メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

拳の記憶 

坂田が市議に当選しましたね。
大学生活との両立は大変だと思いますが、実直な人柄を生かして頑張って欲しいですね。
個人的には地元の先輩が民主から立候補して落ちたんですが、
昨晩偶然その先輩と道で遭遇…「残念でしたね」と声をかけたんですが、
「ああ、応援してもらったのに悪かったな」って…すいません、あなたに投票してません^^;;
「今度また飯行こう」とか言われましたが…気まずすぎる。。
でも付き合いだけで入れるのもねぇ^^;次頑張って下さい。

さて、
スポーツ雑誌「Number」の創刊30周年記念
ボクシング完全讀本 拳の記憶 PLUS
が、発売されました!
1冊丸々ボクシングです!

具志堅用高会長のインタビューから始まり、刺青ボクサーの大嶋兄弟
徳山・辰吉・坂本・高橋ナオト等の90~00年前後を彩ったボクサー達、
井岡や亀田、去就が気になる長谷川穂積の現代ボクサーももちろん収録!

以前、本誌に掲載された「帝拳ジム 血闘60年」
日本人世界王者の年代別の軌跡他、永久保存版の内容になっています。
1000円とちょっと値段は張りますが、内容ギッシリで読み応えあるのでむしろ安いのでは?
オススメです!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

これは… 

愛人、横領…日本BOX界に激震! 醜聞噴出のJBC事務局長
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20110423/spo1104231601007-n1.htm

これは…
本当だとしたらこれは残念な話です。
安河内事務局長と言えば、亀田とベッタリみたいなイメージもありますが、
ボクシング界に貢献していた面もあったのですがねぇ…

愛人は家庭の問題なのでどうでもいいですが、その愛人を雇って横領したりって…刑事事件になりますよね。
職員を恫喝とかってのも、事実だとしたら史郎さんの事言えないですよね。

まぁ、職員の方からしたら地震で我先にと逃げ出す様な人の下で働く訳にはいかないという事でしょうね。
そのきっかけがなかったとしたらその他の行為は今後も続いていたかもしれないと思うと何とも言えない気持ちになりますが。

事実なのかそうでないのかは分かりませんが、どの様な形になるのか注目です。
史郎さん、この際テープ提出したらいかがですか?^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

無料 

久しぶり^^;
どうも最近体調が悪いんですよね…


さて、いよいよあと2週間に迫った
WBO世界ウェルター級タイトルマッチ
マニー・パッキャオ × シェーン・モズリー
ですが、WOWOWで事前番組が無料放送されます。

GW頂上ファイトスペシャル
ボクシング&UFCダブル生中継直前ガイド~
4/24(日)19:30~

5月に入ってからもパッキャオ特集や直前スペシャルなど放送予定です。
WOWOWに加入していない方も、BS環境があるのなら事前番組をチェックしてから加入を検討してみては?


前日の5月7日は亀田興毅の初防衛戦がありますね。
今年はGWの休日に興行は無し?
ちなみに、7日にはホールでは角海老の興行があり、
土屋修平やK-1の人気選手である長島☆自演乙☆雄一郎の弟で移籍初戦となる長島謙吾等、
話題の選手が登場で、自分も見に行く予定です^^
長島謙吾って言うと、字は違いますがあの人を思い浮かべますね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

東洋・太平洋&日本ウェルター級タイトルマッチ 

見に行ってきました。

東洋・太平洋&日本ウェルター級タイトルマッチ
王者:井上庸(ヤマグチ土浦) vs. 挑戦者:渡部あきのり(協栄)

あきべぇこと渡部あきのりが2度目のタイトル挑戦で悲願の初タイトル獲得となった。
渡部と言えば、「牛若丸あきべぇ」の名で亀田と組み、いわゆるかませ相手にKOを量産、
KO記録を伸ばし14連続KOを達成後に、亀田家を離れバキロフ相手にKO勝利し浜田剛史氏の15KO記録に並んだ。
記録更新を懸け当時の王者湯場に挑戦、開始早々ダウンを奪うも倒し返され初敗戦。
ここから試練の時が始まり、上石に1RTKO、中川に3RTKOで3連敗
亀田家入りする前に指導を受けていた萩原トレーナーに頭を下げ再度コンビを組み、
レイジングバトルで優勝、湯場とのリマッチはまたもKOで敗れるものの内容は前回と大違いの善戦。
最強後楽園をKOで制覇し挑んだ今日の一戦でした。

