メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

長谷川・粟生ダブル観戦記 

昨日の世界戦について少々…

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
ビタリ・タイベルト × 粟生隆寛

世界のアマエリートを日本のアマエリートが打ち破ったこの一戦
階級を上げかなりパワフルさが増した粟生ですが、この試合も序盤からプレッシャーをかけ前に出てボディーを非常に効果的に使えていた印象。
3Rにはタイベルトの左フックに左ストレート一閃で、王者にキャリア初のダウンを食らわす。
ダメージの残るタイベルトに一気に詰めたい所だったが、ここで狙い過ぎの悪い癖が出てKOチャンスを逃がす形に。
中盤以降もプレスをかけ続け散らしながら王者を攻め立て、王者の猛攻も持ち前のディフェンステクニックで交わし最後まで集中したボクシングで3~6Pの判定でフェザー級に続く2階級制覇に成功した。

タイベルトを圧倒するボクシングを粟生がするとはちょっと驚いた。
世界戦線に出てきてからの粟生は日本時代と比べ、かなり伸びてきているとは感じたがオリンピックメダリストをコントロールするまでとは思わなかったし、ダウンまで奪えるとは…

粟生の試合はしばしば面白くないと言うような声も聞かれた。
個人的にはそうは思わなかったが、どこかもどかしいボクシングが多かったのは事実。
この試合も「そこで出ろ!」と思うシーンは確かにあったが、非常に熱くなり興奮した。
本人はまだまだ満足していない様だし、まだまだ伸びる存在で、ここからもっと大きな王者になるべく精進して欲しいし、もっと強い粟生を観たい!


WBCフェザー級王座決定戦
長谷川穂積 × ファン・カルロス・ブルゴス

衝撃の試合展開で日本のエースが飛び級の2階級制覇に成功した。
試合前や入場時から若干いつもよりも気合が入っている事が見て取れた長谷川だが、
試合では若干どころではない、まさかの“ど根性ボクシング
バンタム級時代はmスピードとキレ、タイミングでKOを量産してきた長谷川、2階級上げた事で当然スピードとテクニックを重視したボクシングになると誰もがおもっていたはず
が、蓋を開けてみれば初回から前に出続け、ロープに詰まった際もサイドに交わす訳でなく踏ん張ってパンチを強振しつづけた
7Rにブルゴスの左アッパーでグラついた際も、クリンチや脚を使うでなくパンチで押し返す強きっぷり。
試合の1ヶ月前に母を無くすなど、顎を割られた再起戦での2階級アップの世界戦という事だけでなく様々な向かい風が吹いた今回の試合だが、その向かい風を粗く強引に消し去った。
長谷川の鬼気迫るボクシングに熱くなりながらも背筋がヒヤッとする、もの凄いものを見せてもらったという印象。

今回の試合、確かに技術的や戦略的に褒められた試合ではないのかもしれない。
この試合内容にフェザーでの長谷川のこの先を不安視する声も少なからずあるでしょう。
しかし、フェザー用の身体も出来ていない中、真っ向から打ち合って強打のナチュラルフェザーの1位をねじ伏せたのはとんでもない事だと思います。
この試合はどうしても気持ちで戦う必要があったのでしょう。
長谷川穂積の第二章はまだまだこれから!
復活した日本のエースのハイエンドなボクシングをこれからも見せてもらいましょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

長谷川&粟生2階級制覇達成! 

最高です!
試合については明日以降書きますがとりあえず^^;
感動出来る試合ってそう観れるものじゃないですからね。
今ZEROに出演していましたが、長谷川はもう完全に制御不能だったんでしょうね。

いや~試合後寿司食いに行ったのですが美味かったなぁ^^

見るのに力入りすぎて汗びっちょりになったし疲れて眠いです…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

長谷川&粟生!WPB12 

いよいよ本日行われるワールドプレミアムボクシング12 THE REAL ~2nd CHAPTER~
日本のエース長谷川穂積粟生隆寛のダブル2階級制覇挑戦!
300名近い方に予想の投票をしていただいていますが、私も簡単に予想を…

WBCフェザー級王座決定戦
1位:ファン・カルロス・ブルゴス(メキシコ) vs. 2位:長谷川穂積(真正)

