メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

清水の会見、正義はどこに有る? 

清水、休養王者扱いでJBCに公開質問状
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20111129-OHT1T00169.htm

明けて昨日、清水の所属する金子ジムが会見を行いました。
WBAへの質問状の回答も無く、どうなっているのか記事を書こうと思っていた所に、遂に金子ジムが痺れを切らしたということでしょうか。

以前、この清水の休養扱いについて、どこぞのスポーツ紙が捏造の記事をを書いたことも有り、
金子ジムは公開、更には金子ジム会長、マネージャーのブログで全文が記載されていますので、詳しくはそちらをご確認ください。
金子会長ブログ
金子賢司マネージャーブログ

個人的には、五十嵐亀田ジム前会長と亀田史郎の行動に問題は無かったのかも問うて欲しかったですが、
やはり亀田サイドにもある程度気を使わざるを得ないのでしょう。
清水も以前の発言を謝罪しました。
個人的には中傷とは思いませんでしたし、ボクシングファンは清水に失望はしていません。
失望しているのはメチャクチャなWBAと、そのメチャクチャなWBAの操り人形のJBCです。
そもそも、個人の中傷と言う恥ずべき行為は誰かさん達の得意技なんですがね^^;
個人的には、プロですしケースによってはそれも有りだとは思っていますが。

しかし、やはり亀田サイドのこの件に対する対応に問題が有りますね。
直接の話し合いに応じず、代理人の勝又会長を窓口として交渉するのはまだ良いとして、
その勝又会長が問題のすり替え」に終始し、まともに話し合いが進まないというのはマズイでしょう。
のらりくらり7日までやり過ごそうとしていたと思われても仕方ないですし、マスコミに発表するなと言う何とも不透明な要請までする。

しかも、「休養王者」も「正規王者」ですからなんて亀田サイドが何を持ってその様な事を発言したのか?
7日の試合の勝者との統一戦を確約する訳でもなく、亀田サイドは正規王者が2人いる状態を望んでるのでしょうか?
根拠も無くこんな事言ってたなら詐欺みたいなものですよ。

> 尚、8月31日の世界タイトル獲得試合にて、清水が勝利した事による、オプションとしてプロモート権は、亀田プロモーションにあります。
> しかし、プロモート権を有するという理由で、選手のタイトルの権威を自由に操作する権利はプロモーターには無いはずです。

その通りです!
確かにプロボクシングはビジネスの色も当然有りますが、越えてはいけないものがあるはずです。


もちろん、私は部外者のボクシングファンで、清水選手は昔から応援していますし中立ではないです。
でも、今回の件に関しては清水の非が一切見当たらないです。
金子ジムはちょっと遅かったかもしれないですが、こうして公の場で意思を表明した訳ですから
亀田ジムや亀田プロモーションは、反論があるなら自身も会見を開けば良い。
コソコソ裏でやっている内は少なくともボクシングファンは清水サイドを信じるでしょう。

明日の各社の報道にも注目です。
どこまでちゃんとした記事を書いてくれるでしょう。
そんな事を考えなくてはいけないのも情けない事ですが、少なくとも各社のスタンスは見えるかもしれません。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/30 01:33 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(12)

あと10日 

亀田祭りまであと10日と言う事で…国内ボクシング史上最低な経緯での世界戦になりそうですね。
↑チケットもかなり余っているようです。大阪でも人気下がっているのでしょうか?
で、世界戦らしきものを行う上2人が公開練習をしたそうで、共に対戦相手国の特徴を

タイ=「すぐ諦める」

メキシコ=「ボディーが弱い」

だそうで。
タイのすぐ諦めるは誰との対戦でそう思ったのでしょうかね?
デンカオセーンは判定ですし、ワンディーでしょうか。

亀田プロの若社長はメキシカンのソコソコの選手には結構苦戦しているイメージですね。
KO勝ちしたもののボウチャン、あわやダウンものモラレス、前回のデラモラとかですね。
まぁ、この階級ならマレス・アルセ・ルイス等もいるので是非バンタム級最強を証明する為に来年はやってくださいね。


#前回の記事のオークションは無事開催されるようです。
 ボクシング界だけの問題ではないですし、相当苦情が来たのでしょうね。
 まぁ、こんな簡単に方針転換出来るって時点でおかしいですけどね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

そりゃ無理だ 

タイソンら寄贈、善意のグラブを倉庫に放置
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111123-OYT1T00230.htm

何て情けない事を…
実施の前例が無いからお返ししたいって…
そもそも、報告が無いとか引継ぎすらまともに出来ない状態だったのなら、改めて新体制の下やれば良いだけの話。
タイソンらの善意を踏みにじるだけでなく、日本の恥を晒しているという意識は有るのでしょうか?

