メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

判定は覆るものだった。 

亀田三兄弟の最終兵器、亀田和毅がWBCユースタイトルに出場し、判定でタイトル奪取したそうです。

この試合、亀田興毅のブログによると、
ドローの裁定が出た後にスライマン会長からスーパーバイザーに「判定がおかしい」と確認が入り、ミスが発覚し和毅の勝ちになったという。

ひどい。。

何が酷いのか?

興毅のブログに書いている事が事実だとすれば(興毅もその場にいるわけでは無いので)、
テレビで観てた(?)スライマン会長が、何故採点が割れる様な僅差の試合を観て「採点がおかしい」と思ったのか?
和毅が一方的な試合をしていたのならそれもあるでしょうが、ホームの和毅に辛い採点があったとは思いにくいですし、1点差の試合の採点なんてどっちにでも転ぶような試合な訳で、わざわざスライマン会長がスーパーバイザーに確認の連絡をする必要性が全くわからない。
亀田を勝たせなければいけない理由でもあるのでしょうか?
そもそも、本場メキシコのタイトルマッチで計算間違いなんてありえるのか?
よく僅差の採点になると、集計に時間がかかる事がありますが、それだけ何度もチェックし直すからではないのか?
もし、万が一スライマンの一言で、採点に何かしらの細工が解かされたのだとすればもはやスポーツでは無いですね。

まぁ、何が真実か分かりませんが、採点は覆らないのが原則だと採点競技のほぼ全てのもので思っていましたが、
和毅はアマチュア時代も含めて何度目ですかね?
普通のボクサーだったら生涯1度でもあったら珍しいレベルの話を何回も経験してるって凄いですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

井岡初タイトル戦決定!&西岡左対策 

井岡一翔、世界前哨で10月10日に日本王座戦
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100826-OHT1T00331.htm

井岡一翔が日本最速の世界奪取に向け、同門の宮崎が返上した日本タイトルの決定戦に出場する事が決定!
以前、何かでも書いたと思うのですが、タイトル経験の無い選手の世界奪取の壁は相当高いですし、
ここまでのキャリアで色々課題が見付かっている感じの井岡、
ここで瀬川を圧倒する事があれば最速で世界チャレンジするのもアリなのではないでしょうか。
ただ、瀬川は勢いのあるこの階級トップを争う実力者ですし、楽ではないと思います。
瀬川もかなりの大きなチャンスですし、死に物狂いで来るはずで、井岡もこれをあっさりクリアしたら文句なしでょう。


西岡、左攻略へ2か月前スパー「実戦多めで対策練る」
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100826-OHT1T00334.htm

WOWフェスでメインを飾る西岡が5度目の防衛戦に向け、サウスポー対策に着手したとの事。
佐々木洵樹とマスをした様ですが、本格スパーは来月頭からスタートとの事。
11年ぶりとなるサウスポーとの対戦…前回は日本王者時代のノンタイトルでタイ王者との一戦まで遡りますか。
当時とは自身ももちろん、相手のレベルも上がってますので、念入りに対策して欲しいですね。

ちなみにWOWフェスですが、WOWOW(チケットぴあ)の先行で良席報告が相次いでます。
個人的にオススメの、2階A席(10000円)の最前や2列目の報告があるので、WOWOWの確保分に良席が多いのかもしれませんね。
国技館のイスは3段階で、前の方はテーブルもついていますし、真ん中でもかなり座り心地の良いイスになっていますので、下手に枡の後ろの方で(特に1人で)観るより快適でしょう。
後ろの5列くらいは駅のベンチみたいなイスに一気にランクダウンしますが^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/08/27 19:50 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

1番人気は亀海!! 

先日より投票を受け付けている「次の世界王者は誰だ!?」ですが、
ある程度投票数も落ち着いてきたので見てみます。

投票トップは亀海喜寛で3割を超える得票率になってますね。
一部コメントを抜粋すると
>世界ランカーの小野寺をあそこまでたたきのめすとは・・・すでに世界の実力が備わってると思います (男性/30代/東京)
>木村を破ったあの小野寺が普通に見えた (30代/熊本)

と、やはり小野寺戦でのパフォーマンスがかなり印象的だったようですね。
国内に敵はまずいないでしょうから、アルファロとの一戦は楽しみですね。
亀海出場WOWフェスチケット発売中!