あの悪夢から7ヶ月ぶりに日本のエースがリングに帰ってくる。
前WBCバンタム級王者の長谷川穂積の再起戦は2階級上げたフェザー級での王座決定戦が舞台となる。
4月30日モンティエルの強打に顎を割られて散った長谷川穂積、ただの再起戦、世界戦ではなくとてつもない強烈な向かい風の中での試合となる。
まず初となるフェザーウェイトについてだが、減量苦から開放され単調気味になっていたバックステップだけでなく、よりスタイリッシュな本来の動きが出来る様になるメリット
スタミナや、打たれ強さにも好影響があるかもしれない。
ただ、相手のパワーや体格も当然今までの相手より上回るので、それに対応出来るかどうかはやってみないとわからない。
いずれにしても、今までのボクシングよりも動きのある丁寧なボクシングにする必要はあるでしょう。
打ち終わりやポジショニングを丁寧に且つ、サウスポー経験の芳しいブルゴスを左のストレートで出鼻を叩き距離をキッチリ支配する事が理想で、増量によるスピードに悪影響がなければ長谷川ならば十分こなせるはず。
ブルゴスはKO率は高いが、下がりながらのアッパー等得意なので不用意にパンチを貰わないように注意したい。
未知の部分やメンタル面等不安要素もあるし、連敗、ましては連続KOで敗れるような事があれば引退の2文字もチラつくだけに、ここは泥臭くても面白みに欠ける試合でも良いから何とか勝って欲しい
投票でも1/4以上の人が長谷川の敗戦を予想していますが、それだけ苦しい試合になるのは間違いない。
日本のエースが再び沈んでしまうのか、新たな道を切り拓いていくのか、その結末を見届けましょう!
個人的予想は中差判定で長谷川穂積の2階級制覇達成です!

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:ビタリ・タイベルト(ドイツ) vs 同級2位:粟生隆寛(帝拳)

長谷川を兄と慕う粟生も1年3ヶ月ぶりの世界王者復帰を目指し2階級制覇に挑戦する。
タイベルトは身体も小さくパワーには欠けますが、オリンピックメダリストのアマエリートらしい非常に丁寧なワンツーと出入りのコンパクトにまとまったボクシングを展開します。
2戦前の暫定王者時代の防衛戦でサウスポーとやっているので参考になるでしょうか。
ただその時はかなりキッチリ無難な試合を行いましたが、日本のリングではもう少し積極的な試合運びになるかもしれません。
粟生はラリオス2で修正されたかに思われた消極的なボクシングが初防衛戦で出てしまい判定で敗れましたが、
階級を上げてからはフェザー時代には日本タイトルでもダウンを奪えなかったのに、かなりパワフルさが増した印象があります。
粟生はロハス戦でも、ラリオス1でも詰めの甘さでヤキモキさせる試合が多いですが、
長谷川や西岡、内山らの様に強い王者は必ず決める時に決める事が出来る選手なので、その詰めと手数の少なさが解消出来ていれば十分勝てる相手だと思います。
投票でも粟生の勝利予想は30%強程度ですし、タイベルトはやりにくい相手だとは思いますが、ガムシャラに2つ目のベルトをもぎ取って欲しい。
ただ、個人的な予想はタイベルトの判定勝ち…粟生よ!予想を良い意味で裏切ってくれ!


明日テレビ観戦の人は19時から日本テレビです!
ちなみに、ゲスト解説に西岡利晃が登場しますよ!

結局名古屋行きは無理っぽいので3D観戦予定!
5%位の望みで名古屋もあるけど^^;

・3D生中継の座席予約
横浜
ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン
大阪
ワーナー・マイカル・シネマズ 茨木





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/26 03:06 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(0)

ブルゴスを動画で予習 

明後日に迫った長谷川穂積の2階級制覇挑戦

長谷川穂積の試合については観た事のある方がほとんどだと思いますが、
対戦相手のファン・カルロス・ブルゴスは世界戦出場4選手の中で最も未知数だと思いますので、
直近2試合の動画で予習して予想投票もお願いします!