前例が無いからって、ただめんどくさいだけとしか思えませんね。
ボクシングの日とかに会場でオークションを東日本協会はやっていますし、
後楽園ホールに実物展示をしたり、HP上で商品のカタログでも載せて、ヤフオクなりに協力してもらえば簡単に出来る事。
こんな事も出来ない組織の存在意義ってあるのでしょうかね?
そりゃ清水の件で何も出来ない(しない)訳ですよ。そりゃ無理だ。求めすぎましたね。

でも。前例の無い事はやらないのであれば、休養王者も日本での前例は無いですから無しですね。
日本でライセンスを取り上げられた人間の要望した正規王者をどかして作った試合も無し。
前例ないですし当然ですよね。

まともな人はいないのかな


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/23 23:02 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(4)

岩佐強敵下し日本王者に 

手短に…

世界戦ではないですが、今年の年間最高試合の候補になってもおかしくない3月に行われた日本バンタム級タイトルマッチで現WBCバンタム級王者の山中に敗れた岩佐が再び日本タイトルの舞台に登場し、
見事に難敵ジェロッピを3-0の判定で下し、日本バンタム級新王者となった。

5Rだったでしょうか?左のアッパーでダウンも奪い大差判定での勝利でした。
ちょっと慎重な試合運びでしたが、やはり岩佐強いです。
来月には大場とロリー松下がツニャカオの返上したOPBFタイトルの決定戦もありますし、
亀田興毅・山中慎介への挑戦を狙う日本国内のバトルも激しくなりそうです。


#金子ジムの要望書…どうせ厳重注意で終わりでしょって感じなのが…
 それ以前にJBCは何を持って正規と休養は同格とか言ったんでしょうか?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

今なんだよ 

清水の休養扱いを確認…WBA世界Sフライ級王者
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20111114-OHT1T00218.htm

正規王者と「休養王者」の間に序列はないとの見解を示した?
暫定と言う名前ではなければ、休養だろうが何だろうが良いということですか?
暫定はNGで休養はOKの根拠は何なのでしょう?
序列がないならどっちでも良いじゃん。
来月7日の試合を休養王者決定戦にでもして勝手に防衛戦もやればいい。

序列の無い王者正規と同等の王者が2人(清水とテーパリットor次男)
これ暫定時代と何が違うのかさっぱり

復帰後の活動をサポートする方針ってのも具体性が有りませんね。
そもそも、清水は今をどうにかしたいと言っている訳で…

こんな事が続いてボクシング界の中の人達はボクシングを潰したいのでしょうか?
こんな正直者が馬鹿を見るスポーツじゃ、子供がプロボクサーになろう!とか思わないですよ絶対に


#正義?ギャグですよね?若社長
本気だったら少なくとも自分とは感覚がかけ離れてますわ。
これで次男がもし勝ったとして本当に心の底から喜べるのでしょうか?
喜べちゃうなら怖いよほんとに…

#TBSも自分の所で3ヶ月ちょい前に放送したタイトルマッチと今回のと、どうやって視聴者に説明するのでしょう?
是非この卑怯で薄汚い成り行きを説明して欲しいものです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/15 01:03 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(6)

清水智信の叫びを無視するのですか? 

清水「人生をバカにされた気がする」/BOX
http://www.sanspo.com/fight/news/111114/fgb1111140503001-n1.htm

事実上の王座剥奪に対し、WBAスーパーフライ級王者の清水智信が、金子ジムのパーティーで会見を行い怒りを爆発

ベルトがあるだけが特別の指名挑戦者が休養王者だと個人的には思っています。
それに、半年ほどで試合が出来る王者を休養扱いにする意味が分かりません。

JBCのライセンスを持たない亀田父と五十嵐前会長が要請したこの清水の休養王者
この2人はどの立場で交渉したのでしょうか?
参加は申請をすれば誰でも可能と言う事ですが、要請やら交渉となるとどうなのでしょう?
その要請が有ったからこそこの様な事態になっている訳ですし、自国の世界王者の権利を奪うような事を部外者がしても良いのでしょうか?
亀田ジムからの要請で2名が行ったのであれば、亀田ジムに処分を下すべきですし、
亀田プロモーションからの要請だったら、社長の興毅にも処分が必要です。
法に違反していなくても倫理に反しますよ。

金子ジムも報告を待つだけでなく、自分達から働きかけて欲しい。

JBCにも問いたいですね。
暫定は駄目だけど休養王者は良いのか?
日本の世界王者が不当に王座を剥奪されても構わないのか?
亀田のやり方に本当に問題は無いと思っているのか?
坂田に清水他、不当に権利を奪われ、のち亀田にそれが移るというのをまさか偶然だと思ってたりしないですよね?