2位は井岡一翔亀田和毅が接戦です
両者共にセンスを買われているようですね。
次世代の中心となれるかですね。

宮崎亮下田昭文はちょっと伸び悩みましたが、
宮崎は個人的にもっと伸びても良いかなと思うのですが…
下田も宮崎も身体能力、運動神経の良さが好印象ですね。
乗っちゃったら止まらないタイプではないでしょうか。

その他で名前が出たのは清水智信が2票ですが、過去に世界経験があるのでね^^;
リストは若手中心に選んだので、松田直樹が入ってきたのはやっぱりか!という感じ。
大博打打ってくれそうな気もしますしね。
まだ投票は受け付けてるのでまだの方や、コメントなど見たい人は「次の世界王者は誰だ!?」まで



ps.何か内藤の交通事故を叩けってメールが何通か来たんですが^^;
大毅の時は叩いたろって事らしいのですが、確かに事故を起こした事は悪いですよ。
でも、内藤は「車はぶつけるもんや」とは言っていないですし、謹慎期間中でもないですからねぇ。
けが人も出なかったようですし、今後は気をつけて下さいなって位です。
これは今大毅が同じ事になっても同じ反応だと思うので、亀田だけ云々みたいな事は面倒なので言わないで下さい^^;
あと、批判するのは良いですけど、その後に中傷する言葉を並べられるのは気分悪いです。
おっと、どうでもいい話でしたね^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

WOWFESチケット先行販売開始!! 

この秋のボクシング興行において、間違いなく中心となる西岡利晃の5度目の防衛戦をメインとしたBIG興行
ワウフェスのイベントの一つでもある、WOWOWエキサイトマッチスペシャルのWOWOWチケット先行販売がこの後20:00から始まります!

昨年は代々木第二と狭い会場で、チケットは即完売でしたが今回はどうでしょう!?
良い席で観たい方はお早めに!
先行受け付けは、西岡のブログとチケットぴあで行われるようです!
4月のWPB11では、チケットぴあで最前を取れた報告もありました^^

2010/10/24(日)両国国技館
15:00 開演(14:00 開場)

リングサイド席 30000円
マスA席    30000円
マスB席    20000円
2階指定A席  10000円
2階指定B席   5000円

西岡×ムンロー
ロマゴン×未定
リナレス×ヘスス・チャベス
亀海×アルファロ
山中×シルベイラ
ロマゴンの試合は、V4かライトフライでのタイトルマッチになるそうです。

チケット購入先
チケットぴあ
西岡ブログ

西岡のブログで購入される方は、前回返信にちょっと時間がかかりましたので、
すぐに連絡が無い場合も、ちょっと待ってみて下さい。



また、内山&河野のW世界戦もチケット販売中です!
チケットぴあ
一部売り切れ券種あり

大毅×坂田も販売中!



こちらは全券種あるみたいです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/08/23 12:46 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(3)

WOWFESがエライ事に! 

西岡利晃の5度目の防衛戦となる指名戦がメインの興行となるワウフェスですが、
そのメインをも喰ってしまいそうなアンダーカードが続々と決定しています!

西岡利晃×ムンロー

ローマンゴンサレス×未定

ホルヘ・リナレス×ヘスス・チャベス

亀海喜寛×ホセ・アルファロ

山中慎介×ホセ・シルベイラ


今回新たに発表されたのは下3つのカードですね。
リナレスは元世界王者のヘスス・チェベスとになったのですね。
噂されていた選手とは違いましたし、下がり目の選手とは言え2階級制覇している古豪
内容良く勝って世界戦へ繋げたいですね。

現在、投票受付中の次の世界王者候補で、井岡らを押さえてダントツの期待度となっている亀海は、
小堀佑介がタイトル奪取をした相手としてもお馴染みのアルファロと対戦。
亀海のパワー・ディフェンス・テクニックが世界レベルでも通用するのかの試金石となる一戦

一時は世界挑戦も噂された山中は北米王者の世界ランカーメキシカンと対戦
無敗で日本王者となった山中の世界へ向けたテストマッチ、連続KO記録更新となれば年明けにも世界有るかも!?