VS Castillo
http://www.youtube.com/watch?v=WuBRHKChVMY

VS Martinez
http://www.youtube.com/watch?v=WtoyjpWk73I

長谷川は体脂肪率が変わらないという事で、この期間にかなりフェザーの身体は作れてきているようですね。
今回に関しては、やってみなければ分からない部分が多いので難しいですが、やってくれるでしょう。

ちなみに、2日後にはTBSで情熱大陸が放送されます。
更に家でも3D映像でこの試合が観れるチャンスです!
26日当日スカパーの3D専門チャンネル「3D169」で長谷川の試合を生放送するそうです!
粟生の試合は映画館と異なり録画になりますが、3D視聴機器を持っている方は見てみてはいかがでしょう?

長谷川&粟生ダブル2階級制覇へ!WPB12チケット発売中!

・3D生中継の座席予約
横浜
ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン
大阪
ワーナー・マイカル・シネマズ 茨木





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/24 06:51 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(1)

迫る! 

公開練習も終え、明日は予備検診と、いよいよという感じのダブル世界戦

割と大人しい発言が多いですが、長谷川と対戦するブルゴスは唯一のKO宣言。
バンタムだった長谷川とは違うと言っているようです。

皆さんに投票してもらっている予想でも長谷川の未知の階級への不安が多数寄せられています。
ただのフェザーのランカーじゃなくて、KO率の高いトップコンデンターですからね…
メンタルの面も含めて、かなり向かい風は強いですが、日本のエースの底力に期待ですね。

まだまだ予想は受け付けていますので、投票ヨロシクお願いします!

長谷川&粟生ダブル2階級制覇へ!WPB12チケット発売中!

・3D生中継の座席予約
横浜
ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン
大阪
ワーナー・マイカル・シネマズ 茨木





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/23 00:57 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

長谷川と粟生は勝てるのか? 

いよいよ1週間を切りましたダブル世界戦!

恒例の予想投票を開始します!
長谷川穂積粟生隆寛…共に2階級制覇出来るかどうか!?
詳細はコメントに書いて下さい。

長谷川&粟生ダブル2階級制覇へ!WPB12チケット発売中!

・3D生中継の座席予約
横浜
ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン
大阪
ワーナー・マイカル・シネマズ 茨木





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

ダブル世界戦決定!&WOWフェスに続き!! 

内山-ソリス戦発表。李-下田戦とダブルで来春1.10
http://boxingnewsboxon.blogspot.com/2010/11/110.html

WBA世界Sフェザー級王者内山高志の3度目の防衛戦が、来年1月10日に有明コロシアムにて暫定王者のホルヘ・ソリスと行われる事が決定!
リナレスを破ったサルガドからタイトルを奪い、2度の防衛戦も共に完全勝利と底が見えていない内山
ソリスと戦う事で、世界での位置付けも見えてくるのではないでしょうか。
パッキャオがWBCインター王者時代にソリスは対戦し8RKOで敗れていますが、渡辺会長はそれを越える事を宣言していますね。
まぁ、内山はKOを狙ってKOすると言うよりも、突き詰めていったらKOになっていたというボクシングなので荒くなる心配は要らないでしょう。
更に、この日はプーンサワットからタイトルを奪った李の初防衛戦で、いよいよ下田が世界のリングに初登場します!
李がタイトルを奪った時から、かなり意識していた感じの下田
下田に関してはかなり前から世界挑戦が期待されていただけに、国内対決とは言えこれは楽しみな人が多いのではないでしょうか?
テクニックの李にスピードの下田、タイトル奪取で評価急上昇中の李に下田がどう挑むのかに注目です!



そして、あと1週刊に迫った長谷川と粟生のダブル世界戦!
この試合は名古屋で行われるわけですが、大阪と横浜の映画館でWOWフェスに続き3D中継される事が決まりました!
入場料3500円にメガネ代100円と、ちょっと高めの値段設定ですが、
名古屋まで行けないけど大勢で楽しみたい!WOWフェスでは観られなかった方、3Dでボクシングを見てみたいという方は検討してみてはいかがでしょうか?

横浜の場合の予約
ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン
大阪の場合の予約
ワーナー・マイカル・シネマズ 茨木

港北は348席・茨木は446席なので、行く方は予約すると良いかもしれません。
予約すると、当日窓口に並ぶ必要が無いそうです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/19 01:20 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

フライからスーパーフライへ!? 