清水のモチベーションが心配です。
何で真っ当にしていた人がこんな目に合わなきゃいけないんだ。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/14 18:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(6)

内藤大助引退 

元WBCフライ級王者の内藤大助が正式に引退を発表しました。

今後は芸能活動を継続すると共に、講演活動なども行うそうで、
今すぐのジム経営や指導者転身は無いという事。
ただ、ボクシングは健康の為に続ける様ですし、何らかの形で関わりたいとも言っていましたので、
今後もボクシング界を盛り上げてくれると思います。

内藤と言えば、亀田との関わりで知名度を一気に上げましたが、
我々ボクシングファンにとっては、それ以前から期待の存在でした。

あのポンサクレックに唯一日本人で勝った事
これだけで内藤の評価というものはもの凄い高いものになるでしょう。
内藤自身がベストバウトだという3戦目の時ですら、ポンサクは衰えがあると言われました。
しかし、彼は今でも世界王者に君臨し、防衛を続けています。
ある意味、内藤は対ポンサクレックのスペシャリストになっていたと思います。

世界王者になってからは、あの亀田大毅戦やポンサクとのリマッチ
以降は、防衛戦相手に不満を漏らす人も多かったですが、
5度の防衛の内、亀田大・ポンサク・清水と3人が後の世界王者で、結果論で言えば濃いマッチメイクだったとも言えるのではないでしょうか?

個人的に内藤のベストバウトTOP3は、小松戦・ポンサク3.4です。
あの小松を倒した右フックは衝撃的でしたし、ポンサク4はお互いを知り尽くした技術戦でした。
そして3は、現在は更新されていないBタイトラジオで誰かが言っていたと思うのですが、ボクシング関係者すら涙を流す素晴らしい試合でした。
認定証を受け取る際に、本当かどうか頬をつねっていた内藤の姿が印象的でしたし、
会場内にも涙を流す人、そして「何で地上波生放送がないんだよ!」と憤る人までいました。
ポンサクレックにも暖かい拍手が送られていましたし、私自身も本当に感動しました。

もう内藤の試合を見る事が出来ないのは残念ですが、今まで沢山の感動を頂きました。
本当にお疲れ様でした、そしてロマンティックを有り難うございました!!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/14 12:25 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

パッキャオ×マルケス3速報&トークショー 

WBOウェルター級タイトルマッチ
マニー・パッキャオ×ファン・マヌエル・マルケス

やはりこの2人の試合はこうなるのか
接戦の末パッキャオが2-0の判定で勝利!

個人的採点は116-112ですが、難しいラウンドが多かったので
僅差パッキャオ前後という感じでしょうね。

初めてダウンシーンのなかったこの試合ですが、
パッキャオはテクニックを中心に自身を非常に高めてきたのに対し、
マルケスは完璧に仕上げてきたのと、対パッキャオのスペシャリストになっていましたね。
結果的に序盤にパッキャオを押さえた事で後半バテてしまった事で判定で敗れてしまったマルケスですが、
逆にそれをしていなかったらパッキャオに一気に来られていたかもしれないですし…
決定的なシーン等は無かったですが、ハイレベルだし良い試合でした。
これで来年のGWにはあの人との試合が有るか?

この後15:30~ユーストリームでトークショー!



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

まもなく噛みしめよう!パッキャオVSマルケス戦 

いよいよあと数時間でゴングとなるこの一戦、簡単に予想を…

WBO世界ウェルター級タイトルマッチ
6階級制覇王者
王者:マニー・パッキャオ(フィリピン)
       vs.
3階級制覇王者・WBA・WBO世界ライト級チャンピオン
挑戦者:ファン・マヌエル・マルケス(メキシコ)

WOWOWライブで1戦目2戦目の再放送を見てますが、圧倒的有利と言われるパッキャオですが、
やはり相性はあまりよくないのでしょうか…パッキャオに負ける要素が有るとすれば「マルケスだから」と言う以外ないのですよね。
過去2戦からパッキャオの快進撃はすさまじいものがありますが、ある意味パッキャオのパンチを最後に見えていたのはマルケスな訳で…