内容はスタートから堅さを見せる王者に対し、渡部がジャブワンツーと先手を奪う流れ
距離が詰まると強引にフックを振るう、井上が出てくるも渡部の左(その前の右でかも?)で1度目のダウン!
立ち上がった井上、渡部も強引に出る事はしないで冷静に良く見ている。
井上が出て来たところに今度は右で2度目のダウンを奪い1R終了。

続く2R、井上が出てくるも渡部も連打で応戦し左でこの試合3度目のダウン
立ち上がるも再び左で4度目のダウン、ここは立ち上がるも右で再びダウンでストップ


亀田家入りしてボクシングファンから批判を受けた事もありましたが、
そのボクシングファンだからこそ、渡部のその後の頑張りも知っているはず。
かつての姿とそれからの過程を知っているからこそ、今日の勝利も祝福出来るのではないでしょうか。

まだまだこれからの選手ですが、まずはおめでとうと言って良いと思います。
次は中川辺りへのリベンジなんかもどうでしょう?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

石田暫定獲得以上の快挙か? 

ラスベガスで暫定陥落以来となる再起戦を27勝24KO無敗で、
パッキャオとの対戦も期待されたジェームス・カークランドとの迎えた石田順裕

まさか勝てるとは思いませんでしたが、驚きの1RKO勝利となりました。
スタートからカークランドが前に出る中、石田は良く見ていましたし、スピードも有り切れていましたね。
最初と2度目のダウンは逆ワンツーでしょうか。
2度目のはその前に右のストレートでもダメージを与えていますね。
フィニッシュは右のストレート一閃!

いや~最高!
勝つにしても1RKOとは驚きで、この結果は世界王座を獲得した事以上の価値があると言っても良いかも知れません。
カークランドのコメントへの反発や、今の日本の現状を受けた事も含めてではあると思いますが、
ラスベガスのファンが石田に大きな祝福の声をあげてくれてこっちも嬉しくなりました^^

セコンドに本田も付いていましたが、グリーンツダへの移籍がすんなり行くといいですね。
カネロプロモーションには是非石田にビッグチャンスを与えて欲しいです!
石田おめでとう!!




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

亀田大毅転級初戦 

WPBの次の日に放送というのはちょっとかわいそうな気もしますが…


凡戦で防衛をした昨年暮れの試合でフライ級のベルトを返上し、階級を上げての試合。
左を下げてスピードのあるジャブを出す、スイッチを見せる等色々試していましたが、
相手が状態を柔らかく使うのと、単発気味で単調なのでなかなか上には当てられなかったですね。
結果は緩いボディーでカウントアウト
減量苦から開放されたおかげか動きそのものは前回と比べて良くなっていました。
ただ、単調な面は相変わらずなのでもっとフェイントを混ぜるなり、上へのパンチを当てられるようにする工夫が欲しいでしょうか。
パンチのある相手や体格の大きい相手とやる時に今のままだと厳しいでしょうか。

そう言えば、大毅はこの試合のファイトマネー全額の数百万寄付すると言うことでした。
まぁ、この試合で数百万もファイトマネーがある事に驚きと疑問を書いたら突っかかられましたけど、
試合後の報道では会場での募金活動と合わせて60万となっていました。
どうやったらここまで下がるのか謎ですが、募金抜きで50万前後なら沖縄と言う点を考えても妥当な気はします。


その後に放送された佐藤と河野の試合は、20日27:02~から瀬藤×玉腰とセットで放送
これ行くつもりだったんですけどねぇ…
2Rのアッパーは河野が左を出しながらコーナーに詰める所に合わせましたね。
河野は名城戦でもアッパーで崩された様にアッパーを不用意に貰う事が多いですね。
佐藤は4Rの左ボディーも良かったです。1分半辺りに2発明らかに効きましたね。
河野の頑張りも凄かったですが、ボクシングの引き出しと言う面でもそうですが、総合力で明らかに上でしたね。
これで世界にまた一歩近付いたのではないでしょうか?
亀田大毅と世界挑戦者決定戦をやるのもいいのでは?やるわけないか^^;


明日は石田の再起戦!
苦しいと思うけど距離とってコントロールして欲しいなぁ。
あと、この後18:25~のTBSに井岡が出るみたいです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/04/09 17:20 ] 亀田三兄弟戦観戦記 | TB(0) | CM(0)