名城来年2月にロハスと世界戦、カラオケ熱唱でメンタル強化
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20101117-OHT1T00188.htm

前WBAスーパーフライ級王者の名城信男の3度目の王座返り咲きを狙う世界戦がWBCで決まったとの事。
ロハスは9月に河野公平と王座決定戦を行いWBCスーパーフライ級王者となり、これが初防衛戦となる。

ここ何年かフライ級が話題になる機会が多かったですが、今後はSフライにシフトするかもしれないですね。
世界戦が決まっているのが、この名城に久高ですが、ここに亀田兄弟や内藤もラストチャレンジがあるのなら参戦するかもしれませんし、中広を倒した佐藤に宮田ジムの本線(?)の粉川もいますね。

場合によってはちょいと前のフライ級と同じ様な状況になる可能性もあるこの階級。
それに対し賛否両論出るとは思いますが、まずは久高・名城の勝利がスタートライン
どうなるでしょうか。

#坂田はまだ進退について悩んでいるようですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/18 05:23 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

長谷川・粟生の相手が来日! 

ブルゴス来日 長谷川潰す!「フェザー級の違い見せてやる」…WBC世界フェザー級戦
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20101116-OHT1T00001.htm
粟生の相手・タイベルト「トヨタとベンツの性能は外見で判断できない」…WBC世界Sフェザー級戦
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20101115-OHT1T00325.htm

26日に日本ガイシホールで行われる長谷川・粟生のダブル2階級制覇挑戦の対戦相手が来日したとの事。

長谷川の対戦するブルゴスは、長谷川対策をを語り、粟生と対戦するタイベルトは人物評のみと対照的。
ただ、お互い自信はたっぷりという感じで、非常に怖いですね。
ここ最近はダブル世界戦等をしても全敗は少ないですが、今回は可能性十分ありますからね。

スピーディーでパワフルで、テクニカルな試合が一気に観れそうで非常に楽しみです。
そろそろ予想の準備をしましょうか…


亀田祭りですが、大毅はこれでフライ級ラストなんですかねぇ。
暫定王者との統一戦…是非観たいのですが…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/16 13:05 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

もうね… 

何て言ったらいいかわからい。。

実況陣も言っていたが、凄いという言葉しか出ない。。

マルガリートももちろん、凄かった。
久しぶりにパックマンのピンチも観れたし。

しかし、6階級とかとんでもない事やっているのに、それすらどうでも良く感じてしまうパッキャオの強さ…

ほんと、アジアの宝ですよ。

とりあえず緊張して観過ぎたので疲れましたのでこの辺で^^;
エリ女見て昼寝しよう…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

パッキャオ×マルガリート 

さぁ!いよいよ10数時間後に迫ったパッキャオ×マルガリートの一戦
先日から投票してもらっている予想では約75%の人がパッキャオの勝利を予想しています。
大方の予想はパッキャオのスピードがマルガリートを翻弄すると見ているようですね。
議員になってから初の試合ですが、調整は上手くいったのでしょうか?

計量はもちろん、共にクリアですがやはりパッキャオは大幅にアンダー
写真などを見ても正直ベストでは無い印象ですがどうでしょう?

パッキャオのスピードがまたも階級の壁をぶち壊してしまうのか、それともデラに続く6階級目は高すぎる壁なのか…
試合はWOWOWで生放送!
当日申し込みでも間に合いますよ!
観れない人は見れる漫画喫茶か電気屋さんを探しましょう^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/14 01:08 ] 海外ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

パッキャオは勝てるか? 

井岡は新王者と大晦日にやるみたいですね。
亀田と一緒じゃないようです。

さて、日曜日に行われるマニー・パッキャオアントニオ・マルガリートの一戦。
パッキャオの調子があまり良くないとの報道もありましたが、パッキャオがまたしても階級の壁をぶち破ってしまうのか非常に楽しみです。
今回は初の海外試合の投票を受け付けます。
もう、ズバリ勝つのはどっちかを予想して下さい!