しかし、パッキャオとしてもこの階級で結果を出し続けているものとして負ける訳には行かない。
スピードとパワーでは圧倒しているパッキャオ、ポイントはマルケスがそのスピードにマルケスが対応出来るかというところか。
マルケスが過去の対戦のように小さなカウンターをヒットさせる事が出来れば再び激戦となるが、
パッキャオは当事と比べテクニックが著しく向上しているので、それを許さない可能性も高い。

パッキャオが勝つなら前半KOも僅差判定も色々なケースが考えられるが、マルケスが勝つ場合は接戦の末となるでしょう。
そういった意味では、やはりパッキャオ有利は動かないですが、パッキャオ×マルケスです。
一筋縄ではいかない可能性も高いでしょう。
両者のセコンド陣の動きにも注目です!

WOWOW未加入の方はまだ間に合います!
15分程度で視聴可能になりますので、今年最後のビッグマッチ!この試合を見たい方はお早めに!!


皆さんは今の所85-14でパッキャオ有利と見ているようです!


ユーストリームでエキサイトマッチ トークイベント

6階級制覇王者の戦いを皆で観戦し、大いに盛り上がりましょう!
そして試合終了後は出演者の皆さんが試合結果を噛みしめながらの深いボクシングトークに、ソーシャルストリームから貴方も是非参加してください!

日時:11月13日(日) 12:00~17:00(最大17:00まで)
http://www.ustream.tv/channel/wowow-webch
出演者
・飯田覚士さん(元WBA世界S・フライ級チャンピオン)
・首藤正徳さん(日刊スポーツ)
・赤平大さん(アナウンサー)




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/13 10:46 ] 海外ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

正義 

3度目の挑戦でようやく手にした恋人を2ヶ月後にわけのわからん輩に取られる…
清水の報道後初のブログ更新に涙が出ます。

そして、わけのわからん輩のボスが自分らを「まじめ」だとか「真実は一つ」だとかぬかしてる。

まじめな奴が試合後に大暴れしたり恫喝したりして、事実上の追放をされるでしょうか?

まじめでボクシングを愛している奴なら清水がどれだけ苦労してベルトを獲ったかわかるはず。
それを理不尽な理由で実質的な剥奪を要請したりするのでしょうか?

まじめな奴が自らライセンスを返上した世界で動き回ったりするでしょうか?しかも2人揃って

真実は一つ?

その通りです。

WBAスーパーフライ級の正規王者は清水智信

これが真実です。


#スポニチさん、清水サイドが休養届けを出したんですか?
 つまり、清水サイドが休養王者にしてくれる様に望んだのですね?
 金子ジムや清水本人は不快感を表していますが?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

大毅がテーパリット挑戦で清水は休養王者に 

大毅が12月に世界挑戦!興毅の防衛戦とのダブル世界戦に
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2011/11/10/kiji/K20111110002002830.html

噂には出ていましたが、まさか本当にこうなるとは…
8月にカサレスからタイトルを奪った清水智信を休養王者にし、
暫定王者だったテーパリットと正規に昇格し、それに大毅が亀田祭りで挑戦するようです。

たしかに清水は怪我をしましたが、既に練習は再開しており来年の春には試合が可能
中7ヶ月程度で休養王者に…
この休養王者の存在自体意味不明ですが、その基準は何なのか?
身近な所では、カサレスも今回の清水と同じ程度のブランクがあっても休養王者になっていません。
大晦日に防衛戦を行う内山高志は今年の1月から試合をしていませんが、休養王者になっていません。
怪我をしていてブランクが開いても休養になったりならなかったり…

既に削除された清水のブログで、清水が愚痴というか憤りを書いていました。
タイミング的に6日の試合の批判(決定戦)とも取れましたが、これは完全にこの事だったのでしょうね。

百歩譲って暫定でしょう。
元々暫定王者がいた事自体がおかしいのですが、一応清水の怪我という理由はありますし。
しかし、JBCが今年打ち出したWBAの暫定を認めないという方針も、こんなやり方が通ってしまうなら何の意味もなくなってしまいます。

亀田祭りをダブル世界戦にしたいがために、こんな事をするなんて…
清水は3月頃には試合が出来るのだからテーパリットと指名挑戦者決定戦でもしてろって

JBCはこれを認めるのでしょうか?
暫定禁止を決めた自分達を馬鹿にされている事に気付いているのでしょうか?
そしてこの試合で勝って2階級制覇した所で、誰が喜ぶのでしょうか?
亀田ファンの人もこんなんで喜べるのでしょうか?