こりゃあ生観戦しなきゃ絶対後悔するな。
去年よりも豪華ですかね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/08/21 01:34 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(2)

未来の世界王者は誰だ!? 

久しぶりに投票をやってみます。
過去の投票は勝敗予想だったのですが、今回は未来の世界王者を予想してみてください。

一応、現時点で世界挑戦経験の無い選手(予定含め)を選択肢に入れていますが、
どうしてもと言う場合や、リスト以外の選手に入れてい人はコメントに選手名を書いて下さい!
一応リストには、話題の選手を中心に入れてみました。

今一番、旬(?)なのは亀海かもしれませんが、階級等も考えると予想は難しいですね。
是非御気軽に参加してみて下さい!




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

夏 

ボクシングとは全然関係ないですが、お盆休みにBBQに行って来たのですが、
最近は夏ならではと言うか、夏の風物詩みたいのが減ったなぁという話になりまして…

夏の昼間の路上販売と言うか、屋台みたいなものでアイスキャンディーやかき氷屋はまだまだあるみたいですが、金魚売りや風鈴売りは最近全く見なくなりましたね。

これは夏は関係ないですが、カタ屋も最近は全く見ないですね。
こち亀で存在自体は知っている人も多いかもしれませんが、僕自身かなり小さい時に公園に来ていて子供が群がっていたのを覚えています。
たぶん、カタ屋をリアルに知っている最後の世代に近いだろうな…
昭和の40年代辺りがメイン層らしいし…そう考えるとよく自分が知ってるなという気も…

従兄弟の子供等と話すと、最近の子は缶蹴りや泥警なんて遊び自体知らなかったりするんですよね。
公園やマンションのロビーでDSや、トレーディングカードゲームをしている子供を見ると、
それが良い悪いとかではなく、ちょっと寂しい気になります。

って、どうでも良い話でしたね^^;

久しぶりに投票モノを作ろうと考え中です。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

清水×金沢・芹江×福島 

日本フライ級タイトルマッチ
清水智信 vs キューピー金沢

フライ級国内最強清水がほぼワンサイドに挑戦者を跳ね除けた。
低い体制で前に出るキューピーに、清水はワンツー、ボディーストレートで手数豊富に攻め立てる
清水がカウンターを何度決めても倒れないキューピー、清水はちょっと攻め疲れした感もあるが、
突破口の無いキューピーサイドから6Rにタオル投入でストップ。
これで清水は連続KO防衛に成功
スピード、テクニックに加えパワーも付いてきた清水
これはもう世界挑戦してもかなり期待出来る所まで来ているのでは無いでしょうか。
3度目の正直のチャンスを与えて欲しいですね。

≪協栄ボクシング≫チケット販売

日本スーパーバンタム級タイトルマッチ
芹江匡晋 vs 福島学

変則トリッキーの対戦、序盤は共にやりにくさを感じる
福島がキャリアを生かし、不利と予想された中善戦するが、
4Rに芹江の右で福島がダウンを喫する。
5Rは逆に福島が右をカウンターでヒットさせるが、芹江も右を当てる
ダメージ深く足元がおぼつかない福島、7Rに右を貰い大ピンチもゴングに救われる。
8Rとのインターバル中に福島サイドから棄権の申し出でストップ
TKOで芹江は2度目の防衛に成功
福島は王座返り咲きならず、試合後に引退を表明との事。