西岡KOでV6!粟生は鉄拳制裁!・長谷川はまたも… 

結局神戸には行かず、東京で一緒に行く予定だった友人たちと観戦しました。
簡単に振り返ります。

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
粟生隆寛×グチェレス

粟生が課題としていたボディーで見事にグチェレスを悶絶KOで仕留めた。
立ち上がりは慎重だったが減量に失敗したグチェレス、やはりボディーは露骨な嫌な表情を見せる。
上下の打ち分けも効果的で、3Rには左を被せるカウンターもヒット、終了間際に右を喰うが完全にペースを握った。
続く4Rにグチェレスが出てくるも、左のフックをウィービングで掻い潜り右のボディーフックでグチェレス悶絶でカウントアウト

粟生は本当に一皮剥けたと言える。
目も良く、自分からも仕掛けられカウンターも打つ、理想の形が完成してきていると言って良いでしょう。
本人の意識も更に上を見ていて、減量失敗したグチェレスを倒した程度では満足していないようです。
次世代のエースとして、文句なしの結果を見せてくれた。
今後更に力強いボクシングで防衛ロードを進んで行って欲しい。おめでとう!

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ
西岡利晃×ムニョス

出所のつかみにくいワイルドなパンチを振るってくる挑戦者に対し、丁寧にブロッキング、ボディーストレートでスタート
3Rに軽く右がヒットし連打を許すが、西岡の凄い所は絶対に焦らないで冷静によく相手を見ている所ですね。
ジョニゴンとの一戦でも、ダウンを喫した後に追撃を貰わずに丁寧に丁寧にブロッキングして立て直していましたし。
近づくとワイルドにパンチを振るうムニョスですが、それに対し西岡は踏み込んでの左ボディストレートから崩しにかかる
その効果が出ると上にも散らし、まさに教科書通りの丁寧なボクシング
振ってくるムニョスに対し、コンパクトに踏み込んでのストレート、アッパーで対応する流れ、その差はパンチの的確さとして表れ、だんだんとムニョスの顔が腫れて来る。
8R辺りから上へのパンチも増え、かなり腫れが大きくなってきた印象。
9R残り30秒辺りでムニョスの右に西岡の左ストレートがカウンターでヒット
それまでなかなか効いた素振りを見せなかったムニョスが大きくグラつく、前のめりの体を起こす様なアッパーの連打で更にダメージを与え、ラウンド終了間際の拍子木がなった辺りでムニョスのジャブにまたも左ストレートがカウンターとなり、ムニョスが遂に腰からダウン
何とか立ち上がるも、体制整える事が出来ずカウントアウト西岡9RKO勝利!

タフでラフでやり難い相手を徐々に痛めつけ倒す。見事な勝利だった。
正直言って、前回の試合よりも出来自体は良くなったかもしれないが、それでも冷静に丁寧なボクシングで王者の強さを見せ付けた。
これでビッグマッチに近付いたか?小姫ちゃんではないがずっとチャンピオンで強い西岡を見ていたい。

WBCフェザー級タイトルマッチ
長谷川穂積×ジョニー・ゴンサレス

少々辛口になってしまうが、この負けはどうなんだろうか。
戦前からこの試合に不安があるとは言っていましたが、その不安が的中してしまった形。
負けた事は勝負である以上、仕方ない事ではあるが負け方が良くない気がする。
試合は3Rまで個人的採点は全て長谷川に付けたが、何か嫌な感じがずっとしていた。
前回、そして前々回のモンティエル戦での反省を生かせているとは思えない戦い方だった気がする。
打たさないでポイントを取るはずが序盤から打ち合い

この試合を見ながら3Rまで長谷川に付けていたのですが、友人に「このままだと危ないな。ドロー位も有り得るから4Rの採点聞いてからもう一回組み立てないと…」といった矢先にジョニゴンの右のフックをモロにもらってしまい、立ち上がるも足元定まらずTKO負け
フィニッシュブローは右のボディーへのフェイントに引っかかりガードを下げてしまった所にもらいましたね。
ただ、あのパンチも出入りやサイドの動きをしっかりやっていれば貰わなかったのではとも思います。