それにしても亀田が絡むと何でこうゴタゴタがあるのでしょう。
それに、たかだか数年程度の付き合いなのに、よくここまでWBAなりに対する影響力が強い存在になれましたね。



#山中の件も、正式な書類が届いていないと言う所に不安を感じましたが案の定モメ気味?
 ただ、実際の所どっちが勝っててもドネアが試合をしたかなぁという気はします。

本物が良いよ





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

井岡大晦日防衛戦勝って八重樫と統一戦へ! 

大みそかはボクシングの日!井岡 大阪でV2戦「実力差見せる」
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2011/11/08/kiji/K20111108001986890.html

内山・細野のダブル世界戦に続き、WBCミニマム級王者の井岡一翔も大晦日に防衛戦を発表!
相手は9位のヨードグン・トーチャルンチャイで井岡の1つ年下の21歳で、井岡と同じく8戦全勝のホープだという
WBCユース王者ですが、BoxRecを見てもおそらく対戦相手の戦績がきちんと登録されていないと思うので良く分かりませんが、強豪選手とはやっていないようなので井岡有利は動かないでしょう。

会見では父親の一法トレーナー、井岡一翔本人、弘樹会長の口から12月の試合をクリア出来たら春に
「八重樫選手との統一戦」の声が聞かれました。
実現にはテレビ局の問題等色々とハードルは有ると思いますが、是非井岡には大晦日を無事クリアしてもらって統一戦実現に進んでほしいと思います。

井岡防衛戦記者会見動画


長谷川穂積再起戦
REAL SPIRITS vol.19 ←購入はこちらから
icon12月17日神戸市立中央体育館
リングサイドA 30,000円
リングサイドB 20,000円
リングサイドC 10,000円 売り切れ
階上指定席SS 30,000円
階上指定席A 20,000円
階上指定席B 10,000円
階上指定席 5,000円


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/08 20:25 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

パック×マルケス&長谷川復帰戦 

いよいよ今度の日曜日に迫ったパッキャオ×マルケス3
この試合ズバリどちらが勝つかの予想を皆さん投票して下さい!

WOWOWではもちろん生放送!
加入していなかった友人もこの試合のために加入したと何故か報告が有りました^^;
ちなみに、当日渋谷のWOWOW渋谷ステーションではイベントも有ります。
大勢で見たい方、トークショーを観覧したい方は明日までにWOWOWのHPから応募してください。
当選者のみ参加できます。
この模様は当日ユーストリームでも配信されるので、WOWOWの放送とセットで楽しみましょう!
ユーストリームでは、10日にも直前SPが
第一部 午前11:00~午後0:00頃
第二部 午後1:00~午後2:00頃に配信されます。

1.2戦の再放送も12日と13日の生中継直前に有ります。


そして日本のエースが再びリングへ!
元WBCバンタム級王者、前WBCフェザー級王者の長谷川穂積の復帰戦のチケットが本日より発売開始です。
フランク・ライルズに臨時トレーナーをして貰って、新たな進化を遂げられるか期待の一戦です。
流石と言うか、すでに売り切れの券種が有りますので、観戦予定の方はお早めに!
佐藤に敗れた石崎の復帰戦も行われます!

REAL SPIRITS vol.19 ←購入はこちらから
icon12月17日神戸市立中央体育館
リングサイドA 30,000円
リングサイドB 20,000円
リングサイドC 10,000円 売り切れ
階上指定席SS 30,000円
階上指定席A 20,000円
階上指定席B 10,000円
階上指定席 5,000円


