCバンタム級タイトルマッチ
王者:山中慎介(帝拳) vs. 同級7位:トマス・ロハス(メキシコ)

倒すのは難しいという意見も多かった中、衝撃のKO劇を見せた山中
ワンテンポ遅れて来る左や、アッパー等ロハスはやはりやりにくい相手ではあった。
スタートはやや固めも、戦前の報道にもあった右の返しが効果的になりそうな気配は漂っていた。
前半4R終了後ロハスは前に出させられるが、6Rに山中の左でダウン寸前に…
続く7Rにワンツー返しの右アッパー更に左、ロハスの苦し紛れの右に左を被せてロハス前のめりにダウン
倒れた瞬間に試合終了とわかるもの凄いダウンで、まさに神の左でしょう。
ロハスもあれだけのパンチを受けながら立ち上がり山中を祝福する気持ちの良い選手だった。

前回はダルチニアンに完勝し、今回も元王者ロハスを撃墜と山中の強さを見せ付けられた。
もう疑う事無く世界に誇れる世界王者になったと言って良いでしょう。
次戦は指名試合とされているが、カサレスorツニャカオとそれも元世界王者
将来的にはサンタクルス等との統一戦も期待したいところ
日本王者時代には亀田の名前も出したが、もはや別次元になってしまったか。
山中の今後の防衛ロードに期待です。

出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。


#予約投稿したはずが下書きになってた…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

WOWOW無料放送でダブル世界戦! 

本日WOWOWいいね3チャンネルの日としてプライム、ライブ、シネマと全て無料放送されるWOWOWですが、去年までのWOWフェス同様ボクシングの世界タイトルマッチが行われます!
BS環境さえあれば視聴出来ますので、WOWOW加入されていない方もお見逃し無く!
さて、試合の予想を簡単に

WBCフライ級タイトルマッチ
王者:五十嵐俊幸(帝拳) vs. 同級9位:ネストール・ナルバエス(アルゼンチン)

帝拳の世界戦連敗を止めるべく初防衛に挑戦する五十嵐の相手はあのオマール・ナルバエスの弟のネストール・ナルバエス
兄同様ディフェンス技術が高く、格下相手とはいえここ2年はKO勝ちも増やしてきている。
しかし、五十嵐のスピードやテクニックを上回るものがあるかと言うと微妙。
タイトルを獲得したハロ戦が、ハロの粗雑な試合運びに助けられた面も有るので、ここでキッチリKOとまでは行かずとも山場を作った勝利が求められる
前回なかなか見れなかったサイドからの攻撃もみたいところ。


WBCバンタム級タイトルマッチ
王者:山中慎介(帝拳) vs. 同級7位:トマス・ロハス(メキシコ)

ゴッドレフト山中2度目の防衛戦は、元世界王者のロハス
トマス・ロハスと言えば、名城、河野と日本人には全勝
どちらかと言うと、日本人の苦手な技巧派でビッグネームとの試合も多く経験している。
ロハスは身長も高く、のらりくらりと流れに付き合ってしまうと危険で、序盤はボディーを有効に動きを止めたい。
山中は左の強打ばかり注目を浴びるが、前回の試合を観ても分かるとおりフットワークステップワークが非常に良い。故に踏み込んだ大砲も生きている
名城や河野と違いロハスの動きにも対応出来ると期待したい。
更なるビッグマッチへ中盤から後半にかけてのKOを期待したい。


なお、テレビ放送は午後4:45からWOWOWライブですが、WOWOW加入者の方はオンデマンドで午後2:20~ライブ配信!
スマートフォンやタブレット端末をお持ちの方は是非!





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/11/03 08:55 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(0)

金平会長のニコ生生誕SP 

毎週金曜日21:30からニコニコ生放送にて生配信中の金平桂一郎の興行師のひとりごと
http://ch.nicovideo.jp/channel/kyoei-boxing
通常は1時間で30分延長がお決まりのコースと言った感じですが、
本日は3時間、24:30までの金平会長生誕SPです(笑)
ゲストに渡部あきのり・前川龍斗・高橋剛太も登場!

ちなみに、協栄ジムで懇親会も同時開催で、事前予約は昨日で締め切っていますが、
当日参加も大歓迎だそうで、21時より受け付けるとの事ですので時間のある方は参加してみては?
食事つきで3500円佐藤洋太の大晦日の試合のご予約をされた方、渡部あきのりのチケットをご購入された方は3000円だそうですので、チケット購入済みの方はご持参を!

世界戦前日に長丁場ですが、参加できる方はコメントでも会場でも参加しましょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2012/11/02 12:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。