スピードとキレは圧倒的にパッキャオですが、マルガリートとの体格差はどうでしょうか。
マルガリートがスピードに対応できるような事があればパッキャオも危ないと思います。
しかし、数年まででは考えられないな。。

試合はWOWOWで生放送!
加入していない人は660円で年内OKですよ!




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

井岡の世界挑戦に暗雲!? 

なるか国内最短!井岡一翔12・26世界挑戦へ
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2010/11/07/04.html

井岡が日本最速となる7戦目での世界挑戦が有力だという報道ですが、
この記事で挑戦すると書かれているニーニョですが、今日バースにダウンを2度奪われ判定でタイトルを失っています。

と言う事は、ニーニョへの挑戦というのはありえない訳で、新王者のバースに挑戦出来るのでしょうか?
34勝(21KO)20敗4分の新王者…正直ニーニョとやるよりもチャンスだと思いますがどうでしょう?
時間が無いだけに交渉をまとめられるかどうかですね。

同日に行われる大毅のV2戦ですが、コンセプシオンじゃないんですね。。
これでベルト返上はつまんないなぁ…何だかんだで返上しない気もしますが…


#昨日の松田の負けはショックでした。
確かにカットや序盤のダウン等で普通の状態ではなかったのかもしれないけど…負ける相手ではなかった気がします。
激戦続きだったのでダメージが蓄積していたのでしょうか。。



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/07 15:34 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

11月はパッキャオ&長谷川・粟生 

11月となり今年も残り2ヶ月を切りましたが、10月のWOWフェスに続き11月も興味深いカードが盛りだくさん!
既に行われた分でも、ツニャカオや芹江が貫禄の勝利だったようですね。

まぁ、今月何は無くともパッキャオでしょう!
アジアの至宝!マニー・パッキャオが6階級制覇に挑むマルガリート戦が14日にWOWOWで生放送!
まぁ、6階級制覇とかではなく、パッキャオってだけで観なければいけないですね^^
ちなみに、当日は西岡利晃がゲスト出演しますよ!
WOWOWに加入していない方は早めに加入しましょう!
こちらから加入申し込みすると、月額2415円がスタート割で945円のはずが、
更に30%引きの660円で年内一杯視聴出来ます!!

その他のカードは
11/8ファンマ×マルケス(タイムリーオンエア)
11/14パックマン×マルガリ(12時より生放送)
11/22ヘイ×ハリソン(タイムリーオンエア)
11/29ソト×モンテローサ


そして日本では長谷川穂積粟生隆寛のW2階級制覇挑戦が26日に名古屋日本ガイシホールで行われます!
母の死を乗り越え、再び日本のエースとして2階級制覇を達成出来るのか!?
粟生は西岡に続く事が出来るのか!?
ちなみに、ワールドプレミアムボクシングで行われる訳ですが、日テレの公式サイトを見ると2ndチャプターって今回から付くんですね。
動画も見れるのですが…ツニャカオが可愛いです^^;
チケットは2万円のリングサイドが人気みたいです。
個人的にも何とか都合つけて行きたいけど…どうかなぁ。。

11月26日(金)
開場:15:30
開始:16:30
WBC世界フェザー級王座決定戦
同級2位:長谷川穂積 vs 同級1位:ファン・カルロス・ブルゴス
WBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:ビタリ・タイベルト vs 前WBCフェザー級王者:粟生隆寛

チケットぴあ先行販売
リングサイドA 30000円
リングサイドB 20000円
ブリージアA 30000円
ブリージアB 20000円
ブリージアC 10000円
階上指定席SS 30000円
階上指定席A 20000円
階上指定席B 10000円
階上指定席C 5000円

聞きなれないブリージア席と言うのは、可動式の席の事でひな壇になっているので割と見やすいそうです。
詳しい座席表は真正ジムが作ってくれたコチラで確認しましょう。

チケットぴあならば、チケット購入前に座席を確認出来ます。
券種と枚数を選んで→(ログイン)→支払い方法の選択の場面で見れます。
同じ金額でも種類がありますし、↑の座席表で確認しながらどの席にするか選ぶのが賢いかもしれません。
行った事ない会場なのでいつもみたいにオススメの券種が言えませんです。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/11/04 15:59 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。