長谷川の今後は、現役続行するのであれば技術的にも精神的にも立て直しが必要でしょう。
もうちょっと言えば、スタッフを変える必要もあるのではないかと思います。
長谷川の山下会長への信頼は相当なものがあると思いますが、実際の所、前回も今回もセコンドが選手をコントロールと言うか制御出来ていなかったです。
メンタル面を山下会長に、技術面は新たにトレーナーを付ける等色々やり方はあると思います。
しかし、いずれにしても長谷川自身がバンタム時代後半の倒し屋の感覚を捨て、クレバーに戦える様にならないと意味が無いですが…
西岡の試合を見て、西岡は本当に冷静に戦っていたので、なお更あのカッカしてしまう所が気になる。
熱くなる事が全て悪い訳ではないが、今の長谷川にはマイナスに出ているとしか思えない。

まだ30歳、今の30歳は世界で見たらまだまだ若い
もう失うものは何も無いので、一から自分のボクシングを作り上げていって欲しい。
西岡も階級を上げてしばらくは「もう終わった」と言われたが、今や安定王者になっている。
今回負けたジョニゴンだって、西岡に敗れた後ベリスタインに付き、フェザーの体とフェザーでの戦い方を身につけ見事にKOで勝利した。
長谷川もまだまだやれるし、もう一度自分のボクシングを立て直せば必ず日本のエースと再び呼ばれる時が来るでしょう。

現時点では去就などは分かりませんが、復活してくれると信じています。
今はゆっくり休んで下さい。お疲れ様でした。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

ワールドプレミアムボクシング13(長谷川版) 

WBCフェザー級タイトルマッチ
王者:長谷川穂積(真正) vs. 同級1位:ジョニー・ゴンサレス(メキシコ)

日本のエース長谷川穂積が2階級制覇達成からいきなり試練を迎える。
ジョニゴンと言えばバンタムで7回防衛記録を持つ強打者
西岡が2年前にモンスターレフトで吹っ飛ばした印象が強く、今回も有利予想が多いが個人的には少々不安を感じている。

ジョニゴンは打たれ弱い
これは間違いない事ですが、フェザーとしての体格と言う面では明らかに長谷川よりも上
更に、リーチ差が9cmあるのは大きい
西岡がモンスターレフトを当てられたのは、2段階に踏み込んだと本人が言っていた気がします。
長谷川に一発で終わらせる事は今は難しいと思うので、かなり出入りを速く丁寧にやる必要があるでしょう。
あと、長谷川の癖である左を打つ際の右ガードが下がる事が不安です。
そこにジョニゴン独特のサンデーパンチである左フックを喰ったら、昨年の悪夢と同じ結果も考えられます。

スピードで出入りを徹底すれば長谷川の負ける姿は想像しにくいですが、
何故か不安を感じるのは後の無いジョニゴンのモチベーションでしょうか。
この試合におけるジョニゴンのモチベーションは相当なものを感じます。
その気迫が少々怖いですが、おそらく序盤さえ凌げば後は長谷川のペースで進められると思いますし、
長谷川がペースを握る展開はジョニゴンのパンチを貰うシーンが少ないはずなので、ジョニゴンを荒くさせる事が出来るでしょう。
そうすれば、カウンターで倒せるシーンの出てくると思いますので、冷静に丁寧に正確にしてくれさえすれば大丈夫でしょう。
ムキになって強引な打ち合いとかは避けて欲しいです。

予想としては中差判定か中盤以降のKOでしょうか。
もし負けるとすれば序盤でのKOではないかとおもいます。

しかし、ここで苦戦する様ではビッグネームとの試合が現実味を帯びて来ませんので、ここはキッチリ勝ってくれる事を期待します!



兎にも角にも3試合共に好ファイトを期待!






各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/04/08 04:16 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(2)

ワールドプレミアムボクシング13(粟生&西岡) 

また大きな地震がありましたが、明日はいよいよトリプル世界戦です。
会場が神戸に変わりましたが、熱戦を期待しましょう!
簡単に予想していきます。

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:粟生隆寛(帝拳) vs. 同級3位:ウンベルト・グチェレス(メキシコ)

2階級制覇に成功した次世代のエース粟生隆寛の次の目標はフェザー級で成し遂げる事が出来なかった初防衛!
不利予想の多い中、オリンピックメダリストのタイベルトからキャリア初のダウンを奪い奪取した11月の試合、そしてフェザー級でタイトルを獲得したラリオス2
粟生が世界の舞台で輝いていた試合は全て後手にならず自分で試合を作れた試合。
階級を上げた事でパワフルさが増し、ダウンシーンも増えた粟生はこの調子で行きたい。