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

ワールドプレミアムボクシング14結果 

眠すぎなので簡単に…五十嵐は深夜に放送が有るのでラストに載せます。


WBCバンタム級王座決定戦
山中慎介(帝拳)×エスキベル

ダウンの応酬の末山中のゴッドレフトがエスキベルを粉砕し、念願の世界王者となった。
序盤から左を効果的にヒット、エスキベルも右をヒットさせスリリングな展開
しかし打ち合いは徐々に山中のペースとなり、左さらにはアッパーを当て時折グラつかせる
エスキベルもタフで前に出ながら右を振るう、この前進は怖い
6回には左のカウンター(?)でエスキベルは遂にダウンも、立ち上がった所でゴング
続く7回、またしても左でエスキベルをグラつかせロープに詰めるが、逆にカウンターを食いダウンを喫する。
しかし山中はダメージを引きずらず、ダメージはエスキベルの方が明らかで時折足の動きが怪しい
クライマックスは11回、開始直後にボクシング観戦歴初のリング照明が停電しスポットライトで両者を照らし数分の中断
エスキベルは完全に座り込んでおり、ダメージを感じさせる中断中でした。
おそらく、テレビのCM明け待ちだったと思うが、照明が戻ってからもしばらく始まらずちょっとイライラ
流れが変わるのを懸念したが、逆に山中の左を受けエスキベルが2度目のダウン
心が折れたエスキベルは何とか立ち上がるも、追撃を受け再びダウンしここでストップ

山中がWBCバンタム級のベルトを1年半ぶりに日本に持ってきてくれました!
おめでとう!!


WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
粟生隆寛(帝拳)×ボスキエロ

粟生が大苦戦の末辛くも防衛に成功、個人的採点は114-114のドローだったが、
序盤の4Rを挑戦者に付けるのはちょっときびしめかなと思いましたが、8Rの公開採点からすると負けやドローでもおかしくなかった。

この試合、進化した粟生を完全証明する試合になるはずだったが、逆に昔の粟生に戻ってしまったような印象。
正直、クリンチばかりで所謂ホール辺りで「両方負け」と言われる試合でした。
粟生は序盤からちょっとスピードが普段よりも無く、あまり調子は良さそうではなかったか。
ボスキエロも思った以上にラフに攻めて来るので、粟生にとってやり難そうな相手だなとは思いました。
が、お互い最後まで同じ様なボクシングで変化を付けるでも無し、攻め方を変えるでもなく変化に乏しい試合だった。

粟生はここ2戦の高評価を一気に下げてしまったかもしれない。
特に大きなパンチを貰った様にも見えないし、何故あそこまでスタミナが切れてしまったのか?
減量の失敗なのか、強引に出てくる相手との揉み合いで体力を削られてしまったのか?
今日の内容で内山とやったらかなりの確率で倒されていたでしょう。
自分のペースでない時や本調子でないなら無いなりに試合を作る様になる事が今後の課題か?
距離を強引に潰されると何も出来なくなってしまうのは、今後衝かれるポイントになるでしょう。
まぁ、本人も全く満足していないのは試合後の表情から見て取れましたし、猛省しているでしょう。
次回はしっかりと結果を出したい。
お疲れ様でした。


五十嵐はスピードポイントアウトしたが、今のままではポンサクレックに勝つのは厳しいか。
執拗に前進を続けるウイカブを相手に後手後手で自分から仕掛けるシーンが少なかったのは残念。
ポンサクは打ち終わるに合わせるだけで勝てる様な簡単な相手ではない。
もう少し積極性を出さないと世界王者相手では気付いたらズルズル行ってしまうのではないかと。
この階級では体格が大きいのである程度距離を保てるなら良いが、割と距離を詰められてしまうとキツくなるのでどちらかと言うと粟生と同じ様な課題が残っている感じでしょうか。
ポンサクは次戦に選択試合を挟むと言う事なので、五十嵐はその次でしょうか。
時間は有るのでしっかりとポンサク対策を練ってほしいです。
お疲れ様でした。

前座の鈴木武蔵の敗戦も驚きました。
久保の最後の左ショートはキレイに入りましたね。
1試合目の佐々木も苦戦しましたし、帝拳が割と苦しんだWPB14でした。
出場した選手やスタッフの皆さんお疲れ様でした。

録画してたエキサイトマッチを見る気力は無いので寝ます。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

WPB14 W世界タイトルマッチ 

いよいよ本日行われるW世界戦を簡単に


WBCバンタム級王座決定戦
山中慎介(帝拳) vs. クリスチャン・エスキベル(メキシコ)

急遽挑戦者決定戦となったこの一戦ですが、元々決定戦になる可能性が高いと思われていましたね。
長谷川穂積が失ったベルトを1年半ぶりに日本に取り戻す事が出来るかに注目です。