福島は00年前後のホールの主役的存在でした。
北島桃太郎戦辺りから見続けていますが、確かに安定した強さを持っている選手ではなかったかもしれません。
ラリオスとの世界戦では初回にダウンを喰らい、以降も必至に粘りましたがKO負けでした。
でも、この福島は何か引きつける魅力がありましたよ。
安定した強さはなかったかもしれないですが、気持ちの強さや打たれても耐える、倒れても立ち上がる姿は今日の試合でも見せてくれましたし、おそらく最後だろうと思って見ていましたからその姿にちょっとウルッと来てしまいました。。
本当に引退するのか、したとして引退後どうするのか分かりませんが、まずはゆっくり休んで欲しいですね。

出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

疲れた。。 

何かもう色々疲れまくりです。
携帯電話ぶっ壊したい…とか言いつつ替えの電池まで持ってたり^^;

昨日の下田は不完全燃焼でしたね。
ペースは握っていましたし、左のボディーなんかも良かったですが、
見栄え悪く相手の右を貰う場面もあったりで、間違えばポカやった可能性もなくはない相手でした。
あのバッティングの傷も、結局右を貰ってるからこそ来られちゃう訳で…
課題が見つかって良かったと見るべきでしょうか。
次は瀬藤戦…あるんですかね!?

明日は清水と芹江の防衛戦。
清水は、前回の試合はパワフルさも増し、見事なKOで小林を圧倒しました。
その内容からも、フライ級国内最強とも言われていますし、3度目の正直に向かってキッチリ結果を出して欲しいです。
芹江の方は、挑戦者の福島学に頑張って欲しいです。
正直、かなり厳しいと言わざるを得ないですが、ジムの移籍後も地道に頑張ってきた
国内最多キャリアのベテラン福島の、おそらくラストチャレンジ…頑張って下さい!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/08/09 00:29 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

下田世界へ東洋初防衛戦 

なんだか下田の試合を生で見るの随分久しぶりな気がする…
昨年のワウフェス以来…
後楽園ホールでとなると…いつだっけ^^;

試合の予想は相手選手を見た事が無いので何とも言えないですが、
勝つだけではなく、世界挑戦に向けて内容も問われますね。


久しぶりのホールな気がする…
月曜日も行くんですがね^^;
最近忙しいのと、イライラする事があってストレス溜まってるので好ファイト観て一時的でもスッキリしたいな。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/08/07 14:02 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

大毅×坂田の 

亀田大毅坂田健史の一戦のチケットが、本日10時より販売開始となります!
SRS席 50000円
RS席 30000円
指定A席 10000円
指定B席 5000円
の4券種




前座カードに「日本スーパーフライ級タイトル統一戦」
中広大悟 vs. 佐藤洋太もあります!

協栄の販売サイトなので、坂田応援の方はこちらで買った方が絶対に良いでしょう。

亀田応援の方は…亀田側からの発表を待ちましょう。

どちらでもないor前座が楽しみって人は協栄のオンラインショップで買うとポイントが付くので、
他のチケット販売会社から買うよりも、ちょっとだけお得です。
購入金額の1%分のポイントが付いて、次回以降の買い物に1P=1円で使えますよ!

個人的にはまだ行くか決めてませんが、行くなら坂田側が良いので協栄からですね。
ん?でもそれだと中広とは逆になるのか…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

それを… 

リナレスは完全復活ですかね。
まぁ、事故的なKO負けですから、精神的ショックさえなければ当然世界のトップレベルな訳ですし
これでワウフェスは参加決定でしょうか?左拳を痛めたってのは大丈夫かな?


さてと、こんな事言ってもしょうがないのかもしれないですけど…

興毅、報道陣に訴えた「父よりも試合盛り上げて」
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100803-OHT1T00029.htm

まぁ、気持ちはわかりますよ。
でもね、報道陣にそんな事言うのではなくて、父親本人に言えば全部丸く収まるんですがね。

関係ないってのも虫が良くないですかね?
君らの控え室に入ってきちゃった事が問題になった訳で、
君らが「親父がここに来るとまた問題になるから客席で見ててくれ」とかハッキリと父親に言えば良い話で。

自分達に都合の悪いことを報道されるのが嫌なのは分かりますが、原因はどこなのかをもう大人なんだから考えないといけませんわな。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。