22歳のチャレンジャーは、若いがキャリは33戦、前同級の暫定王者でもありプロの経験としては粟生を上回る。
タイベルトに判定で敗れているが、決して侮る事は出来ない強敵
このチャレンジャー、計量で2度オーバーし3度目で何とかクリアとかなり減量には苦しんだ様子。
粟生としては序盤から前回のタイベルト戦同様ボディーを効果的に使って中盤から後半を有利にしたい。

試合展開としては、減量の影響も含め前半に持ち味である手数を生かしてグチェレスが出てきそう。
スピードがある選手ではないので、出鼻を叩いてボディーでダメージを与えたい。
中盤以降荒くなってくれば粟生のカウンターが面白いように当たりそう。

予想としては、後半のギブアップか中差以上の判定で粟生の防衛が濃厚と見ます。


WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ
王者:西岡利晃(帝拳) vs. 同級6位:マウリシオ・ムニョス(アルゼンチン)

2010年MVPの西岡の6度目の防衛戦で2011年の初陣。
挑戦者のムニョスは、KO率は低いもののワイルドにパンチを振り回して前に出てくるタイプ
ガードは低いものの手数は多く、下手に付き合ってしまうと厄介かもしれない。
西岡が冷静に試合を運べば中盤辺りで仕留められるのではないか?

不安は西岡の年齢くらいなものではないかと見る。
予想は、5.6R辺りでのモンスターレフト炸裂でのKO勝利

この試合の後はモリターが王座陥落により統一路線は消滅
その代わりに、ラファエル・マルケスとの対戦が浮上なんて話もあります。
合わせて70歳のおじさん対決ですが、これは是非見たいですね。




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/04/08 04:15 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(1)

世界へ視界良好&予想 

昨日後楽園ホール行きたかったのですが残念ながら行けず…
昼の部の清水智信は貫禄のTKOで世界アピールと言うことで良かった。
夜の部も世界再挑戦に向けアピールしたようです。
世界戦に向け視界良好といった感じでしょうか。
亀田大毅も沖縄で試合したそうですが、こちらも放送は来週だそうです。
鼻血を出したりした様ですが、結果は予想通りと言った所でしょうか。


1週間を切ったトリプル世界戦ですが、試合予想まだまだ受け付けています。
今の所、長谷川86%、西岡95%、粟生77%が勝利予想と王者圧倒的有利と見ている方が多いようです。
貴方の予想はどうでしょう?全試合投票お願いします。





WPB13チケット販売(上位券種僅かに追加!)
過去の傾向から補充の可能性もありますのでこまめにチェック

会場に行けない方、行く予定だった方
長谷川穂積チャリティーTシャツ
予約期間3月28日~4月18日 発送は4月下旬長谷川穂積[FIGHT JAPAN]TシャツA
西岡利晃チャリティーTシャツ
ミズノ公式オンラインショップ
携帯からはミズノ公式オンライイショップ


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/04/03 08:20 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

帝拳ジム公式サイト復活 

2009年3月の日本ミニマム級タイトルマッチにおいて起こってしまったリング禍事故の後
サイト閉鎖と練習生の募集などを自粛していた帝拳ジムですが、
本日4/1の新年度より公式サイト復活となりました。
以前よりも写真など増えていますし、国内外の情報も豊富で流石ですね。
ただ、以前あった浜田さんの試合予想とかはなくなっちゃったみたいですね。
過去の所属選手や契約選手のプロフィールも有ればいいんですが無くなって、現役のみになってますね。

あの事故の後、突然の公式サイト閉鎖や説明不足等、帝拳ジムの対応に不満や批判もありました。
しかし、やはり業界のTOPである帝拳ジムの公式サイトが無いのは非常に不便ですし、復活して良かったです。

TEIKEN.COM
http://www.teiken.com/index.html






WPB13チケット販売(売り切れ続出)
過去の傾向から補充の可能性もありますのでこまめにチェック

会場に行けない方、行く予定だった方
・長谷川穂積チャリティーTシャツ
予約期間3月28日~4月18日 発送は4月下旬長谷川穂積[FIGHT JAPAN]TシャツA
・西岡利晃チャリティーTシャツ
ミズノ公式オンラインショップ
携帯からはミズノ公式オンライイショップ


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2011/04/01 14:01 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。