試合は相手を良く知らないので難しいですが、山中は久しぶりでもあるので序盤の硬いところに貰わない事が大切
前回の岩佐戦でも、序盤は岩佐の好打を受け、2Rには左のカウンターでダウン寸前まで行った。
そこから盛り返す精神力は流石で、踏み込んで打つ左の破壊力もこの階級では屈指でしょう。
この左、本人の言う所のゴッドレフトがヒットすれば終わらせる事が出来るが、この左は当然警戒されると思うので上下の打ち分けに返しの右辺りがキーになりそう。
岩佐戦では豪華なジムメイトの声援が凄かった。
粟生・下田・亀海・佐藤らが立ち上がっての応援、試合後に粟生は騒ぎすぎたと反省するほど
それだけ熱い試合、それだけ山中が愛されていると言う事で、今回も岩佐戦に負けない熱い試合でベルトを獲得してほしい。

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:粟生隆寛(帝拳) vs. 挑戦者:デビス・ボスキエロ(イタリア)

2階級制覇の粟生がいよいよワールドプレミアムボクシングのメインを張る
フェザー時代はどこかひ弱な感じを残していたが、ラリオス2やSフェザーに上げてからは自分から仕掛けるボクシングも身に付け
それまでの待ちのボクシングを払拭しつつあると言えるでしょう。
粟生絶対有利とされるこの試合ですが、ボスキエロはガードの堅いタイプで倒すのは難しいタイプでしょう。
ただ、西岡の影響を受けたのでしょう、本人の口から出た「ラスベガス」そして「ベビーフェース・アサシン」を継承したいと言う大きな希望
それを遂げるには、こんな所でグズグズしている訳にはいかない。
自分から試合を作り、まだ残っている消極的でつまらないと言うイメージを完全に払拭する試合をしてほしい


放送は世界戦が日テレ系15時30分~
世界挑戦者決定戦に挑む五十嵐は26:40~
となります。

当日券も券種によっては有るようですので、生憎の天気ですが予定の無い方は代々木第二に足を運んでみては?
ちなみに、代々木ですが最寄り駅は原宿ですのでお間違えの無いように!

更に、隣の渋谷のWOWOW渋谷ステーションでは
「エキサイトマッチ20年の歴史展」を開催中です!
・有名選手の直筆サイン入りグッズ
・エキサイトマッチ20年の歴史を振り返る年表ほか
が展示されており、入場も無料です!
ちょっと早めに行って、これを見てから世界戦と言うのも面白いのではないでしょうか!



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/06 08:52 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(0)

名城結果 

先ほど終了したWBCスーパーフライ級タイトルマッチですが、
スリヤンの判定勝利で名城は王座獲得ならず。

画質が悪かったので細かい点は分かりませんが、スリヤンは上体も良く動くエネルギッシュなファイトでした。
名城も普段と比べたら手数も多く、左ボディーから右のフックの返しも効果的だったと思います。

名城も良く頑張りましたが、ちょっと当ててもすぐにジャブをチョンチョンと当てて距離をとったりと、スリヤンに巧くいなされてしまいました。
日本でやっていればもっと僅差だったかもしれませんが、明確にラウンドを取れないとやはりタイは厳しいです。

名城はこれで引退でしょうか?負けたら最後と以前言っていましたが…
まぁ、とりあえず今はゆっくり休んでほしいですね。


さて、佐藤ら日本人にとって今後もスリヤンはターゲットの一人ですから、各陣営はスリヤン対策をしっかりやってほしいです。
決して難攻不落の王者ではないと思います。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

WBCスーパーフライ級タイトルマッチ 

WBCスーパーフライ級タイトルマッチ
王者:スリヤン・ソールンウィサイ(タイ) vs. 挑戦者:名城信男(六島)

明日、タイで行われる名城の世界挑戦
海外での世界挑戦は32連敗中、タイでは15戦全敗という記録を名城が止められるかどうか
計量は名城が50gオーバーで、トイレ→全裸でクリアしたそうですが、秤に何かあった可能性もあったようで一悶着有ったようです。
ルールミーティングも1時間半を要し、神経戦はスリヤン陣営の勝利だったのかお疲れ模様だそうで…
ただ、グローブは練習の時よりツインズを使っていたそうなので問題は無さそう。

試合はスリヤンのスピードフットワークに名城がどれだけ対応出来るかがキー
スリヤンはポンサク戦でもフットワークを活かし、減量苦からか試合中に嘔吐しながらもポンサクを追い詰めた
タイトルを奪ったロハス戦でも右を上下に散らしポイントアウトと言う事で、
スリヤンのフットワークに翻弄されて後手後手に回る事になったらズルズルいってしまいそう。
名城はいつも以上に手数を増やし、メリハリの利いたファイトをする必要が有る。

この試合のジャッジは枝川会長によると
ジャッジはタイ・日本・韓国のOPBF構成で、日本からは関西の宮崎氏と言う事ですが、
タイ人ジャッジがいると言うことは、確実に1人はよっぽどの差をつけない限り取られてしまいますね。
韓国のジャッジは名城のスタイルを好意的に見てくれるかもしれませんが、会場の雰囲気を考えればやはり判定では厳しいと言わざるを得ないでしょう。

名城はこれがラストチャンスかもしれませんし、全力でぶつかってほしい。
予想としてはスリヤンの判定勝ちとなってしまいますが、前回(ちょろっとしか見てませんが)見せた進化系ボクシングの完成度が上がっていればチャンスは十分有ると思います。
吉報を待ちましょう!

タイの7チャンネルって見れなかった気がしますがどうだろう?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/03 23:30 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(0)

パッキャオ×マルケスおさらい 

いよいよ2週間を切ったパッキャオ×マルケス3

パッキャオが最も苦しんだ相手であるマルケス、この試合に向け過去の2戦(パッキャオ1勝1分け)がフルで放送されます。
13日のWOWOW生放送に備えチェックしておきましょう!

放送スケジュール
パッキャオ激闘スペシャル~因縁のマルケス戦~
3日26:35~WOWOWプライム
12日13:00~WOWOWライブ
13日9:30~WOWOWライブ

WOWOW

「出演者が語るエキサイトマッチ20年秘史」
~パッキャオと栄光のチャンピオンたち~

ジョー小泉・柳謙一他

こちらはUSTREAM(ユーストリーム)で5日16:00~配信予定
第一弾となっていますので第二弾もあるかも!?




チケットは3日まで前売り!
5000円の席は売り切れなので、5000円席を希望の場合はあるかわかりませんが、
当日券か、後楽園ホールなどに問い合わせてみると良いかもしれません。
ワールドプレミアムボクシング14~THE REAL~
11/6 代々木第二体育館 13時第一試合開始
チケット発売中

RS席 30,000円
A席 20,000円
B席 10,000円
C席 5,000円
チケットは↓から
ワールドプレミアムボクシング 14 世界タイトルマッチ
icon
チケット購入のテクも参考にして下さいね


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/11/02 18:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(1)

佐藤・渡部ダブル防衛戦 

協栄の2大王者が共演した本日の興行、王者が共に強さを見せ付けた形になりました。

日本・東洋ウェルター級タイトルマッチ
王者:渡部あきのり × 挑戦者:庄司恭一郎

元あきべぇこと渡部あきのりが、見事なKOで日本が初、東洋が2度目の防衛に成功。
湯場に敗れてからスランプに陥り、一時はもう終わったかと思われた渡部でしたが、
亀田家入りする前に組んでいた萩原トレーナーに頭を下げ再度コンビを組んで徐々に復調し、
今回の試合でも元々あるパワーで、右フック左ストレートでペースを握り、ラストは右フックで倒す。
立て直したボクシングで見事に結果を出しています。
打たれ脆さの面で危なっかしい面はありますが、チャーリー太田との一戦が決まったら楽しみですね。


日本スーパーフライ級タイトルマッチ
王者:佐藤洋太 × 挑戦者:大庭健司

世界挑戦間近の佐藤がKOで国内敵無しを証明した形
長身から繰り出すジャブ右ストレートを持ち味とする佐藤、序盤から早いジャブと右のボディー
それを伏線にした右のストレートでリードし、ラストも右ストレートでダウンを奪いタオル投入
今後は世界挑戦に本腰を入れる事になると思いますが、4日に行われるスリヤン×名城の勝者、清水智信と日本人対決の可能性も非常に高いですが、どの相手になっても十分チャンス有りと感じさせる充実ぶりでしょう。
元々スリヤン陣営とは交渉しており、スリヤン陣営がタイ開催を主張した為名城に譲る形になった様ですが、
来年にはチャンスが来ると思いますので、協栄に坂田以来の世界のベルトを持ってこれるか注目です。



チケットは3日まで前売り!
5000円の席は売り切れなので、5000円席を希望の場合はあるかわかりませんが、
当日券か、後楽園ホールなどに問い合わせてみると良いかもしれません。
ワールドプレミアムボクシング14~THE REAL~
11/6 代々木第二体育館 13時第一試合開始
チケット発売中

RS席 30,000円
A席 20,000円
B席 10,000円
C席 5,000円
チケットは↓から
ワールドプレミアムボクシング 14 世界タイトルマッチ
icon
チケット購入のテクも参考にして下さいね!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。